ONUMAN>Dax>Section5

【2003.5.5 エンジン搭載】

■カムチェーンの組み付け

エンジンも色塗った。あとはステーターとフライホイール。それとカムチェーンの組み込みでエンジンは完成かな。

Fig.121 カムチェーン

■バルブタイミングその1

これです。カムスプロケットの○印。これと次のFWのTマークを合わせるわけです。

ところで、今まではカムスプロケットにシムが1枚入っていましたがこれは使わない....そうです。

Fig.122 カムスプロケット

■バルブタイミングその2

これね。FWのTマークFWを組む前に、クランクシャフトにバルブコンパウンドを塗ってFWとの当たりを出しておきました。だって本にそうしろって書いてあったから。(笑)
で、ステーターベースを取り付けて、FWのキーをセットして規定トルクで締めました。

Fig.123 Tマーク

■ついに.....

ここまで来ました。エンジンをフレームに搭載です。キャブとマフラーはまだです。

 

Fig.124 エンジン搭載

■こいつら

でもなぁ....黒エンジン、イメージと違うんだよなぁ.....なんでだろう....涙。

まぁ気を取り直して大きい画像はこちら

Fig.125 アップ

■後ろ姿

後ろ姿はセクシーかも。(笑)スタンドはギザギザステップ+サイドってやつです。長さはちょうど良いかも。

この後、キックを付けてキックしてみたら、キックが戻らない事態発生! 再度クラッチ側をばらしてキックスピンドルを点検したらキックスプリングリテーナー定位置に収まってなく、スプリングがフリーの状態でした。

そんなこんなでエンジン編は終了。かと思ったら.....見慣れないOリングが落ちてる。早速PLで確認。なんと! 次へ続く 涙

Fig.126 セクシー(笑)

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL