[HOME][ TOP ]


BACKNUMBER (2)



■□MONOLOGUE□■
 
神戸ハーバーランドです。良いところッス!
Photo by G-TOOL

※天使度・・・筆者主観の独り言の情報値
※悪魔度・・・筆者主観の毒舌風囁き度


◇◇ MENU ◇◇

  #18 サイトリニューアル計画
  #17 素材のコンセプト
  #16 本年もよろしくです!!
  #15 あっという間の1年でした!!
  #14 ほんとお久しぶり!!
  #13 激重!BIGLOBE!!
  #12 プリンが想像妊娠(爆)
  #11 あけましておめでとうございます。

 

2002/02/21
 
 
#18 サイトリニューアル計画

現在、サイトのリニューアルに向けて構想を練っています。

実は、顔アニに限らずGIFアニメ素材を色々作りたくて、サイト名も改める予定です。サイト名についてはすでに決まっていて、バナーに関してはすでに完成しています。

今後の方向性も、「気楽に創作するキャラクターの世界」ってことで、自分の作りたいものを時にはグラフィックソフトを駆使して、創作の幅も広げて行きたいと思っています。

現在までは、MSペイントを中心に作っていまして、加工に関しては引き続きお世話になるソフトであることには変わらないけど、その他にも最近までに購入したソフトをすべて導入して、質感にも今まで以上にこだわって作っていくつもりです。

って、今持っているソフトは何??って思われると思いますので、下記に書いてみたいと思います。

【現在公開中の作品で使用したソフト】
MSペイント・・・キャラクターデザイン加工用
Giam&GMask・・・アニメーションGIFの加工用
Happypaint98 for Web・・・質感加工用
PhotoDeluxe1.0・・・GIF画像減色&質感加工用

【使いこなせてない&勉強中のソフト】
PhotoShop Elements、PhotoShop 6.0、ImageReady 3.0、Paint shop Pro 7、Golive 5、 LiveMotion etc...

※尚、すべてユーザー登録済みソフトです。

これだけあると、大抵の加工は出来ると思うけど、若葉マークドライバーにF1マシンを与えられたのと同じで、これからが勉強、修行です(^_^;)。

特にPhotoShop 6.0なんて、PhotoShop Elements対象ユーザーが50000円でバージョンアップできると知って購入したんだけど、これこそ贅沢の極み!!

なもんで、現在いろんなサイトを拝見して質感などの勉強をしている最中です。とりあえず作ってみたのが、この作品です。

持ち帰るのはやめてね!!

ほんとこのソフトのすごさには参りました。
今までできないと思って諦めていたことがすべて出来るとあって、勉強にも意欲的になれます!

んなもんで、これからのσ(^_^)の”ぐらふぃっくでざいな〜”としての成長を見守って下さいね。

m(__)m

[天使度 ☆☆☆☆]
MENUへ

 

2002/01/14
 
 
#17 素材のコンセプト

去年は新種、新作ともに公開数が大変少なかったので、今年こそは意欲的に作成していきたいと思っています。

そこで、σ(^_^)が大切にしているのは、テーマなんです。コンセプトというか、素材それぞれの個性というか、思い入れを各々のキャラクターにできた段階で公開するようにしています。

それぞれの素材のコンセプトについては、すべて申し上げられませんが、「まーく」くんは、実は環境に左右されずに表示できるように、Windowsカラーで作成しています。また、ドットベースで描き、複雑な処理ができるソフトを一切使わないということを前提に作成しています。

素材作りに関しては、「まーく」くんのコンセプトがベースになっているのですが、やはり質感表現的には限界がありますよね。

そこで、一部の処理を専用ソフトで行うようにしました。あまり「まーく」くんコンセプトにこだわると、作っててもあまり楽しくないですしね。ただし、専用ソフトだけで仕上げるのではなく、(というより必然的に)目視による修正を、Windowsのペイントで行っています。

小さな工場でも、オートメーション化が進んでいるようなんですが、最後は職人芸的な手作業で完成させているとことが殆どですね。いわゆる”職人がたき”っていうことなのです。

以前からキャラクター的には結構新種もあるのがけど、お蔵入りしているものが殆どですが、最近、その中でもリニューアルすることで蘇るものが出てきました。

発想を大事にして、職人のようなこだわりをもった素材を今後も創作していければと思う今日この頃です。

[天使度 ☆☆]
MENUへ

 

2002/01/02
 
 
#16 本年もよろしくです!!

2002年幕開けです!
今年は顔アニ素材以外にもGIFアニメを意欲的に創作していこうと思っています。

いろんな素材を提供できるように、今年こそは全面リニューアルを行って、顔アニにこだわらず、かといって顔アニも大切に創作していければと思っています。

思えば、GIFアニメに目覚めてから自分の本当に作りたいものを、時間をかけてじっくり創作したいと思いつつ、実際に実現できなかったことがいっぱいありました。

そんな中で、ぱたぱたアニメの素材公開は色々な意味で、GIFアニメというカテゴリーの奥の深さを実感した次第です。

今年もプライベートを含めて充実した年にしたいと思っています。本年もがんばって参りますので、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

[天使度 ☆]
MENUへ

 

2001/12/27
 
 
#15 あっという間の1年でした!!

