ONUMAN>Dax>Section6

【2003.8.2 噂のマルチ....】

■夏です

約1ヶ月半のご無沙汰です。この間、トリコロールダックスは順調?に走行距離を延ばし、350kmほどになりました。

トラブルもいくつか遭遇。一つは、ヘッドライト点灯不能事件
突然ヘッドライトとタコメータ照明が点かなくなったんです。いろいろと原因を探ると、走行中の振動でコネクタが緩み、接触不良を起こしてました。

続いて、リアブレーキ動作不良。これはリアブレーキアームを留めているボルトが脱落し、スプラインからアームが外れてスカスカになっちゃいました。これも元に戻して適当なボルトで留めて復旧。

これで教訓は、「走行前に各部増し締め!」です。(笑) ヘッドボルトも何げに緩んでますよ。

■噂のマルチリフレクター

First-Time daxで話題となったマルチリフレクター、某DSに在庫があったので思わず買っちゃいました。そんなわけで早速交換。

うちのダックス、ヘッドライトは4.5インチベーツライトを使っています。これのレンズをそっくり交換です。

Fig.169 交換前

■2200円

CF-POSH製のクリアタイプです。通常、ベーツタイプとして6000円ぐらいで売っているもののリペアレンズだそうです。

注意書きには「ハロゲン等のハイワッテージバルブは使用しないでください。変形を起こす恐れがあります。」とあります。

Fig.170 2200円

■ノーマルと比較

ノーマルって言ってもベーツタイプに付いてきた一般的なレンズです。これをダイヤモンドカットと入れ替えます。正確には、マルチリフレクターとは呼ばないのでしょうか?(笑)

Fig.171 比較

■交換終了

どんなもんだろうか.......。違いがわかるようなわからないような...(笑)

 

Fig.172 交換後

■おまけ

こんな感じです。
今日も合計55kmほど夏の空気の中、走ってきました。いやぁ尻が痛いのなんの.....。

そう言えば、ミラー変えました。ブローバイホースも付けました。Fスプロケも15丁から16丁に変更しました。

 

 

Fig.173 交換後

<<<


HOME | DaxTop | BBS | MAIL