ンガタ年代記 (2005年7月)

2005年7月30日

買い物

戦利品一覧

Familybook 大沼店
  • 伊藤明弘『ジオブリーダーズ』11 \505
  • 伊藤明弘『ブルーゲイル 伊藤明弘版権物作品集』 \619
  • 平野耕太『ヘルシング』7 \495
  • 木尾士目『げんしけん』5, 6通常版 \505
  • 田中ユキ『神社のススメ』1 \524

2005年7月29日

買い物

戦利品一覧

Sofmap通販
  • 『少女魔法学 リトルウィッチロマネスク』初回版(Littlewitch) \7,455
イエローサブマリン 秋葉原RPG Shop
  • 『戦士大全』(Hobby Japan)\6,090
  • 『ウィザードリィRPG 復刻版』(Hobby Base)\4,494
  • 『Dragon』#332, 333(Wizards of Coast)\1,176
  • 『Dungeon』#123, 124, 125(Wizards of Coast)\1,176

油断してたら『Dragon』『Dungeon』が貯まってた。

『ウィザードリィRPG 復刻版』は固有名詞の変更がなぁ。それをのぞけば箱RPG数個がこの値段で復刻されたというのはいいことなんだろうけど。トレ('A`)ヴァー

2005年7月24日

D&D初心者対応?セッション 第4回目

参加者は、私ンガタEZ(DM)龍駆氏、うぃん氏、GIN氏、りゅう氏、ほおぷ氏、敷尻氏、DIS氏。

シナリオはFree Adventureの『Secret of the Windswept Wall, The』。適当に選んで読んでみた訳ですが、なんかシナリオの流れに不自然な点が多い。おまけに明らかに今の工作部の面子ではご満足いただけない傾向(シティアドベンチャー気味)の内容でどうしたものかと。しかし非常に仕事が立て込んでいて別のシナリオを読む時間がなかったのでそのままセッションへ。

最初は無理矢理にでも最後まで持って行くつもりでしたが※、どう見ても無理そうなので、このシナリオは以降の伏線ということで事態の収拾を放棄。このシナリオのネタは後で使われるかもしれません。あくまで予定は未定と言うことで。

後は適当なエンカウントでお茶を濁そうか(反逆的)と考えていたところ、ランダムエンカウントでヴェリー・ヤング・グリーンドラゴンが。激しくヤバそうでしたが割とあっさりと倒してしまう。ああそうでしたね『D&D Basic Game』でも10HDのブラックドラゴンを1Lv PC(しかもプレロールド)で倒しかけてましたね。そりゃあ3Lv PCなら6HDのドラゴンなんざ素手でっつー感じでしたねこれからはもっと精進してランダムエンカウント表を上方修正することにしますともええそうしますとも。

などと内心いじけていた訳ですが、なんか巣穴に突撃するつもりのご様子で。そりゃあまあ仮にもドラゴンなので宝物が「標準3回」とか書いてあるわけで。しかしこの年齢のクロマティックドラゴンは集団で生息しているはずなんですが。などとPCに言ってみても踏みとどまる気配など微塵もなく。

酸のブレス対策をして巣穴に向かうと中にはヴェリー・ヤング・グリーンドラゴンが4体(最大数)。ブレスは対策されたし、攻撃もこの年齢段階ではあまり頼りにならないので早くも負け気分満点。実際は《ウェブ》で3匹が捕らえられ、そこから抜け出している間に各個撃破されて終了。やっぱりどうにもなりませんでした。

で、お待ちかねの宝物の決定を行ったわけですが。DISの人間力が大炸裂し、金貨9,440、バッグ・オブ・ホールディングⅢ、ローブ・オブ・ユースフル・アイテムズ、リング・オブ・マインドシールディング、ストーン・サーブ、スクロール×2、ポーション×3など総計30,000GP相当の宝物が。さすが工作部市民だなぁハハハorz

