ZEAL_Logo.gif (5626 バイト)

ワタシのセカンドマシン、ヤマハ・ジールの紹介です。

ジールってどんなバイク?  相棒たちの部屋に戻る

ジールのバックビュー

 

◎購入動機


このバイクは私のバイク友達である「トメさん」が、今の愛車である「GPZ900R」を購入する前に乗っていたマシンで、
名前は「雪風」と言います。
走行6万kmを突破していた雪風くんは下取り査定額が悪かった(殆どゼロ…)ので、CBRを手放して相棒がいなかった私が
代わりに引き取るコトになりました。

元々この雪風くん、バイクとしての完成度の高さを私は買っていました。
250ccという手頃な排気量で、コンパクトな車体・ユーティリティ度の高さ・経済性はピカイチ。
もう新車では買えなくなってしまいましたが、初心者からベテランまでお薦めのバイクです。

え〜っ?ジールって何?どんなバイクなの??
と言うヤング(…死語)な方は、こちらをご参照下さいね。

 

ZEAL03.jpg (13776 バイト) ZEAL01.jpg (13634 バイト) ZEAL07.jpg (13713 バイト)
二本出しマフラーが個性的。 ココからのアングルが最高! 横から見たらこう。
ZealEq2.jpg (9014 バイト) ZealEq1.jpg (6677 バイト) ZEAL04.jpg (13765 バイト)
この小物入れは重宝します! サスは交換してます。 コンパクトなライディングポジション。

 

◎ここがすごい!ジール>

・「ジャンプするイルカ」をイメージしたスタイルは、脈動感と抱擁感を与えてくれる。
 シート高は735mmと、小柄な女性でも扱いやすい。
・タンク前の小物入れやシート下のセカンドバック(通称「ジールバック」)は、使い勝手バツグン。
・250ccという排気量の割には低速トルクがあり、とても扱いやすいエンジン特性。
 燃費も20km/l以上とまずまず。

 

◎ここがイマイチ!ジール

高速巡航が苦手。100km/hまでなら全然問題ないのだが、それ以上の巡航や追い越しなどでは
 非常に辛い目を見る。

これ以外はナシ!!
「バイク」という乗り物を考えた場合、ジールというバイクは良くにまとめられているマシンです。
街乗り主体で手頃なバイクを探している貴方には超オススメです。

 

◎雪風 改造履歴


この雪風くん、前オーナーのトメさんに非常に良く可愛がられていたため、要所を押さえた改造が多数施されています。

雪風サイドビュー メーター周り 雪風リア周り

まずは定番のマフラー。
現在は純正マフラーが装着されていますが、その前はスーパーコンバットが装着されていました。
低速が若干細くなりますが、その分上まできっちり回るようになります。

ハンドル周りはGSX−R250のセパハンに交換されており、CIBIEのヘッドランプが装着されています。
メータースクリーンはDAYTONA製の汎用パーツです。

リア周り。
カヤバのショックが装着されています。
ちょっと判りづらいですが、バックステップキットも装着されてます。

バックステップ
セパハン
スタビライザー

こちらは右側のバックステップ。
「OandT」という外国製(?)です。
タンデムステップと一体になってます。

セパハンはこんな感じ。
奇麗に収まってますが、ワイヤー類の取り回しに苦労したとのこと。
これが「純正」といっても通じてしまう程の完成度ですね。

コレがスタビ。比較的安価に車体剛性がアップできるのでグット。
ワタシはノーマルにあまり乗ってないので、違いは説明できませんが…。

 

ジールについて知りたい!  相棒たちの部屋に戻る