神田森莉出版

 『2月』 

なんか、キューベースBBSが荒れ果ててる、、、、。どうも、ここは定期的に荒れるな。管理人は常駐していないし、そのせいだ。ほっておくと、また静かに戻るが。アホな書き込みは、ばこばこ叩きたくなるんだが、2chじゃないんで、それも悪いかな、とか考える。

まあ、どうでもいいんだが。よその掲示板は。人が死ぬ訳でもないしな。

やはり、ネットというのは、こういう「関係ねえよ」とか「どうでもいい」とかいう、冷め切った感覚が必要なのではないだろうか。そういう感覚を根源にもっていないと、ほら、掲示板でむやみに、熱くなって語っていたりする人がいたりするでしょう。で、フレームに展開して果てしなくムキになってたり、そんな人になってしまうのでは、ありませんかね。

先日、日記に「地獄車」の事を書いたら、「地獄車BBS」に、神田森莉と言う聞いた事もない漫画家の日記に、地獄車の事が、書いてあったそうだ、という書き込みがあった。アクセス解析で見つけたが。こういう情報は、どこからどういう風に伝わるのかねえ。ネットの七不思議。飛び交う情報。

極真道場で、木製バットをヒザげきで折るはめになる歌が、面白いな。痛そうで、、、(そりゃそうだ)。

昼下がりのワイドショウを見ていたら、ナニワ金融道そのままな、感じのサラ金の親父が出ていて、その後、サギで逮捕されたらしいんだが、その親父が「リアルナニワ金融道」て感じで、すげえうさんくさい。

あこぎな取り立てで、一家心中とか、ぽんぼんやってたらしいが。これだけ、見た目から、うさん臭い人を久しぶりに見た。こんな人に借りたくはないな、と借りて自殺した人は、誰もが思った事だろう。

ほおがこけて、薄いサングラス、薄いパーマ。あまりにも、荒涼とした心情世界が見えるので感動した。

こういう人が出てくる金融ものも、殺伐としていいなあ。と思った。

よそのサイトの日記に、張っつけてあって、見つけたのだが、「職ネーヨの職さがし」。、、、、、、、。いやあ、泣けたな、これ。

とある女の紹介で、某メジャーメジャー青年誌の出版社の編集に会う事になった。もう少ししょっぱいとこが、合うのだが、、、、とか、消極的な考えはやめようと思う。毒食らわば皿まで。今年は動き回ってるな。どこに逝くのか、さぱーりわからない。何も結果は出してないがな。

日記才人の投票です
[2002年2月28日 5時8分19秒]


はあはあ。

「平成10年電気学会産業応用部門全国大会ホームページ」!。

いやいや。しかしまあ、「平成10年電気学会産業応用部門全国大会ホームページ」ですよ!これほど、一生、見る機会がなさそうなホームページは、ありませんねえ!なんでしょうねえ、これ。

しかし、この世には、ほんとうに自分に関係ないホームページがたくさんあるんだなあ、、、、と感心しますねえ。なくていいですねえ。ていうか、世の中にとって、俺こそがいなくていい対象物なんでしょうか。

なんで、こんな「平成10年電気学会産業応用部門全国大会ホームページ」なんて、ホームページを見つけたかと言うと、「智工業株式会社」というのを、探して、検索してたからなんですよ!

「智工業株式会社」!これまた、一生、縁がなさそうな会社ですが、おそらく普通の人は、一生「智工業株式会社」に関心も持たず死んで行くんでしょうねえ。人生の神秘。

ていうか、この「智工業株式会社」で出してる、「古新聞まとめ袋」?が、たいへん私的に、ヒット商品なのですよ。最近の。それで、リンクしようとさっき探したんだけど、サイトはないです。

なにしろ、何が嫌いかって、古新聞を束ねて出すのが、親のかたきのように、嫌いなんですよ!で、この「古新聞まとめ袋」。日頃から、新聞を入れておいて、たまったら、口を縛って出すだけ。死ぬ程ありがたいですよ。

まあ、それだけの話なんだけど。

おかげで、「智工業株式会社」に妙にくわしくなったのである。文体が変わる。ゴミ袋業界では、有名な会社らしい。ううむ、どこまでも、知らなくていい知識だな。

ゴムボートで消防士がスキー場ですべって、激突死。すげえくだらなくて、泣けてくる死に方だ。

「新宿ラーメン戦争」の下絵ができる。16P。

日記才人の投票です
[2002年2月27日 4時47分49秒]


ジャイア〜〜〜〜〜ン!

