オトナのゲーム?「モンハン」

2009/09/16 (Wed)

 

 久しぶりの「独り言」更新…(爆)。実に5年振りとなる、当コーナーの更新です。
今回の題目は何やら怪しい響きですが、決してソッチ方面のゲームではなく「健全な」ゲーム…そう、カプコンから発売されている
モンスターハンター」シリーズの紹介です。

モンスターハンターの魅力とは?
 2004年に発売された、第一作目から最新作の「3」(トライ)まで、以下のように数々のハードウェアでシリーズが発売されました。

<モンスターハンター シリーズ系譜> ※2009年8月現在

発売年月 タイトル ハード 通称([]は略称)
2004年2月 モンスターハンター PS2 [MH]。「初代」、「無印」
2005年10月 モンスターハンターG PS2 [MHG]。「モンハン・ジー」、「ジー」
2006年1月 モンスターハンターポータブル PSP [MHP]。「ポータブル」、「初代ポータブル」
2006年7月 モンスターハンター2(ドス) PS2 [MH2]。「ドス」
2007年2月 モンスターハンターポータブル2nd PSP [MHP2]。「セカンド」
2007年8月 モンスターハンターフロンティア PC [MHF]。「フロンティア」
2008年2月 モンスターハンターポータブル2ndG PSP [MHP2G]。「セカンド・ジー」
2009年4月 モンスターハンターG(Wii版) Wii [MHG]。「ジー」、「ウィー・ジー」
2009年8月 モンスターハンター3(トライ) Wii [MH3]。「トライ」

 大きく分けて、「MH」・「MHG」・「MHP」の第一世代、「MH2」・「MHP2nd」・「MHP2ndG」の第二世代、そして「MH3」の
第三世代に分かれると思います。「MHF」は「MH2」がベースなので第二世代とも言えますが、PCという環境上、もはやオリジナル
の領域を超えた全く別のシリーズと化していますので、ここでは除外します。
 すでに「ドラ○エ」並みに市民権を得たと言っても良いゲームですので改めてゲームの説明はしませんが、老若男女の虜にして
しまっているこのゲームの最大の魅力は、オンラインによる「多人数プレイ」と、多彩なアイテムと装備を収集する「やりこみ要素
に尽きると言えるでしょう。「オンラインゲーム」は今でこそ一般的になりましたが、「MH」が登場する前はパソコンユーザーがプレイ
するぐらいで、一般的なゲームプレイヤーにはまだ敷居が高い状態でした。
 「ネットワークの接続が大変そうだし、お金もかかりそう」
 「自由度がありすぎて、何をどうすればよいのか良く分からない」
 「見知らぬ人とコミュニケーションを取りづらい」
 「そもそも、ゲームをするためにハイスペックなパソコンは買えない!」

そんな負のイメージを持つユーザーのために、モンスターハンターの開発者たちは「誰でも気軽にオンラインプレイを!」と、
初代モンスターハンターを発売。最初はオンラインゲーマーで流行り始めましたが、次第に多人数プレイの楽しさが話題となり、
気軽に楽しめるオンラインゲームとして定着。携帯ゲーム機版である「MHP」や「MHP2nd」で手軽さが倍増し、
いつでもどこでも狩猟生活」のメッセージどおり、気軽に楽しめるモンスターハンターとして大ブレイクしました。


どうすればオンラインプレイができる?
 PS2版の「MH」「MHG」「MH2」は、KDDIが用意するオンラインゲーム用接続サービス「マルチマッチングBB」に契約する
必要があります。契約料は毎月900円(税抜き)ですが、これさえ払えば何時間でもプレイ可能です。またゲーム共通の契約に
なるため、上記3タイトルをプレイしても課金が二重・三重になることはなく、自由にプレイすることができます。
 Wii版となる「MHG(Wii)」「MH3」は、任天堂が提供する「Wiiポイント」を利用して30日(800pt)・60日(1,500pt)・90日(2,000pt)
の日数限定でプレイできます。利用しなくても期限が来ればプレイできなくなりますが、その後は追加でポイント購入を行わなけれ
ば課金が発生しませんので、「マルチマッチングBB」のように「全くプレイしないのに課金された」という事はないわけです。
 PSP版となる「MHP」「MHP2nd」「MHP2ndG」は、基本的にアドホックプレイ(皆が集まってプレイする)ですので、前述のよう
な課金は発生しません。PS3+「PlaystationNetwork」を利用するか、パソコン+「X-LinkKai」というソフトウェアを利用すれば、
インターネットを利用して離れた者同士でのマルチプレイが楽しめます。ただしチャット機能がありませんので、コミュニケーション
を取るには「Skype」などのインターネット通話ソフトがあると便利です。

 

