- きまぐれ旅日記 - 2004/07/17 〜 07/19 なんとなく北へ


7/17(土)

旅立ちはいつもと同じ・・・
「どこへ行く?」
「とりあえず、北のほうへ・・・」
新潟方面を目指すことになり、とりあえず北上を開始する。
もう定番となった「おぎのや」で釜飯を食べ関越道で一気に新潟へ・・・
関越道の長いトンネルを抜けると、激しい雨に・・・
天気予報では今日いっぱいは雨が続く様子。
今日は出発が遅かったこともあり、もうすっかり暗くなっていたため、 特に何も撮れずに終了・・・



7/18(日)

翌朝とりあえず八郎潟を目指して北上することに。


#1
早朝の日本海。 もう雨はやんでいましたが、結構風があり海は荒れていました。


#2
一面の田んぼ。全部コシヒカリ?!


#3
国道7号を北上し続ける。


#4
秋田駅に到着。実はこの時からとある計画が進行中なのでした・・・


#5
八郎潟へやってきました。
果てしなく広がる田んぼにびっくり。


#6
八郎潟の一角に地図にも載っていない 「日本一低い山」?を発見(笑
#6a
標高0メートルて・・


#7
ちゃんと頂上には測量点が・・・


#8
頂上からの展望。
八郎潟が一望できます?


今回の旅はここまでの予定だったはずですが・・・


#10
あたりは一面のりんご畑が・・・


#9
そう、気づけば青森へ(笑


#11
東北道の666.6キロポスト。


#12

#13
やってきました、青森駅です。


そして・・ここまで来たしせっかくだからと北へ(笑


#14

#15
「スーパー白鳥」に乗り、一路北海道へ。


#16
青函トンネルに入る直前の駅。
ここの駅はJR北海道所属のようです。


#17

#18
そして、ついにやってきました函館駅!
北海道はいつか行こうと思っていましたが、こんな早くに来ることになろうとは(汗
せっかくなので、レンタカーを借りて観光に(笑


#19

#20
函館市内を走る路面電車。


#21
函館市を出て、しばらく走るとあたりはひたすら草原?が広がっていました。


#22

#23
途中コンビニで買ったおにぎり(笑


#24
ひたすら続く道。


#25
函館本線を走る特急列車。


#26

#27

#28
北海道の広い大地を満喫しつつ気づけば・・・


#29
ついに札幌へ(爆


#30
時計台。ちょっと撮り損ねました・・・


#31

#32
札幌駅。思えば遠くまで・・・
文字がぶれてるのは遠距離で撮ったせいです・・・


さすがにこれ以上進むと帰れなくなるので戻ることに・・・
もちろん来た記念に札幌ラーメンを食べました(笑



7/19(月)

翌朝、まだ行ってなかった函館山へ。


#33
途中通りかかった五稜郭。


#34

#35
函館山から見下ろした函館市内。


レンタカーを返してまた「スーパー白鳥」で本州へ。


#36
東京へ戻る途中に寄った八甲田山。


#37
そして十和田湖。


#38
帰りもすごい雨に・・


帰りに喜多方へ寄り、何度も来ていながら食べることのできなかった 喜多方ラーメンを食べ、家に帰り着いたのは夜中の2時を過ぎてました(汗


戻る