うげっ!胃酸過多!ていうか胃潰瘍!?胃ガン!?

というような腹具合ですが、クジラが茨城県民に食われるために、わざわざ、海岸にカミカゼスーサイドアタックで、飛び込んで、食べれていますが、という今日この頃、いかが御過ごしでしょうか。

最近、やたらとクジラが飛び込んできますがなんでしょうねえ。そんなに食って、ほしいんでしょうか。しかし、なっとくできないのは、茨城県民です。

「クジラを煮て食った」

クジラを煮るとは!焼くとか立田揚げではないでしょうか?クジラを煮ると、生ぐさそうですねえ。いや、関西では水菜だかをいれて、シャリシャリナベだが、パリパリナベだが、でクジラを食べる原始的な、食習慣があったか?では、煮るのはありか。

しかし、意味のない文章ですね。

なんか、ゴハンを食べてから、どらえもんを読んでたら、むやみに眠くなって、うっかり一時間半くらい寝たら、すげえ、胃がムカムカして、だるだるになって、そのあと、1Pしか、仕事進まず。だめだめなオーラがただよう。

日記才人の投票です
[2002年2月26日 6時28分1秒]


今日のすごい顔。

なんか昨日けっこう仕事が進んだので、少しのんびりしてみる。

「マルコビッチの穴」という映画を今頃見たのだが、中に髪をしばった男が出てくるのだが、これが某サイドールというバンドでネコイの相方をしている内海さんに、そっくり。自由業の人が無理矢理、会社員をやってみましたという風情というか、空気感がよく出ていて似ている。

しかし、なんでジョンマルコビッチなんだろう。あの映画。良い人選だな。名前はなんとなく聞いた事があるけど、顔が出てこない、という絶妙な位置にいる人を良くぞ選んだものだ。センスだな。

といっても、これも途中までしか見てないのだが。映画って2時間あるから、見るのがきついね。2時間が消えてなくなるという損失感はなんともかんとも。

「かんとも」というと、思い浮かぶのが「カントン包茎」。

しかし、「カントン包茎」だからな。なんという恥ずかしい響きであろう。ていうか、変な言葉だな。ニポンのユタかなコトバおもしろいネ、シャチョさん。

フィリピーナといえば、近所にやたらとフィリピーナが多い。どうも、フィリピーナのたくさん住んでいるアパートがあるようで、よく歩いている。フィリピンパブのお姉様方のようで、やたらとスタイルがいい。頭が小さい。

某青年誌にもっていく漫画の構成を、喫茶店でやった。ようやく、なんとかなりそうな感じだ。運がいいとこれでいけるかなあ。面白くなりそうだが。

ドンドンのネームができる。「極道ラーメン、新宿ラーメン戦争」。

日記才人の投票です
[2002年2月25日 5時14分4秒]


よいしょっと。

今日の非常にどうでもいいニュース。こういうどうでもいい記事は好きです。どうですかね。1mのダイコン。なんに使うんですかね?これで人を殴ると死にますね。殺人大根。

大根は季節によっては、すごく安くなっているんだけど、なんといっても、重いのが欠点である。大根一本をスーパーから、はるばる国境の彼方の(誇張)我が家まで、運ぶのは、北朝鮮から義操船で覚醒剤を運ぶより、たいへんだと思われる。

大根おろしは好きなんだけど。

あと数回となった「極道ラーメン」だが、やりのこしたアイデアとして「グルメ漫画」してみるというのがあったので、最終クールはグルメ漫画に、シフトしてしまうのである。

で、そのプロットを立てて、ネームに少し入る。なかなかグルメ漫画は、描いていて面白いな。別に料理の知識なくても、はったりだけで描けるもんだな、グルメ漫画。

こういう描いた事のない漫画を描くのは、面白い物である。反面、一時期そうなってしまったが、ずうっとスプラッターホラー漫画ばかり描いていると、ほんとうに、つまらなくなるな。モチベ〜ションの低下。

