ねこパンチ HTML&CGI奮戦記

  ☆ホームページは開設したけれどHTMLだけでは物足りない方、又はこれからCGIでHPを作りたいけどどうもよくわからない方に、私が辿ったHTML&CGI奮戦記を参考にして頂ければ超最速で習得出来ると思います。

 

ステップ1・最初に本を買いました。

題名:”一歩先行くホームページの作り方”
発行:宝島社
(ここではHTMLのテクニックと、JAVAが習得できます)

 

ステップ2・CGIが理解出来なかったので、又本を買いました。

題名:”CGIで掲示板”と”Perlでつくる楽しいCGI”
発行:エーアイ出版
(ここではCGIのしくみとPerl言語が習得できます)

 

ステップ3・自分のPCでCGIのデバッグをするのが理解出来なかったので、又本を買いました。

題名:”インターネットショップのつくり方”
発行:エーアイ出版
(ここでは自分のPCでCGIのデバッグができることが習得できます)

 

ステップ4・自分のHPからダウンロードのしかたが理解出来なかったので、又本を買いました。

題名:”これで完璧!圧縮・解凍”
発行:技術評論社
(ここでは自分のHPからダウンロードができることが習得できます)

 

 お世話になったインターネットサイトのご紹介です。
    1、ネットサーフレスキューWeb裏技
    2、KENT Web

 後記:そして、その後は上記の本を復習して、オリジナルなコンテンツを作成中!です。

   ◎携帯電話用アプリを作成中に気が付いたことが有りました、それは”AU”と”TUKA”はEz−Webといって、専用エデイタ
     でCGIを作成しなければ、動作しないという事です。
     そんな理不尽なことがあっていいのか!!一つのCGIで4社(DOCOMO、J−PHONE、AU、TUKA)いずれでも
     同時に使えないかなーと苦心の末、簡易なコンテンツであれば、ある手法を用いることで、可能なことがわかりました。
     その手法は下記の通りです。

             ・<form method=GET>〜の前に<p>を付ける。(POSTはダメです)
             ・<hidden>は使えません。
             ・<subumit>の前に<Input name=xx Size=1><br>の”ダミー”を入れる。
             ・これで、<input>の前後で表示が可能です。
             ・後は、普通通りのCGIで可能です。(<text>も<select>も可能です)

     実際に携帯電話でデバッグすると画面の更新がされずたいへん悩みました。
      実は、サーバーにキャッシュメモリーと云うのがあってー、こいつをリフレッシュすることによって更新画面が見えるようになりました。

     しかし、やっぱりJ−PHONEのWebは最高ですね、小細工しなくてもPC画面とほぼ完全コンパチで表示しますからね。(^o^)パチパチパチ
 

CGIオリジナルサンプル自動メール転送、簡易人工知能、簡易データベース無料配布していますので、参考用になると思います。

CGIとPerlの書籍あります。(大阪府枚方市川原町5−2) オーディオ視聴できます。(大阪府枚方市川原町5−2)


AccessVBA奮戦記 C#.NET奮戦記 ExcelVBA XML奮戦記 中古ノートPC高速化奮戦記

メニューに戻る

カウンター