目 次


クリックしてください

調査報告
調査報告

最新「鳥」情報
最新『鳥』情報(ブログへ)

渡良瀬川の主な植物とトンボと蝶
主な植物とトンボと蝶(調査報告)
“今日の出会い”(ブログへ)

その日その時
TRAIL <その日その時>

メールはこちらから

プロフィール

ようこそ渡良瀬川へ。
あなたは人目の
旅人です。

渡良瀬川中流域の野鳥たち
(渡良瀬川のシンボル……ニセアカシア )
ニセアカシア

渡良瀬川河川緑地及びその周辺における
生息鳥類の継続調査を通して

はじめに

それまでも、渡良瀬川において数々の鳥類を観察してきましたが、あえて資料を残そうと思ったこともなく記録もとりませんでした。しかし、1993年(平成5年)の秋、葉鹿橋の下で、たまたまアリスイを観察する機会を得たのを契機に、改めてこの地域の鳥類の生息状況を調査してみようと思い立ち、それ以後、今日に至るまで微力ながらどうにか調査を継続しています。限定された地域のほんのささやかな調査データですが、同好諸氏の今後の研究の一助になってくれれば幸いです。