魅力はわかったけど、何から始めたら良い?
 2009年夏の時点で最新版である「MH3」をプレイするのも悪くありませんが、初心者なんで原点から体験したい!という方も
いらっしゃると思います。対応ハードウェアが3種類ありますので、ハードウェアごとにオススメソフトをまとめてみました。
【PS2】
 原点である「MH」!…と言いたいところですが、ゲームバランスがイマイチ(特にシングルプレイはかなり資金難に…)ですので、
 「MHG」がオススメです。
 最新版にも通じる訓練所や初心者チュートリアルも充実し、クエストも豊富でシングルモードのゲームバランスも良いと思います。
 ただしネットワークプレイは相手がいない(と思う)ので、ソロ限定で(爆)。
 また「MH2」は初心者は手を出さないほうが無難です。難易度が高く、たぶん悪いイメージしか付かないと思いますので…。
 Mな方には良いです…(汗)。
【PSP】
 PSP版はどれも秀作!ですが、やりやすさなら最新作である「MHP2ndG」ですね。ただワタシから見るとかなりミーハーな造り
 ですので、初期モンハンの突き放し感(?)を味わいたければ、「MHP」がオススメ。「2nd」シリーズはねぇ…何というかプレイヤー
 中心の造りなんですよ。一言で言うと「ゲーム臭い」んです。ハンターが箱庭の中で生活している感じがするんです。
 本当に自分がハンターになっている感じがするのはやはり「MHP」!難易度も丁度良くグッド!です。
【Wii】
 「MHG(Wii)」と「MH3」しかありませんが、これはもう好みの問題。どちらも良作ですので、お好きなほうをプレイしてください。
 とゆーか、両者ともモンハンの名を冠していますが、ゲームシステムはかなり異なります。「MH3」は最新作らしくかなり凝った
 造りになってますので、初心者はなかなか溶け込めないかも知れませんが、チュートリアルなどが充実してますので、初心者でも
 楽しめると思います。
 なお「MHG」ですが、PS2とWiiを両方持っているセレブな方はWii版をオススメします。オリジナルの良さをそのままに、高画質
 &大画面(こちらはワイド画面対応です)で楽しめます。ネットワークプレイも可能ですので、「何だよ〜、俺はMH3にハマってんだ
 から〜!」というベテランハンターを巻き込むと、キャラの成長が早くて軽快に楽しめます(笑)。
(番外)【PC】
 …いやぁ、「MHF」しかないですね(笑)。比較的低スペックのパソコンでも動作しますし、ハイスペックパソコンなら他機種では
 真似できない秀逸なグラフィック。そしてゲームシステム自体がサーバー管理されてますので、随時更新される武器やモンスター
 など、楽しさ無限大(爆)。ネットワーク課金もHR3までなら無料ですし、無線LAN機能を搭載したノートパソコンなら、PSPに次ぐ
 手軽さ。キーボードも付いてるのでチャットも楽々、パソコンですのでネット電話「Skype」にも対応しています。
 唯一の問題点は、コントロールパッドが必要なこと。キーボードでもかろうじて操作可能ですが、モンハンの複雑なキャラ操作は
 専用のコントローラーがあったほうが絶対に楽。「MHFのためだけにコントローラーを買うのはちょっと…」という方は、PS2用の
 コントローラーが接続できるアダプタが発売されてますので、こちらを購入すればOK!


なんだか…年齢制限がついてますケド
 コンピュータゲームの遊戯基準を策定するCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)が、「C:15歳以上推奨」
のレーティングを付けています。これは主に流血・生物虐待から付与されたものらしいのですが、なんしぃ的には「漢字が難しい」
部分からも、同レートを後押ししたいと思います(爆)。
いやぁ、難しいっすよ!漢字!「砥石」と書いて「といし」と読むのは常用域ですのでまだ序の口ですが、「翼爪」=「よくそう」、
「大剣」=「たいけん」、「上麟」=「じょうりん」、「堅竜骨」=「けんりゅうこつ」など、大人ですら難読を極める漢字(当て字?)が
てんこ盛りです。まぁ漢字を覚えるには良いですが…間違えた意味で覚えないようにしましょう。


どんな人にハマるゲーム?
 ぶっちゃけ、このゲームの目的は単純明快で、数々のクエストをこなして自分自身を強く、そしてオリジナリティを主張するのが
その本筋。よって、以下の項目に当てはまる方はプレイをお勧めします!
 ・多人数プレイが好き!
  一人でも楽しめるゲームですが、ネットワークプレイで皆と遊べば楽しさ百倍!(←死語)
 ・仮想世界に自分を投影できる!
  色々な装備やステータスを獲得することで、自分の分身が愛らしくなってくることでしょう。
 ・一つのことに没頭してしまう!
  多彩な装備やアイテムを収集する楽しさ、巨大な敵に立ち向かう緊張感の虜になります。

ゲームの詳細な情報や魅力については、公式サイトやファンサイト・ウィキなど閲覧すると
バッチリ把握できると思います。
まだ「モンスターハンター」をプレイしたことがない方、ぜひプレイしてみてください(^o^)/