不謹慎エッセイ


今世紀最後(たぶん)の総選挙が終わりました

 少し前に、どっかの馬鹿が「日本は天皇を中心とした神の国」とほざきましたね。
 なんだかなぁとあきれてたのですが、このたび一部賛成することに致しました。
 今回の総選挙にはため息が出ました。当選者の顔にも投票率にも。3人に1人が投票に来ないってのはなんでしょうかね。
 つくづく思ったのは、日本人ってのは議会制民主主義をやるには未熟すぎるのではないのか? ってことです。選ぶ方も選ばれる方もバカばっかじゃないですか。長いものに巻かれなければ安心できない。(注1)自己保身だけ。
 この国に一番しっくりくるのは、強烈なカリスマ(たとえば、天皇とか)による君主制ではないでしょうかね(注2)天皇を中心とした神の国ってやつ。
 ・・・わあ、危険思想だあ。
 では、クイズです。
 どこが危険思想かわかる有権者が、この国に何パーセント存在するかな。

注1 ゆえに、巨人軍は永遠に不滅です。情けなくて涙が出るわ。
注2 こういう国は中東に多いそうです。うーん日ユ道祖論かぁ。

P.S. これ書いてる最中、三宅島が・・・。
     八百万の神々もお怒りか!(おやまあ)


backhomenext