今年も終わりが近づいてきましたね。
MONOLOGUEを含めてサイト運営はサボり気味でしたが(笑)...

今年は変化の年になりました。ここ数年実生活においてプライベートで色々あり、ようやく落ち着いた年にもなりました。

職場も変わり、自分を再度見つめ直し再確認した年でもありました。今にして思えば何てことないことでも、当時では自分としても悩み多き時期を過ぎ、ようやく自分の足で歩き出した年でもありました。

生きることの意味。。。なんてものを見つけようとしてもがき苦しんでいる・・・ようやくそんなジレンマからも開放されて・・・

今現在の自分は結構PUREな感じになっていました。

生きることに意味を持とうとする生き方は、どこか自分を狭くしていたんだということに気づいて、生きること自体に意味があるっていうことが実感としてわかったときに、結構物事を楽しむことができるような、不思議な余裕が出来てきました。

現在不況で、年齢によっては就職すらできず、苦しい時代になっています。ただ、今置かれている状況でも自分を鼓舞しがんばらないと、苦しむことを先に延ばしている過ぎないし、たとえ現在が吹雪で荒れる冬であっても、さわやかな春の来ないはずがない。。。そう考えて前進するしかないんだなって実感しました。

本当の自分を助けてくれるのも、本当の自分だけなんだしね。 な〜んて。。。ね、ほんと何を書いているのかわからなくなってきた(~~;)

今年はPCを新しく買って、先日ようやくFrontpage ExpressもWindowsMeとXPにインストールできたので、来年こそ、全面改装リニューアルを行いたいと思っております。それに、ソフトの環境も揃ってきたので、GIF素材も充実させていきたいし・・・色々がんばること、挑戦することが増えてきました。

最後になりましたが、今年もたくさんの方々に訪れていただきありがとうございました!! 来年こそは、一段と充実したサイト運営ライフを送りたいと思っていますので、今後とも末永くよろしくお願いします。m(__)m

[天使度 ☆☆]
MENUへ

 

2001/12/13
 
 
#14 ほんとお久しぶり!!

随分久しぶりのMONOLOGUEです。
σ(^_^)の環境も大きく変わり、時間に追われる毎日を送っています。

今回は簡単にパソコン環境について書いてみたいと思います。

実は、SOTECのWindowsMeとWindowsXPのデュアルブート環境で、しかもフレッツADSLを導入してネット環境としては非常に充実した形になっています。

ただ、この環境になってひとつ残念なことが、今日までありました。それはFrontpage Expressが無くなったってことです。

WindowsMe環境ではFrontpage Expressが使えないため、何とかしてインストールをしたいと考えていましたが、どうにもわからないため、ホンの今日まで諦めていました。

でも、今日何気なくネットサーフィンで色々見ていると、WindowsMe環境でインストールする方法が書かれているページがあるじゃないですか(*^o^*)

ツイツイうれしくなって試行錯誤の上、WindowsMe環境でFrontpage Expressを動かすことができました!!

と、言うことは、現在までページはソースレベルで書かざるを得なかったことが、またFrontpage Expressを使って更新できるようになったってことなのです。

ようやく年も暮れる12月にしてMONOLOGUE復活ってことになったわけです。


まあ、うれしくて何を書いているのかわからなくなってきたので、次回から本格的に、どしどし頑張って更新していきたいと思います。

これからも宜しくね\(^^\)(/^^)/

[天使度 ☆]
MENUへ

 

2001/02/18
 
 
#13 激重!BIGLOBE!!

ここ数日なんだかサーバーが重たいって感じてたけど、今日見るとアクセスが極端に少なかったので、もしやと思い自分のサイトにアクセスしたら、繋がらない。。。1年前ぐらいに文句?をカスタマーサービスに連絡したら、しばらくして落ちついたけど、その時の重さと同じです。今回も・・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/に何か重たい処理をしてるサイトがあるのか、ダウンロード巡回ソフトが動いているのか解らないけど、最近昼夜を問わず重たいんです。ただもしかしたら一概にBIGLOBEのせいではない気もします。何かのタイミングで一時的にレスポンスを回復する時もあるので、そのようにも思えます。

その癖FTPでのファイル転送には全く問題無いんです。更新はすぐに出来ても、見てくれる人が重たくて見られない。σ(^_^)もみなさんに申し訳がございませんm(__)m

