BOOM UP!


最近気になっている事を取り上げるコーナーです♪といっても、話題のズレが あります。
そうだ!更新した日付を入れよう!!

あけました。おめでとうございます。21世の幕開けに気持ちも新たに気にな るものたちの紹介ですわ。

2001.1.1
★プレイモービル
ドイツ製の知育玩具です。デンマーク生まれのレゴと並んで知育玩具の2大ブ ランドと言っても言い過ぎではないのでしょうか?
プレイモービルの良さはいろいろあるかと思いますが、だいたいファンの人は 「かわいさ」と「シュールさ」に惹かれているといいます。
まぁ、例外でなく、のんこもプレイモービルのシュールさにはまってるんです けども。ヽ( ´ー`)ノ
チェックすべきところは、その種類の多さです。インディアンや冒険、ヴィク トリア朝、病院、レスキュー、農家、魔法使い、などなど世界観の多様さと発想 のオリジナリティに、いつも驚愕します。まだまだ見たことも聞いたことない世 界のプレイモービルが出てくるのではないかと感じています。
レゴとの決定的な違いは、世界観をリアルに表現し、体験と共に知性を育成し ていくことができるところかと思います。
レゴはどちらかと言うと、想像力を育む玩具であると思うからです。レゴはブ ロックを組んでいく事によって、遊んでいる人自身の世界を作り出せる世界最高 峰の玩具ですね。そしてプレイモービルは世界観のリアルさを実体験として吸収 していくことのできる玩具で、レゴと同等に位置するものだと思います。
これらのレベルの高い玩具たちに自分の含めて大人が魅了されていくのも理解 できますね。
いやぁ、いいっすね。かわいいです。買い捲ってます。近々プレイモービルの コレクションページもオープンしたいくらいっす。
でも時間がないからまだ作れないっす。急がしいっす。この口調は嫌っす。