自己紹介

 1965年4月生まれの34歳、男性、独身、某食品会社社員。東京出身、東京在住。趣味はミステリを読むこと、野球、スポーツ観戦(TV観戦)など。表彰歴、逮捕歴無し、投稿歴1回(「50円玉20枚の謎」解決編)。
 最近、人生がつまんないのでMDプレーヤーを買ってみました。少々人生が明るくなりました(笑)。しかし、まだまだつまんないので、今度はホームページを開いてみることにしました。
 1999年8月より転勤に伴い茨城県猿島郡に転居。近所の図書館は蔵書が頼りないので、本の購入ペースがかなり上がってきてしまいました。しかし、近所の本屋も図書館にまして蔵書が頼りないという・・・。

私のミステリ遍歴

 小、中学時代は夏休みの宿題以外では本を読まない普通の子供でしたが、高校1年生の冬、ふと手に取った『エジプト十字架の謎』(エラリイ・クイーン)があまりに面白かったため、家にあった翻訳ミステリを、クイーン作品を中心に読みあさるようになる。さらに、姉が借りてきた赤川次郎新井素子といった作家にハマり、図書館通いを始める。

 貧乏だったため、ほとんどの本は図書館で借りて読んでいた。当時、地元の図書館は一人2冊までしか借りられなかったので、親兄弟のカードをかき集めて毎週6冊くらいづつ借りていた。で、借りたその日に3冊読み終えてしまったことも。『セーラー服と機関銃』(赤川次郎)『ラビリンス 迷宮』(新井素子)を本屋で最後まで立ち読みしたのもこの頃のこと。今にして思えば、よくやるよ。

 とりあえずミステリの新人賞関係を読みあさる。その中で梶龍雄海渡英祐井沢元彦長井彬岡嶋二人東野圭吾高橋克彦由良三郎黒川博行典厩五郎樋口有介といった作家に出会う。そんな中、『焦茶色のパステル』(岡嶋二人)の巻末の広告で島田荘司の名を知る。

 まず、図書館にあった『斜め屋敷の犯罪』(島田荘司)を読み、その大トリックに衝撃を受ける。『占星術殺人事件』(島田荘司)も即座に買い求めるが、『猿丸幻視行』(井沢元彦)の巻末の選評でトリックをばらしている罪深い審査員のせいで、『斜め屋敷』 ほどの感銘は得られず。悲しい・・・。最近では、『金田一少年の事件簿』でネタを割られて悔しい思いをした人も多いのでは?

 綾辻行人『十角館の殺人』でデビュー。島田荘司の推薦文から、『斜め屋敷』ばりの館トリックが炸裂するのかと思って読んでいた。読了後、その推測が全然外れていたのでちょっとがっかりするが、綾辻の「騙し」のテクニックの巧妙さに気づき、感動する 。 この後法月綸太郎我孫子武丸など京大ミステリ研出身の作家が大挙してデビュー。それにしても、当時の私のイチオシ『消失!』中西智明はどこへいってしまったのだろうか?
 「エラリアン」である私としては、この頃のデビュー作家として有栖川有栖依井貴裕の名前も挙げておきたいところ。

          うぶめ
 京極夏彦『姑獲鳥の夏』でデビュー。当時私は海外に行っていたので、パソコン通信で噂だけ聞いていた。 どうせまた新本格系の新人だろうとたかをくくっていたが(麻耶雄嵩で痛い目に遭っていたので(笑))、『魍魎の匣』の絶賛を聞き、『姑獲鳥』から読んでみる。凄い・・・。

 西澤保彦『解体諸因』を読む。動機が全然甘いし、推理もただ可能性を指摘するだけのものだったにもかかわらず、その論理の飛躍とアイディアの突飛さに感動。こいつはいいものを読ませてもらったと感激する。 氏のその後の活躍はご存じの通りですが、私はデビュー当時から注目しておりました(自慢)。

 高畑京一郎『タイムリープ あしたはきのう』の評判を聞き、読んでみる。大ハマりする。映画も見たけど、和彦が頼りなさすぎるぞ〜

 てなわけで現在に至っております。毎年ほとんど国産ミステリばかり、100冊前後読んでおりますが、そのことを人に話すと、「どうせならもっとちゃんとした本を読めばいいのに」とか失礼なことを言われるので、最近では、私の趣味が読書であることは周囲に秘密にしております(笑)。

 最近の注目作家は、上記以外では『玩具修理者』『人獣細工』小林泰三『おなじ墓のムジナ』『フォックスの死劇』霞流一『黒い家』貴志祐介『レフトハンド』中井拓志の第4回日本ホラー大賞コンビ、などです。他には泡坂妻夫井上夢人加納朋子北村薫真保裕一羽場博行宮部みゆき森博嗣(50音順)といったところは新刊には必ずチェックを入れる作家です(う〜む、当たり前すぎるラインアップか?)。羽場博行は、いつかきっと真保裕一並みに大ブレイクしてくれるだろうと信じて待っているのですが・・・。


 ミステリ以外で好きなものというと、漫画だと『OL進化論』(秋月りす)『大人袋』(中川いさみ)『ヨコハマ買い出し紀行』(芦奈野ひとし)、スナックだとピザポテト、ドンタコス、プリングルス(サワーオニオン味)、酒だとアサヒ黒生。食べ物だとぎょうざ、ピザ、ホワイトソース系の食品。好きな野球選手は現巨人コーチの篠塚、好きな歌手は渡辺美里だったけど、最近聴いてないなあ・・・。

(1999.11.12 update)

←戻る