スペシャル

ガイドバー

 

2004.11.28の第19回K&Kクラブマンズミーティングの久しぶり参戦レポートです!

今年の第17回18回と出場をさぼってまして2004年1月の第16回以来、10ヶ月ぶりに51号車をエントリーしました。

今回は、CRキャブレターの取り付けを再考し、セッティングもばっちり(なはず...)で筑波サーキットを目指します。いつものようにローダー上でガソリン給油していきます。

前回、前々回と雨に降られたK&Kですが、今回は見事な快晴。暑くもなく寒くもなく、11月としては暖かい天気です。気候的コンディションは抜群。好タイムが期待されます。

手前の60号車はほしでさんです。

そういえば、赤くなった71号車と51号車は初対面。そうそう、今回51号車はオープンクラスでエントリーです。なぜでしょう。(笑)

 

それはそれとして、車検の時に重大なミスを犯してしまいました。レギュレーションで指定されているシートベルトは4点式以上のものとなっているところを、今まで使っていた3点式(後ろ1点のY型シートベルト)のままだったんです。

何台か同じような車両があったため、かろうじて免除となりましたが、次回以降きっちりと4点支持のシートベルトを用意しましょう。

また、ヘルメット、レーシングスーツ等に関しても従来より厳しく、規格に沿ったものが必要となります。まぁ自分の身体を守るためですから、キチンとしないとだめなところですね。

さて、そうこうしているうちにスケジュールが進んでいきます。うちの予選アタックは鈴木さん。鈴木さんはTS-550でもエントリーしていて、午前中だけで、TS-550の予選、軽360耐久51号車の予選、TS-550の決勝10周スプリントとハードスケジュールでした。お疲れさまです。

そんなハードな中、51号車の予選開始です。さてタイムは?

1周目に25秒台が出てとりあえず車の調子は良さそうなのがわかりました。次に戻ってきた2周目、なんと23秒台で戻ってきました! 今までの51号車のベストは24秒台。これをあっさりと更新です。セッティングが合っているのか? 新兵器のおかげか? 気候のおかげか?

結果は1分23秒532で予選5位! え?5位?そうなんです。今回皆さん速いんです。レベル上がっています。以前は予選で30秒切れればシングル、25秒切れればフロントローだったのが、今回は30秒切って28位、25秒切って11位です。おそるべし360cc。

予選トップはゼッケン5番のNで、1分21秒021でした。さすがです。オーラが漂ってました。

予選終了は10時10分、決勝は15時からの予定。あれ、俺が運転してない? してません。決勝のスタート担当です。

さて、5時間後の決勝の模様はこちらから