プレイヤーには大変満足いただけたようでよかったですYO! DMとしては次回からどうすればいいか全く見当がつきませんが。

以下雑感

  • どこぞで「goodのふりをしている」とプレイヤーを評したプレイリポートがあったが、今のプレイヤー陣に最も適している表現だな、と思った。
  • 「じゃ勝ったってことで」という台詞に対して本当に勝った事にしてみたら割と悔しがる所に和んだ

2005年7月16日

D&D 『CotSQ』セッション

参加者ははうぃん氏(DM)、みどり氏、どれいく氏、Todo氏、ンガタEZ氏、DIS氏。

レベルが明らかに足りてないのはわかるけど、何時までもドラクエしているわけにもいかないので塔に再突入。下手なショートカット手段では前回のようにクローンナンバーが上昇するだけなので塔下部の入り口から駆け上がることに。

《Forbiddance》、Dead magic Areaの範囲が増えていたりして萎えつつも進むとLevitation Liftの上に敵が。脚の形からするとかなり大型の蜘蛛っぽいのですが。先手必勝とばかりにほおぷ氏@WIZが攻撃を上の階層に打ち込むも、SRに阻まれる。Caster Checkの結果が29なので、かなりの強敵の予感が。

パーティーに動揺が走るも、DIS@概ねHFOが本気で殴りかかったところ、1撃70点、1Roundで200overのダメージをたたき出しあっという間に片が付く。この攻撃力はあり得ん。本当に人間か?

直後にDemon blood fiend×3におそわれる。HPは(推定で)100ちょっとと柔い感じでしたが、《Blasphemy》(CL18)は勘弁していただきたく。耳栓がないともう生きていくことすら難しい状態。

この部屋の奥に、中から禍々しい旋律が聞こえるボス扉が。Listenではその曲しか聞こえないので突入すると、中にはAbyssal Ghoul×8、Demon blood fiend×3、Drow Caster×4、Drow Archer(Assassin)×1、Drow Sacred Fist×1(全員Spell等で強化済み)。これでまだまだ先はあるらしいと聞いて、もうね(以下略)。

イニシアティブで勝ったDIS@概ねHFOが敵陣真っ直中、Caster目前まで突っ込むものの、攻撃回数が足らずにCasterを倒すには至らず。残ったCasterがまだ密集したままの我々に《Mordenkainen's Disjunction》を飛ばしてきて……。

私@Spell頼りのArcherの本体、Bow of True Arrowが見事に破壊されました。基本戦術がほぼこれに頼り切りなのでマジで田舎に帰るしかない状態に。予備の弓は持ってましたが、予備にEnchantする余裕は普通はないですな。

その後Abyssal Ghoulが殺到するわDemon blood fiendは《Blasphemy》連発するわでもう何がなんだか。燃え尽きた私とそんなに頑丈ではないどれいく氏@本人曰くRogueは《Wall of Force》の後ろでガクブルしてました。

敵陣で孤立したDISは《Blasphemy》で固まり、タコ殴りされたり【Rage Casting】→《True Strike》で15d4ダメージの矢を食らったりしつつも、【Wrathful Healing】武器とRetributive Amuletで耐えておりました。つーかこのAmuletエロすぎ。

しかしまあ必死で戦うとどうにかなるもので、Cleric陣+Todo氏@PsiWarでAbyssal Ghoulを蹴散らし、どれいく氏の《Rain of Embers》で毎ラウンド10d6ダメージを入れられるようになると、不利を悟ったDemon blood fiend他数体は《Teleport》で逃走。

しかし、部屋中に流れる禍々しい旋律は止まず、吹き抜けにある螺旋階段の上にさらに何かがいるらしいことがわかりました。正直もう1戦するだけのリソースは無いような気がするのですが、ここで撤退するとさらにやばいことになりそうな予感が……。

2005年7月15日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ2番館
  • グッドスマイルカンパニー『テレサ・テスタロッサ』塗装済み完成品(原型:田中冬志) \3,780
  • メガハウス『Portrait of Pirates ロロノア・ゾロ』塗装済み完成品 \3,192
  • メガハウス『Portrait of Pirates サンジ』塗装済み完成品 \3,192

日焼けでまで赤くなるなんて海賊の癖に肌弱すぎ、ってぐらい赤かった>海賊2人。特にサンジは赤みが強くてがっくり。一方ゾロは首・顔と腕が違う色味でこっちもがっくり。造形は激しくイカスのに。

というわけでテッサのスク水にハァハァしておくことに。こっちは無駄に出来いいんだよなぁ。

2005年7月11日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ2番館
  • クレイズ『セイバー』塗装済み完成品(原型:宮川 武) \6,048
  • 和風堂玩具店『律子・キューベル・ケッテンクラート』塗装済み完成品(原型:かわにしけん) \3,582

2005年7月10日

マニュアルがあること自体は評価できるんだけど

SH901iSの機能把握と設定のためにあのマニュアルと対決している訳ですが、Docomoの携帯のマニュアルは殺る気で書かれているんですよね?

まえのN209iのもほぼ同等のページ数があった訳ですが、あれは大して読まなかったな。まあ携帯自体大したことに使わなかったからどうでもよかったのだが。

2005年7月9日

Spark Plug

休日に秋葉に行きたくない、というより出かけたくないのだが、会社をサボらないと営業時間に間に合わないので。つーか休日は自宅に引きこもってダラダラネチネチゴロゴロしてたい訳ですよ俺みたいな最下級人民は。

戦利品一覧

三協特殊無線
  • 『KOSS Spark Plug』ST-COM SPECIAL EDITION U \3,500

後miniSDやら携帯用ハンズフリーキットやら。

『Spark Plug』ですが、『The Plug』よりも低音がドコドコ鳴っております。ただ買ってきたままだとハウジング後方の穴から音が漏れまくり。しかしここを塞ぐと音が籠もってダメぽ※1。まあ当たり前の話ですが、これだど通勤中には使えないな。自宅で使うならヘッドホンにするし。

で例の真鍮管+特製シリコンチップですが、自分の耳にフィットしなかった※2ので使用不可orz。こればっかりは仕方ないとはいえ、非常にがっくり。音が好みでなかったとかならあきらめることも出来るだろうに。以前の『The Plug』に付けてあるヤフオクアダプタは使えるのでそれで何とかするか。

携帯買い換え

『Spark Plug』のついでに携帯も買い換え。わざわざ秋葉に来てまでやることじゃないのだが、こんな用事でもなければ休日に来ることもないだろうし。深谷よりは多少は安くなるか?

買い換え前はN209i。画面が白黒ですよ奥さん。白黒でも全く困ってなかった、ってのがアレですな。自分じゃなくてベッドもしくは鞄が携帯してたし、主な使用法が目覚まし時計代わりだったし。利用状況も約五年間で積算通話時間:167分、積算料金:3529円、i-mode使用回数2回※3だし。

買ったのはSH901iS(ブルーストリーム)。理由は見た目のみ。つーかその見た目だけ欲しい!と思って先にモック(全色)を入手して飾るなどしてみたのだが、やはり実機が欲しくなる訳で。1年ぐらい経ってから安くなってから買えよ、とかいう理性的な意見は聞かないでおきたい。物欲多き社会人は購入行為を禁じ得ないことがある。割と。

背面液晶がないのも俺の中で高評価。さらにカメラがなければパーフェクトでしたが、それをSHシリーズに対して言うのはのはあまりにも……。

正直な所機能はどうでもいい。カメラとかi-modeとかFOMAとかいらない。それ以外の雑多な機能もほとんどいらない。むしろツーカーSみたいなのがいい。ツーカー以外出さないだろうけどな。

戦利品一覧

CyberSpot Nishimura
  • シャープ SH901iS \27,800
  • オプション品少々(ACアダプタとか)

上記に若割+オプション品少々で26,000程度。もう少し安くなった気がしないでもないが、正直面倒くさかったのでこれで買った。つーかほぼ交渉必須という状況がどうにも。何とかならんのか?

