ONUMAN>Dax>Section4

【2003.1.1 謹賀新年】

■フロントアクスル

新年早々、夜中にコンテンツ作ってる俺って...(笑)
まずは、短かったフロントのアクスルですが、復刻ダックス用が新品で入手できました。左側の長いのがそれです。カラーは逆に短いのがそうです。これでフロントタイヤはフォークのセンターに寄せることができました。

Fig.50 フロントアクスル

■サイドステッカー

とりあえず貼ってみました。でもonumaマークはださいので(笑)やめました。なにか考えないと。なくてもいいかなと思う今日この頃です。

Fig. 51 サイドステッカー

■いよいよシート張り

大みそかでした。重い腰をあげてシートを頑張ってみました。コツはやっぱり暖めて引っ張るのみです。これ以外にはありません!

折れた爪の変わりに、タッピングビスで数箇所留めてみましたが、これがなんとも言えない作業です。そもそもシートベースの鉄板も薄いし、スポンジも薄い。短いタッピングビスでも反対側に出ちゃうとまずいので、ワッシャーを5枚程度入れて調整です。しかも穴位置は適当なため、革を伸ばすことを考えてビスを刺していきました。

まぁできとしては80%ぐらいですかね。この辺でとりあえず妥協しておきます。(笑)シートベースの再生を忘れたのはご愛嬌。この辺は手抜きですよ。(笑)でもシートヒンジだけはなんとかしないとね。

あと革を留める方法としては、シートベースにゴムとかプラスチックを一周ビス留めしてそこに、ホッチキスで固定ってのがいいかなって思いました。きっとそっち方が簡単かも。

Fig. 52 シート張り

Fig. 53 裏はビス止め

■またまた仮留め

ついでに、フロントウインカーとテールランプをつけてみました。フロントウインカーは某ジョイ本でみつけた1コ38円の片サドルってステーです。これを穴を拡大してやれば、ほら、ウインカーステーの出来上がりです。

リアはルーカスタイプをL字ステー1枚18円を2枚使って固定。ちょっと中に入りすぎたかな。もう少し表に出してもいいかもしれない。でもいいでしょう。(笑)

リアウインカーはショック付け根につけるつもりです。

Fig. 54 Fウインカー

Fig. 55 テールランプ

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL