◆那須岳と奥日光の花々◆

2001/9/19,20

暑かった夏も終わり、そろそろ又山登りでもして見ようと、リンドウを見に那須岳へ登って見ました。 紅葉にはまだ少し早かったですが、幸い今回は天候に恵まれ、真っ青な空、ひんやりとした山の空気に触れ、夏の疲れが一気に解消された気分になりました。


2001/9/21 更新

[リンドウ]

オヤマリンドウ
<撮影日2001/9/19>
那須岳にて
行きにはまだ蕾が固く、帰りは午後になり
ちょうど開きかけの最高の花を見ることが出来ました!



[ヒメシャジン]

ヒメシャジン?
<撮影日2001/9/19>
那須岳にて
岩陰に可愛くひっそりと・・・




[クロマメノキ]

クロマメノキ
(名前をみまき様に教えて頂ました)
ブルーベリーに良く似た実が、那須岳を登りはじめたら、
あたり一面に生えて、この実がいっぱいなっていた。
ちょっと摘んで食べてみると甘酸っぱくてとても美味しかった♪
1898mの朝日岳の頂上付近にもあって、我々が摘んでいると、
観光客が『何摘んでいるんですか?』と聞かれたので、
手のひらにある実をどうぞと差し上げるとみんなも珍しがって、
大勢の人が一斉に摘み始めてしまった。
帰りはいつもロープウェーで帰って来るが、
今回は、来た道を又戻って、先ほどの所で一杯摘んできた。
家に帰ってジャムにしよう♪

早速ジャムを作ってみました♪



[コスモス]

コスモス
<撮影日2001/9/19>
[コスモス]
[コスモス]
[コスモス]


南ヶ原牧場にて
馬・ロバ・ガンジー牛・羊・虹鱒など沢山の動物がいた。
パン工房もあって、ここのアツアツのピロシキ、
ガンジー牛乳からのソフトクリームもグーだった(^^♪




[彼岸花]

彼岸花
<撮影日2001/9/19>
南ヶ原牧場にて




[そばの花]

そばの花
<撮影日2001/9/20>



[ニッコウアザミ]

ニッコウアザミ
<撮影日2001/9/19>
小田代ヶ原にて




[ワレモコウ]

ワレモコウ
<撮影日2001/9/19>
小田代ヶ原にて




[シモツケ]

ホサキシモツケ
<撮影日2001/9/19>
小田代ヶ原にて




[コケモモ]
[ミズギク]
[ベニバナイチヤクソウ]
コケモモ?
那須岳にて
ミズギク
小田代原にて
ベニバナイチヤクソウ
二歩隣さんに
教えて頂きました




【HOME】