猿のオナニーじゃないんだから、おんなじ事の繰り返しばかりやるのは、良くない。

日記才人の投票です
[2002年2月24日 5時5分9秒]


うがあああ。胸焼けがする。胃酸が過多だ。

しゅーまっはの伯林せんせに訴えられた柏木だが、訴えられても2chに光臨中。最近、柏木から目が離せない。実に面白い。人間と言う物の多様性とだめだめさを感じるなあ。しかし、訴えられてるのに、まだ荒らしを続けるとは、面白い。

いやあ、ほんとに面白いな。裁判が3月14日だそうで、実に楽しみだ。最近、楽しいと思える事が何もないので、こんな楽しみをあたえてくれた柏木被告に、感謝しなくはいけないな。

インターネットが、人々にあたえてくれた楽しみのひとつに、電波観察があると思うな。いままでも、電波はいたのだが、こんなに電波が自己主張する場を与えられた事はなかった。人々もこんなに電波をまじまじと観察する機会はなかったのである。

ネットの利点はこれだけかもしれない。

今日は、昨日のやりのこしたトーンとかやって、だらだら 柏木光臨見たり、寝たりしてる間に、一日むだに使ってしまう。いかんいかん。

やるべき事がいくつかあるのだが。

ステップアップして、だんだんメジャーに行こうと思う。が、身体がきつい。

日記才人の投票です
[2002年2月23日 6時21分18秒]


ああ、眠い眠い。

「嫁姑」の原稿の仕上げ。トーンが足りなくなって、少し残る。

日記才人の投票です
[2002年2月22日 3時31分5秒]


アヒャ!

今日のトピックス。ていうか、ぜんぜん、今日でなくて微妙に古いが。墨田区のゴミ捨て場に首なし死体である。

なんとなく、これが気になっておっているが、なんら進展がない。井の頭公園ばらばら死体事件と同じく、さぱーりわからないまま、迷宮入りか?という気配である。

ネット上では、見せしめのためにゴミ捨て場に捨てた、という意見と、それならば五枚もゴミ袋を重ねて見つかりにくくしてるのはおかしいという意見が交錯している。

しかし、夏場ならさぞ腐って臭かったろうな、と思う。頭はどこに。

アシが入って仕上げ。アシが帰ってから、いろいろなプロット。しちめんどくさいことに、三本を同時進行している。

机の上にノートを三冊出して、交互にプロットを練って行くのだ。次回から数回分の極道ラーメンのプロットと、某青年誌の持ち込みのプロットと、どこかレディスの持ち込みのいプロットの、三本である。ああ、ややこやしい。

日記才人の投票です
[2002年2月21日 4時38分10秒]


だるっ

明日からアシが入るので、それに合わせてペン入れを進める。まあ、特にどうということなく、毎度の慣れた進行なので、順調に進む。

どうも、こう、引きこもって漫画ばかり描いていると、世の中に関心が無くなるな。

そうそう。プロレスのFMWが、とうとう倒産。アヒャ!よもや倒産するとは。まあ、全日本女子プロレスも倒産したくらいだから、FMWが倒産してもおかしくはないが、元川、失業か?大丈夫か。拾ってくれるところあるのか?ていうか、俺の仕事の方が心配だな、他人の仕事のことより。そうだった。

最近、FMWなんかへんだったからな。地味と言うか迷走というか。アングルかと思ったら、そのまま、変な事になってたのか。

潰れたといえば、「コミックワル蔵」。2号であっさり逝ったらしい。アヒャアヒャ。

実は「コミックワル蔵」に持ち込みして、あっさり断れていた、 俺。アヒャアヒャ。どんどん雑誌がつぶれるねえ。やっぱり、載せてくれない雑誌ならつぶれてしまっていいきみだろう?と思っていると、思っているだろうが(へたな文体の見本)、そんなことはなくて、雑誌が一つ減ると、雑誌界全体の低迷につながるので、残念だと思うのであるよ。グローバルな視点で物を見る俺。

