Copylight (C) 2010 Kanda Mori  All rights Reserved

怪奇!うちの本箱の漫画!1段め岡崎京子の棚

恐怖の全マンガ評!本棚に性格がでるというのはほんとうか!?

わたなべまさこ ガラスの城、1〜4 昔、高田馬場の古本屋の100円コーナーに積んであってはまった。当時は「萩尾望都が漫画を
だめにした」というコンセプトで活動してたため、萩尾望都以前の漫画を買いあさっていた。
花のようなリリベット 味のある昔のホラー。
あやかしの伝説 エキゾチックなホラー。
黒天使シンセラ 悪い子供が悪のかぎりをつくす。
怪奇ロマン傑作集 なぜか「わたなべ雅子」になってる。このへんの昔のホラーはかなりいい。
ホラー漫画家がいってるんだから信じろ。
毒の女、1〜3 超超ベテランなのでいまや、おばあちゃん漫画家である。漫画はコテコテ。
幻の女
10月のけし
ウィリアムアイリッシュのような、わたなべまさこ。
亜紀子、1 大昔のママハハなわたなべまさこ。
岡崎京子 アンタイトルド 私の命の恩人のような漫画家。永遠のNO1。ボロボロのとき助けてくれた。(漫画がね)
これだけはまっても、まったく絵柄も作風もにないというのは、単に私がヘタクソなせいだが
それはいいことかもしれない。漫画家はヘタなほうがいいと言ったのは日野日出志先生だが
なにかの真理をついてるかも。
岡崎京子は後半シリアスになりすぎてアンケートとれてなかったんじゃないか?
と思ってたがこの本の前半なんかかなりいい。
かなしくてコメントできない。
そういやあ歳がおなじだ。誕生日が10日ちがい。誕生日調べるとはただのファンだ。
ピンク このへんが1番好き。マンションでワニ飼うな。
退屈が大好き なんか若い。けっこう、うさんくさいマンガだ。
カトゥーンズ みじかいのがいっぱいつながる。
ジオラマボーイ
パノラマガール
これも好き。どんどん波にのっていってバケつつある岡崎京子のいきおい、無敵!!
危険な二人 青年誌をさまよったあげくヤング少女誌にたどりつく。おもしろいがなんだか
埋もれていきそうないやな空気がすこしあった。
好き好き大嫌い 若い。
東京ガールズブラボー
上下
岡崎京子はオタクがきらいなようだ。
リバースエッジ どんどん暗くなる。
私は貴兄のオモチャ
なの
なんかホラーになってきた。神田森莉みたいになってきたとおもった(笑)
エンドオブザワールド フィールの単行本はキレイ。フィールヤングに投稿して笑い飛ばされたことがある。
チワワちゃん なんかかわいそうな話。
愛の生活 愛のない東京の毎日。
ヘテロセクシュアル このころか、岡崎京子結婚したらしいよと友だちとはなしをしていた。同業にゃあちがい
ないが、実際は地球の裏側に住んでるように感じていた。
純粋にファンでした。
ショコラエブリデイ かわいい。
テイクイットイージー 唯一の失敗作では?岡崎京子のカラーよりスコラ社のカラーがでている。青年誌くさい。
担当と打ち合わせがうまくいってないのが、目に浮かぶようだ。
波にのりつつあるいきおいのある岡崎京子にこれほど面白くない話をかかせるとは!!
担当出てこい!!!
くちびるから散弾銃
上下
ようは3人のおんながしゃべりつづけてるだけの漫画だがすみからすみまで読んだ。
トーンのハミダシまでいとおしいぜ。上下を1冊にしたバージョンもありいまみたら
3冊もってた。。
ロック かっこいい。
ボーイフレンド
 イズ ベター
初期初期。コチンピラのような岡崎京子。
バージン サイン入り(笑)。岡崎京子展が渋谷であり友にサインもらってきてもらった。
よくみると河出書房なんてへんなところからでている。なぜ河出?
セカンドヴァージン 2冊め。チンピラチンピラ超チンピラ。
マジックポイント 大原まり子原作。岡崎京子を知ったのは大原まり子の「処女少女漫画家の念力」
(なつかしい)シリーズのイラストレイターとしてだった。だから私にとってはこの2人は
とてもフィットする。パーティーの料理に意味なくモスラの幼虫の踊り食いなんて出るのは
大原まり子だな。