『ロマンシング・サガ ミンストレル・ソング』1周目クリア

グレイでプレイ。最終的なパーティーメンバーはクローディア、ミリアム、ホーク、アイシャ。個人的にはガラハドも入れたかったが、既存メンバーの役割が決まりすぎていて交代できそうになかった。

クリア時間は60時間ほど。可能な限り攻略情報を収集せず、戦闘回数を重ねていたから時間がかかった。まあ戦闘を回避したとしても、早解きなんて出来ない人なんで時間がかかるのはさけられないでしょうが。以下適当に。

  • 2等身キャラは最初はキモかったが、30分もすれば気にならなくなる。それでも目の大きい連中の顔アップは厳しい感じ。キャラデザがリメイク前に比べて格段にキモくなったからだとは思うが、リメイク前のものを今の2等身にしても大して変わらない感じもするなぁ。
  • とにかくナビゲーションが。戦闘中だろうと何だろうと。戦闘中だとナレーションも同時に入る。技を初めて閃いた瞬間の説明調なナレーションにはワラタ。
  • 背景とかがすごい綺麗だ。『FF7』の様な感じで一枚絵かとおもったらかなり細かいところまで3Dに。ゲームで建物の高さを感じることになるとは思わなかった。
  • 雑魚敵が全般的に強い。しかしリメイク前の様に、不条理に強い敵に蹴散らされる感じはあまりしなかった。どちらかというと削り殺される感じ。
  • 防具が重要。最終的にはほぼ全員フィールドアーマー着てました。何このアーマーナイト軍団。
  • パーティーメンバーの数が一人減ったにもかかわらず敵は大人数で出てくるので全体攻撃が重要。
  • 連携は(『サガ・フロンティア』だか『アンリミテッド・サガ』にあったらしい)連携履歴が欲しい。ついでに連携する・しないの選択も出来るとありがたかった。
  • 術が御無体な威力を誇る。特に合成術は使う・使わないで難易度が大幅に変わる。
  • つーか色々要素を詰め込みすぎ。マジでアルティマニア待ち状態。
  • 話はリメイク前とほぼ同一。台詞・選択肢までほとんど一緒だが、選択肢に対して喋る台詞がキャラごとに違うので結構印象が異なる。
  • ゲラ=ハが本当にただのトカゲ人間なのにワラタ。3D化されたキャラの中で自分的に最もキた。リメイク前ははちゅうるい(not爬虫類)だったのだが。
  • アイシャぱんつはいてない。つーかぱんつどころじゃない。はいてないにも程がある。

2周目はとりあえず各種攻略情報をみてからだな。

本日の注釈というか何というか

  1. 『The Plug』でも穴を塞ぐと籠もる訳ですが、『Spark Plug』は穴数が多いのでより籠もる感じに。
  2. 耳の方が大きくてチップをつけてもスカスカ。カナル型だからフィットしない=使用不可。
  3. 買ってすぐにi-modeの暗証番号を変更するために繋いだのと、今回買い換えに当たって確認のために使っただけ。

2005年7月4日

久々のボトルキャップ

PEPSIのスターウォーズのボトルキャップに手を出させられますた。以前あれだけ堂々とやってたサーチは封印。大人らしく箱買いしてもよかったのだが、大量のPEPSIの缶を積むスペースはない。飲むにしても時間がかかるし、PEPSI漬けってのも勘弁。コカ・コーラよりはよっぽど好きだが。

で、先週頭から毎日2缶ずつ買っていた訳ですが、無事OBI-WAN KENOBIゲトでPEPSI地獄は1週間で終了。あとはヤフオクだな。多分やらないだろうけど。

作成者:ンガタEZ