日記才人の投票です
[2002年2月20日 4時55分3秒]


おひょひょ。

金がないのだが、仕事しかしてないストレスから、いろいろCDを買い込む。

「wicked sensation」リンチモブ

中古で650円だったから買った。もっとザックワイルドみたく、モダンなヘビイロックかと思ったら、ただのアメリカンロックだった。でも、よく聞くとギターの音色が、いろいろあって面白い。

「God hates us all」スレイヤー

世界一うるさい音楽だと思う。最近、一番好きだ。ハードすぎて笑わさってくる。ヴォーカルが初めから最後まで全力でどなっている。

「Rust in piece」メガデス

近くの古本屋にあった。ヘビイロックの祖先だな。

人物のペン入れから、顔のペン入れに入る。

日記才人の投票です
[2002年2月19日 5時25分5秒]


日々の徒然。

イタリアのライターからアンケートしたいというメールが来た。おそらく、日本の漫画家で英語サイトのある奴には全員に送っているにちがいない。「MAN-GA!」というジャパニーズマンガの雑誌がイタリアにあるらしい。そこの企画だそうだが。英語の返事はめんどくさいからなあ。なんか意味通じないし。

でも、こういうのは性格的に絶対、引き受けるんだよな。自己主張が強い。もっとクールになれよ。

なぜか、ひさしぶりに、aikoを聞いているのだが、、、。なつかしい。ていうか、もう「なつかしい」というジャンルに分類されるようになってしまったのかaiko。

一時はいきおいがあったが、やがて、作曲がマンネリと2chの楽器作曲板で、えらく叩かれていたが、曲のクオリティが落ちてしまったのは、事実であろう。

才能を商売にするのは、つらいな。

なんか、すごく怒っている人がいるのだが。キレそうだから山口組の知り合いに頼んで、殴り込みにいかせる、と言ってるのだが、メールが来たのだって、半年ぶりくらいだし、ネット上でのやりとりも、ずっとしてないし、生で会った事もないし、なんで怒っているのか、さっぱりわからない。ようするに、全然関係の切れていた人なんだが、何を怒ってるのだろう?

ついでに、掲示板に昨日から意味不明の書き込みをする人が、やってきていて、わけわからないのだが。こういう奴に限って、やたらと来るのである。もう、いいや。好きにしてくれ。

なるようになれよ、もう。

しかし、aiko、、、、、、。かぶとむし〜♪。

日記才人の投票です
[2002年2月18日 4時22分11秒]


はあはあはあ。

今日は下絵をがんばった。12まい。これくらいやると、よくやったという気になる。ていうか、血圧があがって、脳内出血を起こしそうになるのだが。

もっと、塩辛い物を食べたり、豚の脂身なんかをむしゃむしゃ食べるべきか。いや、それでは死ぬか。

さっきテレビをつけたら、なぜか、復帰した市井さやかのライブがやっていた。なんで、こんな時間にこんなとこでやってるのだろう。

市井さやかだが、よく見るとあまりかわいくないな。モー娘の時はかわいく見えたんだが。モー娘ではたくさんいるので、まじまじとアップになる機会とかなかったからな。そのせいか。

トムハンクスの「キャスト アウエイ」という、無人島に流される映画を見たのだが。これはもしかしてなかなか微妙に失敗作か?なんか脚本というか構成のアラがへんに目につくのだが。

ちゃんと金を掛けてるA級作品で、上手にできてはいるんだけど。無人島から帰ってたのに、文明の中で無人島にいるような状態になった、、、というのを、田舎のクロスロードに立って、無人島のてっぺんでまわりと見回した時と同じように見回すとか、、、、見てないと意味わからないか。

でも、見ていてそういう脚本上の技術がうまいなあ、、、とか思わせる段階で、話に集中させてないというわけで、だめではないかとか思ったが、まあ、うますぎる演出は作意的になりすぎて、説得力を失うか。

サバイバルは好きなので、無人島を中心にしてくれれば、俺的には良かったのに。

日記才人の投票です
[2002年2月17日 5時51分22秒]


おおっ!有害!有害!

