スペシャル

ガイドバー

 

いよいよ決勝スタート!

11時から降り出した雨は止むことなく降り続き、オープンクラス決勝、キットカー決勝と雨天のレースを消化していきました。14時30分から開始予定のストッククラス決勝はいつものことながらスケジュールが押してきてます。14時45分、ようやくダミーグリッドに整列となりました。雨のレースは初めてです。スタートドライバーはS鈴木さん。頼みますよ〜。

53号車は今回は1分29秒台でなんと予選9位。3列目グリッドを確保しました!

1周のローリングの後、再びグリッドに整列してスタンディングスタートとなります。シグナルがレッドからグリーンになって80分(10分短縮)のレーススタート!51号車は? あれれ、見事なバックスタートだぁ。S鈴木さん曰く「1速から4速に入った。やっちまった〜」とのことです。1コーナーまでに車群に沈みました....。1周目は11位で戻ってきて、1周毎に1台、また1台と順位を上げてきてます。タイムもトップグループが雨の中33秒台でいるのに対し、34秒〜36秒で走ってくれています。セッティングは予選より良いみたいだ。

しかし、雨は降り続き、45分走行した15時40分、ドライバーチェンジにピットインです。ここでS鈴木さんから私にチェンジ。「2へアにパイロン落ちてるから気を付けて!」とS鈴木さん。へ?と思いながら2へアに行くと、コース真ん中にパイロンが1本落ちてる。(笑)誰?ここにパイロン置いたの! 
それにしても雨。ぜんぜん乗れない。テンションも上がらない。車の調子は吹けるのは吹けるけど4速のパワーがない。立ち上がりが悪すぎ。裏のストレートでも前の車についていくのがやっと。2周して戻るとポジションは8位。
そうして走っていると、最終コーナー出口で隣に入られたフロンテがスピンし始めた。げげ、こっちにお尻から迫ってきた......当たる! いや、当てたくない.....外側に1車線分コースが空いているのを見つけてそっちにステアリングを切る。きゃ〜勘弁して〜と叫びながら、なんとか当たらずにクリア! この瞬間、戦意喪失(笑) 雨やだ〜。

と思いながら走っているとワイパーが外れかけてる。どうしよう。ワイパー止めるか?ピットに入って治すか? 緊急ピットインしました。ワイパーを治してピットアウト。戻ってくると順位は12位。20位台まで落ちてたら、レース辞めようと思ったけど(笑)とりあえず12位。しかしペース上がらず。そのうち11位にアップ。しかし前車とのタイム差は表示されない。ってことは30秒以上あるのか?じゃぁ仕方ない。このポジションをキープしよう。
それにしても時間が長い。まだ16時だ。ゴールは16時15分。あと15分か。淡々と走る。1コーナーではプレーキ終了と同時にフロントがアウトに流れてく。S字を抜けて1ヘアではフロントガラスが曇っててクリップが見えない。しかも立ち上がりで吹けない。ダンロップ下はずるずる。2ヘアはパイロン落ちてる。裏のストレートも伸びない。最終コーナーはどうなっちゃうかわかならい...ってな感じで淡々と走る。

残り5分を切ったころホームストレート上に21号車が止っている。21号車は予選3位だった車。もしかすると順位が1つ上がるかもしれない。今回は10位までが入賞でトロフィがもらえる。もしかしたら.....。で、16時15分、無事ゴールしました。
53号車は17位でフィニッシュ。今回、決勝ベストラップでは51号車より100分の7秒速いタイムを出していました。うかうかしていられないな。

 

結果は惨敗の10位でした。Agipのおねえさんから小さいトロフィをいただきご満悦。
まぁこのためだけにレースをしてると言っても過言ではないです。(笑)

この小さいトロフィをバネに次回はがんばります。最近、他のエントラントが着実に速くなってきてます。うちも一から出直します。

ちなみに優勝は前回のしのいにつづいて48号車でした。しかもPtoW! 2連勝おめでとうございます。

 

御意見御感想は掲示板まで。