ONUMAN>Dax>Section4

【2002.12.23 左右非対称】

■フロントフォーク

再生もこまめにアップしてると内容がつまらなくなってくるかな。でも懲りずに付きあって下さい。(笑)
3連休の初日は二日酔い&雨で作業中止。22日はなんとか重い腰をあげて、リアホイールの下地処理までこぎ着けました。この時期晴れていても塗料の乾くのが遅いんです。
で、23日、リアホイールを黒く塗った後にフロントフォークでも磨くことにしました。

Fig.39 磨け

■磨いた

このフォークはダックスのものでも、スポーツ2系に装着されている油圧のもの。某オクで手に入れました。そうそう、うちのダックスのパーツは某オクかフリマで基本的には賄ってます。(笑)このフォークは今思えば格安。とりあえず400番のペーパーで磨きを入れました。その後1000番で整えて終了。

Fig. 40 磨いた

■フロントの仮組み

前回のアップでアクスルが短いとの話をしました。それでもう一つ気が付いたことがあるのですが、フロントフォークに対してホイール(タイヤ)が片寄ってるんです。よく見るとブレーキプレート側(左側)が狭くて、反対側が広い。左右で5ミリのずれがありました。バイクってこんなもんなの?と疑問に思いながら、「そのさん」のfirst-time DAX掲示板で質問。いつもお世話になってます。
その結果、油圧フォーク周りのパーツリストを送ってもらえて、さらに皆さんからの回答が得られました。ありがとうございます。

油圧フォーク用のアクスルの長さは220ミリ、カラーは24ミリと言うこと。これで左右のずれの原因が判明。うちのカラーは分離型フォークのもので、これが30ミリなんです。その差6ミリ。カラーが長い分、左側に寄っていたのですね。
ということは、油圧用のアクスルとカラーが手に入れば問題なしということでしょうか。(^^) 

Fig. 41 左右のずれ

<<< >>>


HOME | DaxTop | BBS | MAIL