たまたま、「コミック裏ウォー」というのをなぜか、サーチしていたら、去年の年末の有害図書にひっかかった雑誌リストが、ひっかかった。

しかしまあ、「(1) 書籍や雑誌で、卑わいな写真や絵を掲載したページ数が、表紙を含めて20      ページ以上又は全体の5分の1以上を占めるもの。 」は、自動的に有害図書に指定されるというのは、どうよ?

なにも、できないと思うが。

で、なんで「コミック裏ウォー」なんかをサーチしていたかというと、そういう雑誌が出たらしいからだ。営業月間なので、そういう情報に特にびんかんになっているのだ。

本屋の漫画雑誌コーナーなんかも、毎日(というのはウソ)見に行ったりして、なにか載りそうな雑誌はないか?などとチェックがかかせないのだ。

なかなか身体が疲れてきてるらしく、眼精疲労だ。たぶん。違うかもしれんが。目蓋がへんな感じ。それでも、一日スケジュールが押してしまったので、無理矢理、下絵を11P描く。

一日に11P下絵を描くとかなり荒れるのだが。そういうペースで描かないと食えないのだから、しようがない。というか、構造的不況なのか?俺の漫画国は。

うーん!構造改革!

日記才人の投票です
[2002年2月16日 6時7分46秒]


眠い眠い。

今日は麹町にある某編集プロに持ち込みに行く。例によって今回も感触は悪くないが、それが仕事にむすびつくかどうかは、、、。

しかし麹町!めったに行く用事のない街NO1であるが、街がきれい。警官がたくさんいる。議員会館とか大使館がたくさんあるせらしい。

編集プロもすげえ家賃が高そうなマンションに事務所があったが、あれ、ちゃんと家賃払えるのか?編プロも上から下まであるものだ。

深夜にテレビをつけたら、B級映画の神様、ロイシェイダー主演のなんか知らん深海SF海外テレビドラマシリーズがやっていた。しかし、ロイシェイダー!出てくるだけで、低予算が空気が画面一杯にただよう。

なんでこんなもん、やってるのかと思ったら、プロデューサーがスピルバーグだった。スピルバーグなら受けるだろうと、勘違いして購入?したらしい。思った通り、天才少年とか出てきて、痛い。子供をダシに使うのは、常套手段だな。

おまけに、知能の高い言葉をしゃべるイルカまで出てくる。おそらく、なにも考えないで番組を作ったと思われる。

日記才人の投票です
[2002年2月15日 4時30分43秒]


「みにもに、ひなまちゅり〜」という歌があるようだ。まちゅり〜。

明日も営業だ。コピーを用意する。

「トラフィック」とゆうアカデミー賞を4つとった映画見る。監督の力量が高くて力技の映画。メキシコ人の男がすげえ顔が濃い。すてきな二重顎。

日記才人の投票です
[2002年2月14日 1時44分37秒]


眠い眠い。法律がかわったので、広告メールは「!広告!」と書く事が義務付けられた。まあ、無視してるとこもあるが。

それで「広告」をキイワードにして、受信拒否をするようにしたら、いきなりメールが減った!ずんぶん来てたのだな広告メール。

日記才人の投票です
[2002年2月13日 1時55分55秒]


ばたばたとしている。持ち込み用と仕事用に今月の月末までに、四本くらいネームを切らなくてはならないのだが、、、。

というか、できないな。それはどう考えても。神様じゃないんだから。優先順位をきめて順番にやっていくしかないか。まあ、ぜんぶ確実に載ると言う仕事なら、いくらでもがんばるのだが。持ち込み用じゃなあ。将来的な仕事も取らなくてはならないのだが。現在縮小再生産なので、自然にまかせていると、どんどん仕事が減って行くので、漢字の使い方これであってるか>縮小再生産。

どうも営業方針がかっちりと決まってないせいもある。どういう雑誌にもっていけば、わからないし。ホラー雑誌があればいいが、他にホラー雑誌はなくなってしまったからな。ていうか、俺、つぶしがきかないな。

今日はホラーMの仕上げ。アシスタント三人とともに前半の8Pを仕上げる。順調、なんら問題はなし。ネットの掲示板などみてると、アシスタントとの人間関係で悩む人多いらしいが、うちは最近は非常に問題なしである。良い事だ。

もっとも、ばりばり忙しくて月4本とか描いてたら、もっとわがままもでて、問題が起こるのだろうが。マイペースで進んでいるからな。それよりも、仕事、営業しなくては。最近、仕事しか頭にないな。

日記才人の投票です
[2002年2月12日 4時57分52秒]


はあああはああああ。なんか、知らないけど忙しい。どうしてだろうか?