ハッピイハウス上下 このへんは果てしなく読みこんでいる。もうストーリーなんかどうでもよくて
適当に開いて絵をながめて幸せだった。

怪奇!!うちの本箱の漫画!!2段め

ホラー関係の棚。

古賀新一 エコエコアザラク、1〜2 ああ書きにくい。最近古賀新一ブーム(笑)。読んだらとてもおもしろかった。ということは
いままであまり読んでなかった?
闇の死人学園 古賀新一を読むとトーンをつかわずペンのかけあわせでドロドロを描きたくなる。
でも1度影響うけてやってみたら、失敗した。
いなずま少女 う〜んいいなあ。太古の書き下し単行本。
たたりの猫少女 うまい。特異な才能!!リスペクト!!
ムロタニツネ象 地獄くん はじめ地獄くんの口が「兎口」かとおもってさすが昔の漫画サベツ的表現をどうどうと
しているとおもったらちがった。ただのくちびるだった。
徳南晴一郎 人間時計 なんか、しょっぱいガロって感じ。芸術的ってもちあげるな。
黒田みのる 続続少女エクソシスト おわりのほう2ページで1コマというのがなんページもつづきおどろく。じつは好き。
死者のくに、3 ここのアシスタントなん10年もおなじ人だなあ。
日野日出志 わたしの赤ちゃん サイン付き。じつにコメントしにくい(笑)。しかし先生はやたらと「わたしの赤ちゃん」
を再録したり単行本化されていらっしゃる。私の知ってるところで三回してる。
恐怖ブタの町 こわくてきもちわるい。
四次元ミステリ
ゴゴラドドラ
先生は正直者なのでこのへんは描き飛ばしてるといっておられた。(爆笑)
地獄のペンフレンド それでもおもしろいとおもう。
死人形の墓場 このころ仕事がなくてこまっていてたそうだ。
地獄のどくどく姫、1 いつか2がでる日がくるのだろうか?
森由岐子 ママは吸血鬼 有名な森由岐子。
AB型血液
恐怖の黒髪屋敷
この手の書き下ろしホラー本は古本屋の100円コーナーで買うのがただしい
買い方だとおもうが、なんかレアになり価値がでてきたのがおもしろくない。
B型血液
悪魔の誘惑
ま、、漫画家が反省し霊場めぐりをしながら寺でアシストと漫画を描くんですよ。
やっぱりおもしろい。
O型血液
スチュワーデス殺人事件
電話で「しね〜〜〜あくまめ〜〜〜〜〜〜」とおどすとこがかわいい。
A型血液の少女 有名な「くるくる〜〜〜〜〜〜」とまわるバレエホラーの名作。
呪いの夜の鬼 かんがえてみればこのごろ森由岐子といっしょの雑誌によく載ってる。
窓のない部屋 カタワのこどもが人を殺す(笑)。今ではぜったい単行本化できない。
好美のぼる 悪魔のすむ学園 このひとも唐沢俊一のせいで有名になった。唐沢俊一の悪口を言う人は山ほどいるが
売れない作家にとって、たとえバカにされてでも注目をあびるのはありがたいものなのです。
商売やもん。
呪いの肌着 好美のぼる先生はこのまえなくなられたそうだ。
大石まどか たたりの古井戸 激レア。たにゆめじ先生は大石まどかを知ってるそうだ。すげえ。
杉戸光史 赤毛の吸血少女 うんこレア。このへんまでくると作品のていをなしていない。
川島のりかず 悪魔の花は血の匂い ミディアムレア。金持ちの家のはなしだがなぜかタイコもちという職業のひとが
でてくるのがおかしい。
さがみゆき ミイラ死美女 意外と(失礼)ちゃんとこわい。
高井研一郎 山口六平太、1、18 なぜここにあるかというとオフィスの資料用として机の横においてある。
所十三 特攻の拓、1、8 おなじく資料用。死ぬほど大キライな漫画。見るたびにムカツク。
さいとうたかを ゴルゴ13、1、3 おおっ。かっこいい!!
和気一作 青春しちゃうね、3 資料。手抜かないで描いてるから。
楳図かずお 神の左手悪魔の右手、4 楳図かずおのこわいコマワリのしかたを研究してとりいれたのだ。
魚喃キリコ WATER なぜかどこのアシスタントにきいても好きだという魚喃キリコ。
アシスタントうけする漫画家(ってなに?)。キリコってペンネームがキライ(笑)。
あとなまえに「猫」ってはいるペンネームをつける奴もキライだが、どちらも
知り合いにいる。
梶原一騎 四角いジャングル、1、3 おおっ梶原一騎!!生前はとんでもない人だったらしいが漫画は最高だぜ。
私が梶原一騎みたいのを描きたいというと、みんな笑う。
プロレススーパースター
列伝、6〜9
梶原一騎リスペクト!!6〜9巻しかないのは私の性格。
岩館真理子 白いサテンのリボン なぜかホラーコーナーにおいてあった。かわいそうに。
バロン吉本 昭和柔侠伝、1 すごいおもしろい!!1度お会いしたがバロン老先生泥酔してベロベロ(笑)。
バロン先生の初期作品って単行本全然売ってない。最高なのに。
坂田靖子 ダンジョンズ
&ドラゴンズ
なぜこれがホラーのタナに、、、?
藤田素子 死の迷路 もらったがまだ読んでない。
円山みやこ 蟲笛
桑田二郎 8マン 「カワリ大いに笑う」をみたいのだが。

次ページ、横山光輝先生の棚へ。



コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO