88年式・NSR250R−通称「ハチハチ」。
20年以上前のバイクということもあり、カスタムパーツは皆無。
しかし、現状維持こそ「ビンテージ」の道なのです!

C O N T E N T S
フェーズ1

 リミッターカット!

フェーズ2

 ステッカーチューン!

 

フェーズ1 : リミッターカット!

RCバルブ リミッター解除
施工日:2012年7月某日
場所:実家
価格:DIYのため、タダっ!

    えっ!?ハチハチにリミッターなんてあるの?
   …とゆーやりとりは、メインページのほうでもやりましたね(笑)。
   ハチハチに速度リミッターはありませんが、RCバルブにリミッターがあり、全開にならないようになってます。
   このリミッターを解除することで、ハチハチは「フルパワー」になります。
    <必要なもの>
     ・プラスドライバー
     ・六角レンチ
     ・ビニールテープ

    <手順>
     1.リアシートを外す
       純正シートだとキーで簡単に外せますが、私のハチハチはシングルシートカバーがネジ付けされて
       いますので、これをドライバーで外します。
            

     2.フロントシートを外す
       フロントシートは、シート前方の蓋を開け、六角レンチで固定ネジを外します。
       車載工具の六角レンチは回す際にタンクに接触しやすいので、キズが付かない様に注意しましょう。
       その後、前方を持ち上げながら斜め上に引くと、フロントシートは外れます。
            

     3.シートカウルを固定しているネジを外す
       左右それぞれ2か所、合計4か所あります。デカイ割には山が小さく舐め易いので注意しましょう。
       なるべく垂直に当て、力を込めながらゆっくり回すのがコツですが、あまり力が入りすぎてドライバを
       滑らせない様に気をつけましょう!

     4.シートカウルを外す
       ネジを外しても安心してはいけません。シートカウル前端はタンクにはめ込まれていますので、
       忘れずに引っこ抜きましょう。カウルを左右に広げつつ、シートレールに沿うように引くと外れます。
            
       但し!テールランプの結線がありますので、ある程度ずらして手が入るようになったら、
       カプラーを外します。
       これで、シートカウルは完全に外れるはずです。
            

     5.黒青コードのギボシを抜く
       コイツがキモとなる、RCバルブの点火パルス信号ケーブルです。引っ張ると抜けますので、
       ビニールテープで絶縁して完了!これで点火パルスが送信されなくなり、RCバルブが躊躇なく
       全開状態になるようになります。
            

     6.シートカウルを元に戻す
       エンジンが始動することが確認できたら、逆の手順でシートカウルを元に戻します。
       テールランプのカプラーを戻すのを忘れずに!

     7.フルパワーを堪能!
       デトネーション(不完全燃焼)対策の為、念のためハイオクを入れるようにしましょうね(^o^)/
       あ、テールランプが点灯することもチェックしましょう。「整備不良」でお巡りさんに捕まると
       カッコ悪いですから…。


 

フェーズ2 : ステッカーチューン!

レーシングスピリッツを感じるステッカー貼り付け
施工日:2012年9月某日
場所:実家
価格:ステッカー代 (315円)

    なんだか、期待されていた皆様のため息が聞こえてきそう…(爆)。
   スミマセン、何気に行った「ナ○プス」で懐かしいステッカーを見つけまして、ノーマル然としてちょっと寂しい
   ハチハチ様に、お化粧を施そうと思った次第でして…。

    <ステッカー本体>
     カッコイイ「HRC」ロゴのステッカー。耐水・耐劣化処理は施されておらず、表面は普通の紙質です。
     一緒にホンダ・ウィングマークのキーホルダーもゲット(爆)。
     

    <貼り付け作業>
     NSRのナックルガード部分。
     本来はココに「PGM」というステッカーがあるのですが、私のハチハチ様はありません。
     やっぱ何か無いと寂しい!ということで、ここに貼りつけることにします。
     まずは、ターゲットの油脂や汚れをふき取り、表面をきれいにしましょう。
     

     そして、ぺたりんこ。って完了(笑)。
     やや傾いてしまいましたが…貼り直しは効きませんので、笑って見逃しましょう(爆)。
     

     ノーマルとの比較。
     なかなか違和感なくキマッてます!?
     

     キーホルダーも装着。
     ホントは「HRC」のヤツが欲しかったのですが、高かった…(涙)。
     財務省の眼ジカラがかかっていてボンビーなワタシには手が出せませんでした。
     

     ステッカーは経年変化による色あせや傷みが懸念されますが…そんなに乗らないので、いっか(爆)。

 


 

 

NSRの部屋に戻る  相棒たちの部屋に戻る  トップに戻る