と考えた結果、どうも時間の使い方がへただとわかった。

いや、考えなくてもわかっているのだが。集中して仕事を凝縮してやればねえ、、、。そうすると、何倍も仕事ができて、二人分くらいの人生を送れると思うのだが、思っただけで実行はしない。

もうすぐ仕事がなくなるというのに、今月はなぜか忙しい。ホラーMのペン入れをする。ああ、下絵をファックスするのを忘れていた。もはや、今日は下絵を送る時間がないので明日にする。

これで下絵に直しが入ったら、べたあああああっとホワイトを、絵の上にかぶせて無理矢理書き直すか?ていうか、連休で明日も編集部休みか。

時事的な話題を書くか。

「無問題2」のCMと宣伝がさかんにテレビで流れているな。それにしてもこの「無問題2」、やけにギャグがベタベタでどうにも使えないのだが。観客の知能は幼稚園児並みだ、、、、とバカにして作っているのか?映画を。

ていうか、香港とかアジア各国でも受けるように、狙って作ってるらしいので、アジア人はみな、バカだから、低レベルなギャグだけで映画を作ろうと思ったのか、、、、じゃなくて、戦略的にだれでもわかるギャグに徹しているのだろうか。

どうも、文章が攻撃的だな。やはり、忙しいと不満を誰かのせいにして、やつあたりしたくなるらしい。やはり、もっと時間を上手に使うべきである。でも、実行はしないだろうが。以下、永遠に続く。

日記才人の投票です
[2002年2月11日 5時24分43秒]


また舌の先が割れている。先割れ舌である(そのまま)。

なにか悪い物を食べたか?変なものは食べた。マグロのショウガ焼き用の切り身とトウフとニンジンとナスを醤油で煮たもの。一度食べたのはいいが、余ってるのをもう一度暖め直して食べる気には、なかなかならないのである。その程度の食べ物である。

なんか世間ではオリンピックがやってるらしい。、、、、、。なにか、気の効いたコメントを書こうと思ったが、なんら思い浮かばない。まあ、日本が負けようが世界が滅びようが関係ない。という気分で毎日生きていますよ。

祭りだ!祭りだ!。いやいや。祭りは大好きですよ!いいですねえ!祭り!日本人なら祭り好きです。

しかしこの柏木メンバー。新聞配達しかしてないそうだが、裁判に負けたら550万円払えるのか?新聞記事では無職になっていたが、そういう生活状態で、550万払うのはほんとうにきついと思う。だから、刑罰としてたいへん効果的だな。

しかし、伯林、、、、。こういう裁判ざたにでもならないと、知らない名前だったろうなあ。週刊チャンピョンに連載中らしいが。週刊誌に連載してても、世間的な知名度というのは、それほど、あがらないらしい。

人物のペン入れに入る。ひいいひい。仕事しかしてないので、放火とかしたくなるようなストレスのたまり方、魂の健康に悪し。

日記才人の投票です
[2002年2月10日 4時47分2秒]


お、、、、お腹が苦しい。どうも満腹中枢が麻痺しているようだ。食べている最中は、どのくらいお腹がいっぱいになっているかが、わからない。

食い過ぎというと、あれだ。最近、はやりのフードファイターだ。なんでも同じだが、大ぐらい番組に出る人に、フードファイターと名付けることによって、一般化したな、、。

ストーカーと同じように。ストーカーも昔からいたにはいたのだろうが、名前をつけられることによって、世の中に出た。名前を付けるということは、メジャー化の第一歩なのかも知れない。

