PUBCRAWL

名称: 場所:福岡,博多   予算:¥3,000
  わたしが,九州に旅行にいったとき博多で中州の屋台でラーメンを食べたあと,屋台のショットバーに行きました.マスタ−というようりは,ラーメン屋のオヤジさんといった風貌のバーテンさんでした.そのとき何を注文したかは忘れてしまいましたが,出されたコースターはオヤジさんの似顔絵のものでした.なかなか面白いなと思って見ていました.

 私たちが一杯やっていると,二十歳前後のOLさんが3人やってきました.
「いつもの,ちょうだい.」
と1人がいうと,
「一人前じゃできないぞ,みんな飲むか?」
といい,結局,3人頼むことになると.生の桃を取り出し,皮をむき,ミキサーにかけ,カクテルを作り出しました.生のももをその場でジュースにして作ったカクテルはそのとき始めてみました.なかなかやるなこのオヤジと思い,すっかり感心しました.

 そんな中オヤジの好きなお酒を聞くと,
「なんと言ってもハバナクラブ(ラム)の15年ものだね.年に2本ぐらいしか手に入らないんだ…」
としばらく話がとまりませんでした.それはショット2,000円ということで,ちょっと高めですが,試しにやってみることにしました.だいぶ前のことなので味の詳細は忘れてしまいましたが,香りがすごくよかったという印象があります.そのあと,本で調べてみましたが,7年ものまでは載っていても15年ものはありませんでした.確かに珍しいものだったんだと思います.

 帰りに,なかなかオヤジの似顔絵が可愛いので,コースターを失敬しようと思いポケットいしまおうとすると,オヤジに見つかってしまいました.やばいと思うと,オヤジではなくて…マスターは,
「そんなシワシワなの持って帰らなくたって新しいのをあげるよ」
と言って新品のコースターをくれました.マスターは屋台の天井を指さして,ニッコリ,そこには海外のを含めマスターが旅先で集めたコースターがいっぱい貼ってありました.

ここではl,お店の許可をとっていないので仮称で記載しています.そのうちお店の名前やロゴ,コースタなどを公開したいと思っています.
予算:スタンダードなカクテル3杯とおつまみ一品程度で記載しているつもりです.

次の店へ PUBCRAWLの表紙