V75W(GDIパジェロ・ロング・エクシード) メンテナンスの記録
■ メンテナンス記録
(これまでの故障件数は1件、リコール整備は1件です。それ以外は全く問題なしです。)
年月日 | 内容 | 費用 | 備 考 |
01.03.25 | EcoOilをエンジンオイルに添加 | モニター品 | スーパーグリーンの後継製品をモニター添加。EcoWaxと同時に入手していましたが、エンジンオイルの無料交換サービスとの兼ね合いで添加が遅れていました。 |
01.03.23 | リコール(ATオイルクーラー)対象整備 | - | ラジエータ内のATオイルクーラーの部材不具合による障害未然防止措置。ドアヒンジへのカバー装着。 |
01.03.23 | オイル交換 及び オイルフィルター交換 | 4,200 | 無料安心点検なるサービスでオイルは無料。 |
01.03.08 | EcoWax | モニター品 | ECO WAX&コーティングの新型をモニター入手 |
01.03.08 | GFストロンガー | 5.900 | 2ミクロンの厚膜がウリの新型コーティング剤の有償モニターを180CC購入。ポスト太陽ポリマーUになるかどうか楽しみです。 |
00.11.14 | ミラーコーティングリキッド (クイックポリマー) | 12,780 | 日本ケミカルさんのコーティング薬剤を通販で購入。能書きだけ見ていきなり2000ccの業務用ボトルを買ってしまいましたが・・太陽ポリマーUのメンテナンス用に効果的なようです。 |
00.10.24 | ブレーキランプもハイマウントLEDも一挙に点かなくなってしまいました。(いました?)一ヶ月以上もブレーキ灯火無しでよく無事だったと思います。これからは必ずチェックしますが。。毎日が疲れそうです。 | たったスイッチ1個の為に入院3日です | 詳しくはこちらに記述してあります。ちょっと納得できない設計と対応です。生きていたのは幸運でしたが・・ |
00.09.15 | 強力磁石を燃料パイプに装着 | 自作 | 某HPでネオマックスの連装装着により効果ありとの情報があった為、スーパーマグチューンをエンジン側によせて、その隣にN同士、S同士が反発する形で強力な板磁石を2対セット装着。といっても、両面テープ、絶縁テープとタイラップで縛り付けただけです。磁石はパソコンのHDDで古くなったのを4個ほど分解して調達しました。市販のカー用品よりパソコン部品の方が遥かに強力で、マウント毎外して利用できるので便利でした。今後の燃費のグラフの推移に変化がでると嬉しいのですが・・内心、あまり期待はしていません。でも、加速感はハッキリ体験できます。ノックング感は全くしなくなりました。周りからは、ミリテックのせいでは?と言われますが、外すとがっくりとフィーリングが悪化するので、磁石の効果だと思います。 |
00.09.03 | ミリテックをエンジンオイルに添加 | 5,481 | スーパーグリーンに続き、2代目パジェロでも愛用した塩素系添加剤?を注入。詳細はインプレッションのコーナーにて。 |
00.09.03 | タイヤ・ローテーション | - | |
00.09.02 | ブレーキペダルに注油 | - | サービス工場でやってまらったのに・・トラブルに発展しました。 |
00.09.02 | オイル交換 及び オイルフィルター交換 | 7,190 | 純正M6(5W−30)を4.5L。オイルは半額券を利用。 |
00.07.03 | 太陽ポリマーU | 5,000 | 無料モニター品の性能が素晴らしい結果だったので送料込みで5千円ポッキリの格安有料モニター品を購入しました。3本セットなのでこれで安心して施工できます。 |
00.06.25 | 太陽ポリマーU (コーティング薬剤) | モニター品 | 新日本交易さんのモニター応募で当選。早速、フロントフェンダーに実験施工しました。性能的には、HRC+やECOに慣れた目で見てもかなり好感が持てます。但し、ECOを使った後にこのポリマーを施工しただけに薬品の異臭が気になりました。セットの洗浄剤を加えるとコスト高になるので価格面が課題かもしれません。 カー用品の使用感のコーナー参照 |
