その9
お待たせしました。約二ヶ月ぶりの作業(HP更新)です。ボーリングから上がってきたブロックはざっと測ったところ70φでした。当然といえば当然。(笑) 二ヶ月もさぼっていると勘を取り戻すのが大変です。なかなか作業に入れませんでした。(^^; でも寒くないっていいですね〜。先月までは寒さとの戦いもありましたから。(笑) 残りも一ヶ月を切ったことだし、気合いを入れないと.......。
右側が今回用意した400cc用のピストン。左のノーマルと比べると一回り大きいのがわかります。これにピストンリングを組み付けます。リングはキットに付いてきたものです。オイルリングからセカンド、トップと組みます。リングには上下があるようで、マークがあるほうを上に組みました。リングは角のテーパーが小さいものがトップ、大きいのがセカンドらしいです。
ピストンが用意できたらクランクの取り付けです。今回、クランクも研磨に出して修正してもらいました。クランクを組むときは左右のバランサーとの合わせが必要です。これはバランサースプロケットのケガキ線を各中心線で合わせます。 それとスラストワッシャーは溝のある面が外側になるように組み付けます。 そうそう、OldTimer誌39号は役に立ちます。(笑)