名前のないものは不安だ。名前を付けるということは、呪術的意味があるにちがいない。昔からよくあるじゃないか。悪魔とか「名前を知られると負けてしまう」とか。名前には力があるのだ。

何の話しだったか。

ブルーカラー系漫画家の土山しげるというのがいて、その「喧嘩ラーメン」というのを、読んだらすげえ面白い。それで、他の漫画をいろいろ買ってきた。

「食キング」1

「どぶ」1

「ぶっちぎれ」1

ついでに「新包丁無宿」1、たがわ靖之

そういやあ、たがわ靖之せんせは数年前に死んでしまった。会った事のある漫画家が死んだのは初めてだった。漫画はちゃんと読んだ事はなかったが。漫画を読むには時期があるのだ。今、この歳になってようやく、たがわ靖之が面白く感じるようになったのだ。

今日はホラーMに戻って「少女探偵ミント」の下絵。

日記才人の投票です
[2002年2月9日 5時23分53秒]


寝る寝る。今朝は2chが重い。

日記才人の投票です
[2002年2月8日 6時30分21秒]


はああああ。えーと「ハムスター姑」のネームの前半をやった。

なんかもうホラーじゃなくていいかと言う感じだ。お笑いというかギャグというかコメディーというか、それに徹底してやろうというコンセプトが、ようやく固まってきた、このシリーズ。

コンセプトができはじめてから、いい感じに動き始めたような気がする。やはり漫画はコンセプトだ!コンセプトというのは、どこで面白さを出すかと言う事だ。面白さの種類を決めなくては。

「おいしい菜」はなんかしらないけど、いろいろ反応のメールが来た。本名は、なんとか菜というらしいが、もう忘れた。「おいしい菜」はけっこう分量がある。今日はカレーに「おいしい菜」を入れた。

はっぱの厚めのほうれんそうのような菜っ葉だ。

それで、一日に二日生きる作戦をしてるのだが、その今日の二日目というか第2部というか、某青年誌に持ち込むプロットの設定をああだこうだと考える。別に時間はあるので急いで、きめる事もない。

しかし、「青年誌」という言葉のひびきはなかなか良い。メジャーぽい。がんばろう。というか、ねばろう。

日記才人の投票です
[2002年2月7日 4時51分46秒]


よいしょっと。単に働いていた。終わり。

これではさびしいか。昼頃、起きるとなにやら憂鬱そうに、雨が降っていた。とりあえず、嫁姑サスペンスのプロットに入る。「ハムスター姑」、、、、。ちう。

家で少しやってから、喫茶店に行って、場所を変えてさらに、プロットをやって、家に帰ってから、まとめる。それでまあ、出来ていたが、深夜の12時を回ってから、もういっかいプロットをいじってだいぶ変えて、プロットはできあがり。

昼間にファックスしていたホラーMのネームの返事が11時頃に来て、少しセリフをいじって直す。ていうか、11時に会社にいるのか、、、。編集者。

ホラーMの方のタイトルだが「少女探偵ミント」で、最期にハートのしろ抜きが入るのだが、昨日の日記に書いたが、マック依存文字で、ウインでは見えないと思ったが、このこの日記のcgiのせいか、はてなマークになっていた、昨日の日記。

文章が変だな。

外に出たついでに「おいしい菜」というふざけた青菜を買ってきた。こういう正体のわからない菜は、不審を感じる。これ例えば「八王子菜」とかなら、もっと情報量が多くて信用できるのだが、「おいしい菜」ではまるで、深海魚に「なんとかダイ」とか、適当な通称をつけて売るような感じである。

どうでもいいが。

日記才人の投票です
[2002年2月6日 4時8分6秒]


はひょう。

一日に二日生きる作戦を、開始した。どういう物かというと、単にしばらく音楽を止めて、その時間に、持ち込み用のネームやプロットをやろうという作戦だ。

しかし、こうなると、一日、まず漫画を描いて、漫画のノルマが終わってから、また漫画を描くと言う頭の痛い作戦になる。というか、こういうスケジュールでやるのが、普通の漫画家なのか?

