実験・インターネットはどこまで「使える」か?

第2回:子供の頃1回だけ見たドラマ

はじめに:
 多分小学生の低学年の頃だと思うのですが、いとこが遊びに来たときに1回だけ見た青春ドラマがありました。覚えているのは妹と4人(?)の兄の物語で、主人公の女性の名前が「十文字まろい」ということ、今にして思えば長男役は寺尾聡だったのかなあ?ということだけで、タイトル、放送局、放送時間など一切不明でした。さて、これだけのデータでどこまで迫れるでしょうか。

方法:
 覚えているのが主人公の名前だけなので、もうこれをキーワードにするしかしょうがないですね。これで何か引っかかってきたら、そこからデータを得てさらに検索を繰り返す、という方法をとることにします。

結果:
 「十文字まろい」でのヒット数はわずかに1件でしたが、これでドラマのタイトルが「美人はいかが」であることが判明しました。そこで、今度はこれをキーワードにして検索すると、原作が漫画であったらしく、漫画の方が多数ヒットしてしまいました。その中からドラマの情報を選んで見てみると、以下のことが分かりました。主役を演じていた奈良富士子さんのお姿も拝めました。

タイトル:「美人はいかが」
放送年:1971年〜1972年
放送局:TBS
登場人物:十文字丸(まろい)…奈良富士子、十文字東(はじめ)…寺尾聡、十文字西(きよし)…夏夕介、十文字南(たかし)…内田喜朗、十文字北(おさむ)…西川鯉之丞、他に名古屋章、小松方正、小林麻美

考察:
 今回は元となるキーワードが1つしかなかったので、結構難問だったんだろうと思います。最初の検索でヒットがたったの1件。しかも、これが最近のドラマ「カバチタレ」で音楽が使われていたために話題になった、ということで、かなり際どいところでした。が、一度タイトルが分かってしまうと、あとは芋蔓式に情報が得られました。「丸」と書いて「まろい」と読むという特殊な名前のために苦戦したとも考えられ、キーワードを「十文字」「まろい」に分けて検索したところ、4件のヒットがあり、一回でドラマのデータベースに行き当たりました。この辺が検索のテクニックというものなんでしょうね。ただ、タイトルさえ分かっちゃえば、あとはテレビドラマデータベースという便利なページもあることだし、どうにかなります。

おわりに:
 では、今回の検索に利用したサイトをご紹介します。実は2つとも管理者が同じ人らしいです。
WEBテレビジョンドラマ(http://kyoto.cool.ne.jp/ichimura/)
京都電影電視公司(http://www14.freeweb.ne.jp/cinema/miwako-f/)


第1回へ 第3回へ

戻る