写真集

便箋の挿し絵にするために撮り始めました。
清水から飛び降りて、発売を待って購入したMavica(MVC−FD5)・・・
今は笑ってしまう画素数の時代ものです。全天候型の35万画素で我慢です。

9月〜10月
琉球薄の植木鉢で咲きました
=99.9.8=
思草(おもひぐさ)・南蛮煙管(なんばんぎせる)・きせる草 仲秋の季語
薄などの根に寄生するハマウツボ科の一年草
道の辺の尾花が下の思ひ草今更なにのものか思はむ・・万葉集巻十

数珠玉。水辺などに自生するイネ科の大型多年草(すずこ・唐麦とうむぎ秋の季語
・・・我が家で植えてみましたがどう見ても草です実に糸を通して数珠をつくったり
「お手玉」の中に入れたそうです。いい音らしいです。
=99.7.25=今年の花と実そして=99.10.8=の実です。
数珠だま7月 数珠だま10月

彼岸花ってのびのびとした花だったんですね
=99.9.28=
曼珠沙華・彼岸花・狐花などなど 仲秋の季語
近づいて見ると「真紅の蘂の長い花を輪状に咲かせる」という説明も納得ですね
曼珠沙華とは梵語で赤い花のことだそうです。
    

HOME 南花台 組合せ 写真集 ご挨拶 想い出 旅行記 出来事 りんく