[那須岳]

<2001年9月19.20日>

朝日岳・殺生石・南ヶ丘牧場


那須五峰の内、茶臼岳・南月山へ今年の六月に登ったので、
今回は朝日岳へリンドウの花を見に行って来ました。
ススキやコスモス、そばの花もちょうど良い季節でした。
奥日光のいろは坂を通って、中禅寺湖に着いた時は、 小雨模様でしたが、その後雨も上がり、 小田代ヶ原の豊かな美しい自然を踏みしめて、少し早い秋を満喫して参りました\(^o^)/

[朝日岳]
1898bの頂上!
ゴツゴツの岩ばかりの
数人しか立つことが出来ないくらいの狭い場所。
ガスっていて下界は何も見えなかったが、
少し下ったところで、コケモモを摘んでいたら、
一瞬ガスがなくなって明るくなった!


[那須岳登山道]
駐車場に車を置いて、
身支度を整えて、
リックを背負って、いざ出発!
夏の間運動をサボった為、
こんな階段の辺りで、
もう汗がびっしょり、息もハァハァー
果たして上まで登れるのだろうか?
[階段]
[ススキ]
真っ青な空に
ススキも良く映えて
こちらのススキは丈が短く
ちょっと種類が違うのかな?
[ススキ]
[峰の茶屋]
峰の茶屋、ここでひとまず休憩
風もなく空気がひんやりとして、
汗ばんだ体がスーッと冷えて来る。
持てきたスイートポテトが
実に美味しかった!
6月に来た時は突風で
立ていられない位、風の強い場所。
この日は平日のため
数人のハイカーで空いていた。
休憩が終わって、
さて登ろうかと思っている内に、
朝日岳の頂上付近が一瞬のうちに、
もうガスって来てしまった
[朝日岳]

[ナナカマド]
[ウルシ]
ナナカマドの実も
真っ赤に紅葉して
漆の葉も
一部紅葉して真っ赤に


那須岳の花々をこちらからもどうぞ♪


◇◆◇殺生石◇◆◇

[殺生石]
[滝]

[NEXT]