- きまぐれ旅日記 - 2005/03/26 復活の日を夢見て


3/26(土)

信越本線の軽井沢・横川間の碓氷峠が廃線になってもう何年もなりますが、 その廃線をほんの一部の区間ですがトロッコ列車が走るとのことで久しぶりに行ってみることにしました

その日に限って首都高4号線の工事の影響で、首都高全体が大渋滞していました
そのうえ関越道も事故渋滞との情報もあり、大きく迂回して東北道を通って途中で降りてから軽井沢方面を目指すルートで行きました
家を出た時間も時間でしたが、結局横川についたのが夕方4時ごろになっていました


肝心のトロッコ列車はすでに下からの運転時間は過ぎていて 最後の便が上側の駅から降りてくる時間だったため急いで上の駅まで行きました

#1
ちょうど出発するところでした
右に伸びている線路はかつての信越本線で、現在は閉鎖されています

#2
一応遊戯設備扱いとのことで、非常にゆっくりとしたスピードで走ります

#3
すごくちっちゃい機関車です

#4
客車は2両編成で、この日は運転初日と言うこともあってかかなりの人数が乗っていました
今回は残念ながら乗ることはできなかったわけですが、 このあと珍しい光景を見ることができました

#5
下側の駅の様子
右側がトロッコ列車のホームで、左の機関車は体験運転用の機関車(EF63)です

実はこれ車両の順番を入れ替えている最中で、まるでパズルのようなことをやっていました(笑

#6
トロッコ列車の後部に、昔貨物列車で使われていた車掌車(ヨ)が繋がっています
そもそもこの車両は何に使うためにここにあるんでしょうね


#7 #8
トロッコ列車と車掌車(ヨ)が連結する瞬間


#9 #10
今度は機関車(EF63)の反対側に連結しています

#11
機関車(EF63)の2両のうち1両がトロッコ列車で運ばれています(笑


#12 #13
車庫へ入れているところですが、坂道であることを利用して下っています
この車庫線は架線がないのでパンタグラフは降ろしてますね

#14
無事仕事を終えたトロッコ列車が帰っていきます



まだ日が暮れる前だったのでそのまま軽井沢まで行ってみることにしました

#15

#16
軽井沢駅付近で撮った浅間山です



帰りもまだ首都高4号線の工事が終わってないらしくて、またまた渋滞してました
1箇所の工事のせいで全体が渋滞する首都高ていったい・・


戻る