00.06.17 | ECO WAX&コーティング | モニター品 | スーパーグリーンECOオイルのモニター懸賞に応募した所、オイルはハズレましたが代わりにECOコーティングがモニター提供されたので施工しました。 カー用品の使用感のコーナー参照 |
00.03.11 | タイヤ・ローテーション | - | |
00.03.11 | 5000キロ/半年点検 | 無料 | ブレーキペダルのスプリングを交換。低気温時にペダルを踏む時やリリースする時に「キュッ」という音がしていたのが改善されました。他には特に問題無しです。(低回転域でのロックアップだけはいまだに不満ですが、これは設計上の問題であって修理点検の範疇では無いので。。まあ、そのお陰で燃費が好調という要因はあるでしょうが・・・・) |
00.02.11 | 実験用の別形式TV-KITを返送
|
送料 850 | TV−KITの製造元から実験用に、別タイプのMTV−149を送付して頂きましたが、すでにMMCS本体ユニットを相性の良いタイプと交換した後だったのでそのまま返送。結果的には、かなりの手間がかかってしまいましたが。。外販装置を取り付けるという事はそれなりのリスクを伴うという良い例かもしれません。ナビ程度なら特に命にかかわる部品ではないので良いのですが。。。 |
00.02.07 | TV-KITの問題終結 (相性の良いMMCSユニットと交換) |
- | TV-KITには手を焼いていましたが。。MMCSユニット(ナビではなく本体)をDI車のものと交換して頂き無事解決しました。三菱のお客様相談室のお話ではグランディスなどでもメーカー名は不明ですが外販装置の取り付けにより不具合が発生するケースが報告されているとの事です。同種の装置を取り付ける場合はパソコンの部品並に?相性の存在に留意する必要がありそうです。 |
00.01.14 | TV-KITの実験再開 | - | スイッチをオンにする前に、ナビCDのイジェクトボタンを押す事で回避できるか否かを検証するため、再度取り付け。今の所は順調ですが、第一の目的は、TVでは無くて走行中の助手席でのナビ設定にあるので製品に期待した機能の実現は未だとなっています。 |
00.01.01 | TV−KIT を取り外し (不具合発生により使用中断) |
- | スイッチONでの走行を重ねると徐々にMMCSが暴走するようになる為。ソフトの再ロードやバッテリー外しの初期化で復帰するものの面倒なので使用を断念。走行中に助手席からナビ設定ができて便利だったのですが・・MMCS自体にもリセットスイッチが無いのは困り者ですが、外販品の装着は規定外なので仕方ありまん。 |
99.12.04 | スーパーマグチューンを装着 | 6,680 | 只の磁石のN極同士をタイラップで巻いたものですが。。ガストリートメント3本付で正価が14,800との事で衝動買い。もっとも自作なら数百円ですむでしょう。プラシーボ効果?でエンジンのフケがレギュラーガソリンながら良好に思えますが。。 |
99.11.20 | TV−KIT を再装着&検証 | - | 「点検結果は異常無しですが、心当たりの部品を交換しました」 との事。 → その後、使用を重ねるとやはりMMCSが暴走する為、現在は取り外した状態。どうも私の車のMMCSとは相性が悪いようです。それほど多くの評価は行っていないのでしょうが。。。 |
99.11.16 | HRC+ (ハイレジンコーテイングプラス) | 2,300 | カー用品の使用感のコーナー参照 (絶品と言って良いと思います。) |
99.11.14 | TV−KIT を点検の為、メーカーに返送 | 送料 850 | MMCSが異常動作するため。取り外してリセットすれば正常。 |
99.11.03 | TV−KIT (MTV149) を装着 | 20,790 | 走行中にTV表示、ナビコマンド操作が可能に。その後、この装着により色々とアクシデントが発生するのですが。。。 |
99.10.27 | 1000キロ点検 | 無料 | |
99.10.25 | スーパーグリーンをオイルに添加 | 9,240 | 通販購入のオイル添加剤を注入 |
99.10.25 | オイル交換 及び オイルフィルター交換 | 9,025 | 純正M6(5W−30)を4.5L |
99.10.07 | ドンテックレジン・コーティング | 14,050 | 通販購入のコーティング剤を施工 |