漫画家って忙しそうだからな、俺以外は。

よく「し、、、締め切りが〜ひい〜」とか「原稿ができないー!」とか言ってるではないか?というか、書いてるではないか?web日記や近況なんかで。

ああいう風にしなくてはいけないのだろうか?(なんかやだな)

今日はホラーMのネームを描く。16P。「少女探偵ミント?」。?<この文字が見える人はマックだな(w。



日記才人の投票です
[2002年2月5日 4時4分28秒]


はあ、眠い眠い。こうパソコンばかりやっていると、首の筋肉が痛くなる。あと、血圧が上がってきて、脳の血管が切れそうな感じがしてくる。

あまり、連続して見るのはよくないな。以前なら、電話代を気にしてなるべく早く切るとか、そういうネット接続時間を短くする動機があったのに、常時接続にしたら、それがなくなった。

繋いでいけない理由がないので、ちょこちょこと、ネットにつないではのぞくのが、毎日のリズムだ。

将来、24時間脳内ネット接続とかなるのだろうか?と言っても、これは独創的なアイデアではなく、サイバーパンクでは、定番なアイデアなんだが。頭になんか埋め込んで、ずっとネットに繋がってるという生活、、、。

片頭痛になりそうだな。

さっき、BSをちらっと見たら、トーマスマン原作の「魔の山」という文芸映画がやっていた。今はなき教養小説というジャンル、、、、。恐れ多くて、五分で消した。

寝る前にパンにピーナッツペーストを塗って食べるという食生活を、しばらく続けたら、どんどん太った。やれやれ、また体重をおとさなくては。

ダイエットは永遠に続くのか?めんどくさくなってきた。

ジャンレノが出てる「クリムゾンリバー」という映画を見た。最近、ジャンレノはやたらどこにでも出ている。フランスのブルースウイリスみたいなものではないだろうか?

ジャンレノの相方役の男だが、目と目の間がやたらと、離れていて、フリークステイストなハンサムという矛盾した顔で面白い。キモハンサム?

日記才人の投票です
[2002年2月4日 3時41分44秒]


おひょひょひょ。

ドンドンだが、さらにのびてあと三回か四回くらいあるようだ。「極道ラーメン」だけに麺がのびる、、、、(ひどい)。

それなら、やりのこした事を描こうと思う。で、「極道ラーメングルメ漫画化」しようと思う。せっかく、「極道ラーメン」というくらいだからな。というわけで、いろいろグルメ漫画を買ってきて、研究する。(英語ではパクルという)。

「喧嘩ラーメン」6、土山しげる

まったく、ラーメンの枕詞に「喧嘩」をつけるのは、絶対間違ってると思う。「極道」をつけるのも、もっと間違ってるが。オヤジでバイオレンスでバトルなグルメ漫画、、、非常に好み。

「美味しんぼ」38、ラーメン戦争、雁屋哲、花咲アキラ

よもや真剣に「美味しんぼ」を読む日がくるとは、、、。世も末である。しかし、これ一番面白かった。雁屋哲、さすがに話しがうまい。キャラの設定とか。

「ラーメン発見伝」1、久部緑郎、河合短

これは正直、ひどいな。絵がひどい。見てるだけで、不快感が込み上げてくるんだが。なんでこんなイヤ味な絵を描くんだろう。漫画が嫌いなのか?

「鉄鍋のジャン」1、西条真二

グルメ漫画なのに意味なく巨乳。

「味いちもんめ」1、あべ善太、倉田よしみ

善良そうな漫画だな。ビックコミックくさい。

「包丁人味平」1、ビック錠、牛次郎

しかし、牛次郎って考えてみれば、変な名前だな。

「釣りキチ三平」3、矢口高雄

ついでに。最近好きになった。いい人っぽい作風がよい。

昼間、ルノアールでホラーMの打ち合わせ。その場で、どんどんアイデアを出し合って、30分くらいで、ほぼプロット丸ごと完成させる。だから今回プロット楽だな。

日記才人の投票です
[2002年2月2日 4時0分26秒]

SR5s.gifSR4s.gif


SEO対策:アングラSEO対策:楽器 SEO対策:漫画 SEO対策:変態 SEO対策:フェチ


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO