競馬場で会いましょう!

 私がはじめて行った競馬場は、阪神競馬場でした。
夜中からずーっと開門を待ち続け、明け方、大勢の人が大きな門をくぐって
入っていくものだから、それにぞろぞろとついていきました。
「競馬場っておばさんに人気があるんだなぁ」そう思ってはいたのですが・・・。
みんな廊下を突き進みドアを開けて入っていく。それにしても入場券は何処で払うんだろう?
2F、3Fと上がっていっても、どうも馬券売場も何も見あたらない。
やけに緑の服を着たJRAの人ばっかりのような気がする・・・。そこで、尋ねてみることにしました。
「あのぉ、競馬を観にきたんですけどぉ、何処から観るんでしょうか?」
すると緑の服着たお兄さんが「えっ?お客さんの入場はまだ始まってないですよ。
此処は一般の方は入ってはいけないんですよ。」(お前どうやって入ったんだ?みたいな目)
丁寧に教えていただいて、9時の開門を待ったのでした。明け方からぞろぞろ競馬場の関係者
通用口に入っていったおばちゃん達は、馬券を買う窓口のおばちゃん達だったのです。
あーあ、恥ずかしい。・・・知らないと言うのは恐ろしいものです。
まぁ、冒険をしてみたい人は別ですが、初めて行く人は、行ったことのある人に連れて行ってもらうのが
いいのではないかと思います。

競馬場ってどんなところって聞かれると、「行ってみるのが一番」と言うことになります。
が、書いてみます。雰囲気は何となく伝わるでしょうか?
とにかく、綺麗!広くて、それは遊園地みたいな感じです。パドックの周りには季節の花
キラキラと輝いている天井のライト。なんの為に立っているのか聞いてみたくなるほど
そこ此処に無言で立っている緑の服を着たJRAの方たち。(安全を確保して下さったり、案内をして
下さいます)
馬券買わなくても、公園気分でのんびりしたっていいのですよ。お馬さんが競走してるのが見える
でっかい公園でサンドイッチでも持っていってたべたりするのもすてきでしょ?
 この前、家族で阪神競馬場へ行って来ました。
2歳と4歳の娘たちは、ぐずりだしたらアメニティーホールのチャイルドスペースや
スペースキッズ(滑り台やアスレチックなどがある広場)で遊ばせればいいかと思っていましたが、
パドックで馬を見て大喜び!コースで目の前を駆け抜ける馬たちを見て大興奮!!
2歳の娘は「おうま〜!いっぱい〜!はしれぇ〜!!」と、馬を追いかけて一緒に走っていました。
4歳の娘は「勝ったのは、武豊の弟?」とか言っておりました(^^)
それはそれは楽しい一日だった様で、「今度はいつ阪神競馬場につれてきてくれるの?」と
家に帰る間、何度も言ってました。

エチケットとして、パドックで写真を撮るのにフラッシュをたいたりしたら、
お馬さんがびっくりしちゃうし、はずれ馬券や新聞をゴール前で紙吹雪みたいに放り投げたりしたら、
T.Vで観てる人が見えなかったり、どっちが勝ったか写真で判定するのを妨げたりする
原因にもなりかねないし、記録を映像として残すのに邪魔になったりするからダメ。マナーは守りましょうね。

とにかく競馬場に行ってみて下さい。競馬場で逢いましょう!