もっともテレホでは重たくなるサーバーなので、以前何度か他のサーバーにコンテンツを持っていって引越しをし、BIGLOBEサーバーは補佐的に使っていたのですが、やはりサポートがしっかりしているBIGLOBEに戻ってきました。BIGLOBEに限らず、サーバーは何かあったら落ちたりしてアクセスできない状態になるので、完全に落ちないBIGLOBEは頑張ってるとは言えるのですが。。。

それにBIGLOBEってセキュリティーがしっかりしていて安心感があるので、すごく好きなプロバイダなのです。

カスタマーサービスさんに頑張ってもらいたいです。p(^-^)q

ちなみに現在ドメイン取得などは考えてませんが、アフターサービスがしっかりした技術力のあるレンタルサーバー業者があれば引っ越すかも。。。個人でやっているところより会社組織として運営しているとことのほうがいいのかも知れないですね。ただBIGLOBEのようなセキュリティーレベルを保つレンタルサーバー業者は皆無かもしれないけど。

ということで、今度は気楽に書いてみます。。。
(^0^)/~~see you !

[天使度 ★★]
MENUへ

 

2001/02/10
 
 
#12 プリンが想像妊娠(爆)

σ(^_^)の家にプードル犬の雌、名前がプリンという可愛いのがいます。大人しくて賢いけど、食べ物となると貪欲になる変な(爆)犬です。

玩具はスマイリーもどきがプリントしてある赤いボールとカラフルな太い綱で加工された骨もどきです。まだプリンが小さい時からよくこれらの玩具で遊んでいたんですが・・・

ところが最近どうも様子がおかしいのです。スマイリーもどきのボールが噛めないって泣くんです。最初は病気??ってビックリして、試しに噛む力を試して見たんですが、いつもと同じ。なのに噛む時にだけ、「ひ〜〜ん、ひ〜〜ん。。。」って感じで。。。

何故噛めないのか。。。(~ヘ〜)ウーン。飼い主なりに考えた結果、こりゃボールを子供に間違えてるなって結論になりました。まあ犬の気持ちに言いかえれば、もう我が子なんですね。つまり赤ちゃんを世話する為に自分の手元に置こうとする時、口にくわえて連れていきますよね。それと同じことをしてるんです。ボールに・・・。そりゃアンタ、つるつる滑るボールなんだからさ、噛めなくて当たり前だよってちびまる子ちゃんみたいな突込みを入れてしまいました。。。

その後病院で聞くと、「想像妊娠してますな。ホルモンが活発になってきた証拠ですな」とのことで、まあ当面は「ひ〜〜ん、ひ〜〜ん。。。」ってうるさいってことです。

ボールのほうは、子犬にはなってもらうために穴をあけて尻尾(噛みやすくする為)をつけてやりました。お蔭でどこでも子犬??を連れて行けて喜んでいます(ほんまかいな??)

デジタルカメラを持ってないので写真掲載が出来ないのが残念ですが、ほんと可愛いです。犬の散歩は日課になってますね。

ってなことで、次回もどうぞ宜しく♪

[天使度 ☆☆☆]
MENUへ

 

2001/01/18
 
 
#11 あけましておめでとうございます。

謹賀新年!新世紀の開幕ですね。MONOLOGUEはあいも変わらず、コラムチックな独り言で語っていきたいと思っています。本年も宜しくお願い致します。さて、今回は素材の創作近況にについて語ろうと思います。

今年Giamを購入しました。Giamって??って方もいらっしゃるとおもいますので簡単に説明をしますと、GIFアニメーターソフトのことです。このソフトはすごくσ(^_^)にあったソフトなので気に入ってしまいました。直感で創作できるのがいいですね。もちろんペイントソフトなど絵を描くソフトは別に必要ですが、GIF変換からアニメーションGIF生成までを一括で行えるのがいいですね。

今までは絵を描いた後、減色効果のいいPeintShopLIGHT(年賀状ソフトに付属)で256色減色し、PhotoDeluxeでGIF変換したのち、フリーソフトのアニメーションGIFメーカーでGIFアニメ化をしていました。これが結構な手間でほんと作品作るのに大変な作業でした。ところがGiamを使うようになってGIF変換とGIFアニメ化を同時にでき、お絵描き機能はないまでも絵を手直ししたい場合、MSペイントをソフト上から呼び出せ、保存後のデータも即反映できるので今までの工程の半分が短縮できた結果になります。これからの素材作りも楽しくできそうです(*^^*)デレッ

現在も創作活動頑張ってます。今作ってるのはナイショだけど、実は構想から入れると約7ヶ月かかってるんです。自分の腕を上げないとできない作品だったので、デザインや質感の出し方を勉強してたんです。ようやく納得のいく質感を表現できるようになってきたので、やっと実際の創作に取りかかれるようになりました(^。^;)。

もうしばらくはかかりますが待ってやってくださいね。

次回もぜひぜひ見てね♪♪

[天使度 ☆☆]
MENUへ

 
[BACK][NEXT]

Copylight© "nao-F" All rights reserved