ンガタ年代記 (2005年5月)

2005年5月29日

D&D初心者対応?セッション 第2回目

参加者は、私ンガタEZ(DM)、うぃん氏、りゅう氏、ほおぷ氏、敷尻氏、DIS氏。

シナリオはFree Adventureの『A Stormy and Dark Knight』を元に構築。これを選んだ理由は、相手がGoblinと関連した連中であることと、1Lvシナリオの癖にボスがBugbear Zombie(6HD!)なこと。しかし敵の数(≒経験点)が足らなさすぎるのと、このプレイヤー達を相手にシナリオ通りに出してもしょうがないのでMonsterをもりもりと増量。

前日までシナリオを十分に読む暇と気力もなく、当日出かける直前まで敵のCR計算をしている有様。明らかに準備足らなさすぎ。といった状況でセッションに臨んでしまった訳ですが。

プレイヤーの一部がどこぞで人間力をドレインされてきたようで、5以下を連発。あまりの出目の悪さに手加減すら考えました(実際Bugbear Zombieを1体減らしましたし)が、それでもどうにかなってしまうのが何とも。まあ低レベルではどうにかならない=クローンナンバー上昇なのでどうにかしてくれた方がいい訳で。

以下適当に。

  • この段階ではDruid強いですな。正確にはAnimal Companionが、ですが。PCを差し置いてパーティのエースですよ。
  • 生Zombieは酷いな。元生物のHD倍、ってなぁ……。
  • Rat swarmにも愛の手を。殴れるんだし……。まあ面倒だから避けるのは正しいけど。

2005年5月27日

買い物

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • 『モンスター・マニュアル』(ホビージャパン) \6,930

これでコア3冊が日本語で。英語を読みたくない軟弱野郎としてはモンスターの説明書きの部分が日本語で読めるとはありがたい限り。

2005年5月25日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ 2番館
  • コトブキヤ『芳賀 玲子』PVC塗装済み完成品(原型:徳永 弘範) \2,923
  • コトブキヤ『姫川 琴音』PVC塗装済み完成品(原型:徳永 弘範) \2,923

2005年5月21日

D&D 3.5ed『CotSQ』セッション

大変久しぶりに参加。おかげで状況がよくわからない。参加者はうぃん氏(DM)、Kiryu氏、Todo氏、ほおぷ氏、私ンガタEZ、DIS氏。

ボスが潜む塔に潜入する話がまだ続いております。というか3ヶ月程度では終わらせてくれません。

で、塔入り口から乗り込む、なんて面倒なことをやる気力もゲーム内時間もないので、ショートカットすることに。方法は、《Teleport》で塔上部の空間に飛び、近くの窓から《Wind Walk》で侵入というもの。で、実行した訳ですが……。

塔上部の空中通路の横に《Teleport》。「通路の右側、左側、どっちに出る?」と聞かれて適当に右を選択。するとその空間のすぐ近くにDemon達が宿り木にとまる鳥のように群がっていた。で、その中にBalor先生が2体もいた訳で。恐ろしい勢いで接近→《Blasphemy》連発、で詰み。ゲーム開始5分でした。

Balorが上空にいることがわかっていながら《Silence》をかけておかなかったのが悪い、といわれればそうな訳ですが、左右の選択で即全滅なんてそんな昔のゲームブックじゃあるまいし。やっぱりショートカットなんて言う軟弱な手段がいけませんかそうですか。

2005年5月20日

買い物

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ 2番館
  • コトブキヤ『高瀬 瑞希 私服ver』塗装済み完成品(原型:白髭 創) \2,923
  • ユウユ『Meたん』塗装済み完成品(原型:石塚源・藤崎士朗) \4,500

2005年5月14日

買い物

まだだ、まだ物欲は終わらんよ。

戦利品一覧

イエローサブマリン 秋葉原RPGショップ
  • 『Dragon』#330, 331 \1,176
  • 『Dungeon』#122 \1,176
TWO-TOP
  • NCU-2005 \5,280

