- きまぐれ旅日記 - 2005/02/06 霞の空の果てに見ゆるまほろばの山


2/6(日)

里帰りしてはや1日・・まあ、翌日なわけですが・・そもそも、里じゃないし・・
まあ突込み所は多いですが、それはさておいて・・
週明けから天気が悪くなるとのことで、買い物ついでに出かけることに


ゴミゴミした首都圏と違って自然は多く景色のいい場所はたくさんあるわけですが、 まあ首都圏も川一つ渡れば・・(ry
とりあえず久住方面を目指すことに
この久住山のある久住町のすぐ隣に九重(ここのえ)町という町があります
そのためか九重山と書かれることも多いようです
そういえば、昔は九重連山とか書かれていたような・・
今はひらがなで「くじゅう」連山となってます(笑
・・て、話それすぎ(爆



#1
大分方面から大分自動車道を熊本方面に向かうとすぐにこの由布岳が見えてきます


#2 #3
由布岳PA付近とPAから見た様子


#4 #5
由布岳PAより硫黄山(伽藍岳)方面
煙のように見えるのは温泉のようです


#6
別の角度から由布岳


#7 #8
ようやく見えてきた久住山
雪で真っ白になってます
噴煙らしきものも見えます
左の変な形(笑)の山は三俣山です


#9 #10
別の角度から


#11
こちらは三俣山


#12
長者原にやってきました
せっかくなので阿蘇の近くまで行くことに


#13
阿蘇へ向かう途中に別の角度からの三俣山です
裏側はかなり白くなっていました


#14
遥か遠くに霞んで見えるのは阿蘇です
(この写真は若干画像補正しています)


#15
こちらは阿蘇の中でも一番判別しやすい(笑)根子岳です
(この写真は若干画像補正しています)


#16
やまなみハイウェイを抜け大観望へやってきました
ここは阿蘇の外輪山の一つで阿蘇を見るにはとても景観が良いです
ここでも根子岳だけはすぐにわかります(笑
(この写真は若干画像補正しています)


#17
端の方に米塚が見えます
(この写真は若干画像補正しています)


#18
外輪山の内側に広がる台地はちょっと不思議な感じがします
(この写真は若干画像補正しています)


#19
逆方向にはくじゅう連山が見えました
(この写真は若干画像補正しています)


#20 #21
噴煙が上がっている様子です




今回の帰省中に国東半島を回ってみたりとか北九州の方に出かけてみたりとか色々したわけですが・・
デジカメを持たずに出かけたため何も撮っていません(爆

まあ、こちらはまたの機会にでも・・(汗


あれ?そういえば買い物は・・?


戻る