CPUファンが思ったよりもうるさいので、ファンレスCPUシンクに。これで動いてしまうのだからPenMは実に偉大だ。旧PCのAthlon(Palomino)が爆熱だっただけか。

定期の区間を変えてみた結果な訳ですが

貯金額の大幅減少、自室のエントロピー係数の急増、本業に対する集中力の欠如など効果抜群ですな。つーか今日までの一月半で20回以上行っているというのが駄目すぎ。GW直前の週など休日も含めて出撃率100%ですよ奥さん。

2005年5月12日

買い物

『To Heart 2』を買いに行ったはずなのだが、店から出たときには以下の物を掴んでおりました。

戦利品一覧

LaOX アソビットシティ2番館
  • 『ロマンシング・サガ ミンストレル・ソング』(SQUARE ENIX) \6,270
  • ユニファイブ『究極造形可動 ヒュッケバインMk-Ⅱ』 \6,552

『ロマサガ』は買う気満々だったというのにすっかり忘れてました。これをGW前に買っておけば新PC分のお金使わなくてもすんだのになぁ。

2005年5月9日

買い物

戦利品一覧

とらのあな1号店
  • トイズワークス『カプセルワークスコレクション Fate/stay nigt 【戦士の休日】』

写真見本より明らかに出来が良くいいかんじだが、小さすぎ。ワンコインフィギュア系に慣れすぎたのだろうなぁ。

2005年5月6日

買い物

戦利品一覧

クレバリー1号店
  • Nobland PC3200 1GB(Chip:Hynix) \9,980

Dual channel対応だとわかっていたのに、なぜか1GB一本だけ買ってくるという愚行を犯したので、さらに1GBを一本買うという愚行を犯してみる。まあ無駄なのは分かり切ってるが、デュアルチャネルにしたかった訳で。

メモリリードは1.5倍に伸びたが、ライトが伸びない。まあ激しく無駄という以外の実用上の問題はないが。

2005年5月5日

1週間の連休ですが

『One Peace』読んで新旧マシンいじって部屋のほこりを払ってたらそれだけで終わってしまった……。

2005年5月1日

新PC組み上げ

高かったケース『AS Enclosure』は微妙。前面のメッシュのおかげで旧ケースよりはエアフローは悪くない。けどメッシュ面が吸気ファンの大きさより微妙に小さくてあまり意味ない様子。ケース内温度はだいぶ下がって安心したが、単にCPUの発熱が少なくなったからのような気がしないでもない。負荷がかかっても40度前半、ってのはかなり安心できる。もっとも夏場だと部屋の温度自体が40度前半になってしまうが。

サイドパネルが薄くビビリが心配だったが、ほぼビビリなし。それでも手で触ると揺れてるのがわかるのでいずれ手を入れる必要有りか。

M/B上下逆、ってのはかなり微妙ですな。熱源になりやすいパーツ(VGA、CPU)が下側に来て上のカードが熱くなるとか、一番のノイズ源のはずの電源近くにサウンドカードを持ってこざるを得ないとか非常に微妙。

騒音は、これも割と微妙orz。個々の音は以前より確実に静かになっているのだが、前面にメッシュがあるので中のファンの音やらHDDの音やらが駄々漏れ。でもメッシュがないとケース内温度が高くなる訳で。

しかしHDDはうるさいなぁ。『AS Silencer』に入れても高周波音が残るものなぁ。ファンの音よりよっぽど気になる。7K80だから仕方ない気がするが。Maxtorにすべきなのはわかってるんだけどなぁ。

動作の方は、メモリ周りとHDDの速度のせいか動作が実にきびきびしていて気持ちがよい。体感的にはかなり良くなった。前PCよりCPU周波数は低いのだが。

動作的には満足しましたが、静音的には課題が残った訳で。すっかり静音病ですな。

作成者:ンガタEZ