神田森莉出版

 『6月』


おお忙しい。アシスタント3人が入って仕事。

アサガオの芽が出て来た。

アサガオは簡単で良いなあ。種を蒔いて二日で芽が出る。

仕事がまた入ってくる。風俗ルポ漫画の元ネタが来ないので電話をしたら、単発で出る雑誌だと思っていたら続けて出るらしい。ということで連載が一本増えてしまう。

それで、電話をして元ネタの事を話していたら、今回は自分の手持ちのネタでやることになった。その時に2本くらいネタを出したのだが、後でそっちも漫画化しましょうということになって2本も描く事になる。仕事は断らない主義なのでどんどん入れる。描けるのか?アシスタントをどんどん入れる。

[2003年6月31日]


たいへんなことになっているハイドロ・ミント。

ミントをハイドロカルチャーにしてしまうのもどうかと思うが、やってみたら非常に育つ。あんまりのびるので一回長い茎をばさばさ切ったが、その後またのびてきているこの姿だ。ミントは丈夫。

珍しく忙しいのだが、そんな時にパソがトラブル。終了できない。これは不便である。強制再起動しかできないのである。永遠に電源を入れたままにするしかないのか?コンセントを抜くといいのか。

そこで久しぶりにドクターノートンさんをかけてみる。ノートンディスクドクターを2マイのハードディスクにかけて壊れてるところを修復、それからスピードディスクもかけて断片化を解消する。ついでにハードディスクのドライバーも更新。

こんなんで2時間くらいかかるのである。漫画描きながらやったが。そうしたらとてもマックが軽快に動くようになった。やはり、かなり壊れていたのか。めんどくさくてもたまにはノートンさんをしなくては。

忙しいならにさらに来週末開け締めきりで仕事が飛び込んでくる。カラーで3P。仕事はすべて断らない事にしてるので断らない。

仕事。大沢企画の「節約主婦」16Pと平和出版の「風俗ルポ漫画」6Pの顔のペン入れをしながら、サン出版の実話バン!の「風俗で本当にあった笑える話」6Pの下絵をする。下絵は3P描く。

[2003年6月28日]


最近、昼に起きてテレビの衛星放送をつけると美空ひばりの時代劇映画がやっているのである。昼間にぼけーっと時代劇を見るのはなかなかまたーりとして良い。と思って見ていると美空ひばりが出てくると違和感がある。

どうも美空ひばり以外の人は時代劇映画〜!という感じなのだが、美空ひばりの芝居はもっと泥臭い大衆演劇な演技をしていて、どうも映画の空間に溶け込んでないように見えるのだが。美空ひばりが出て来ないなら楽しめるんだが、美空ひばり映画も。ただで見てしかも途中から見て途中までしか見ないのに文句言うのもずうずうしいが。

仕事は良く働いた。ペン入れを13マイくらい。非常に疲れる。

数日前に買って来た姫睡蓮だが、メキシカーナという種類らしい。ネットで調べた。葉っぱに入る赤い紋様が特徴的なのである。温帯性睡蓮らしいので、冬場もなんとか冬越しできそうな種類だとかかんとか。

[2003年6月27日]


姫睡蓮。

ユザワヤで姫睡蓮が売っていたので買って来た。1000円。春に茶わん蓮の球根を買って来たが芽が出ないで腐って終わったのでリベンジである。蓮と睡蓮では違うが似たような物だ。殺虫剤とかついていたらいやなのでしばらくこうして洗面器につけておく。

姫睡蓮の黄花という奴だった。他に姫睡蓮桃花と熱帯睡蓮という三種類が売っていた。熱帯睡蓮という物があるなら姫睡蓮は熱帯産の睡蓮ではないだろう…と思ったら調べたら姫睡蓮も熱帯睡蓮の仲間だった。

ベランダの衣装箱ビオに入れる予定なので、冬場を外で越せないと困るのだが、調べてみたがよくわからない。ベランダに出しっ放しで栽培しているらしい人もネットでいくつか見受けられたが。 どうなのか。もう少し調べてみないと。

ついでに緑米という玄米が手元にあったので、それも蒔いてみた。小さな植木鉢に蒔いてミジンコ水槽の水につける。芽が出るのか。米がとれるか。稲だからもっと早く蒔かないとだめだったろうか。

他にワンニャン草の種、クレソン、むぶ菜、パセリも蒔く。

仕事。ペン入れをする。9枚くらい。微妙に遅れている。

[2003年6月26日]


IEのクッキーが壊れた。

いやあ、こんな物が壊れるとは。さっぱりわけわからない。というか普段クッキーの事なんかは考えないでネット生活しているのだが、壊れて初めてわかるクッキーのありがたみである。

IEを立ち上げると前のクッキーが全部削除になってしまうのである。ウイルスかと思った。クッキーを食べるウイルスがあったような。少し前に掲示板の名前がなくなっていて変だと思ったのが始まりだった。他にはクッキーがないと日記才人とホットメールとアクセス解析にログインできない。。

まず基本ということでIEを再インストール。だめ。そうしたら今度は2chブラウザーの「マカー用」まで書き込みができなくなっていた。マカー用は日付時刻を合わせていないと不都合があるので日付時刻を開いてみると……。

1903年6時くらいになっていた。これが原因だったか。日付時刻を合わせたらクッキー問題も解決。ああ、助かった。内蔵電池が切れたのか?

それにしても、1903年とは。ライト兄弟が初飛行してパナマ共和国が独立して日比谷公園内でレストラン松本楼が創業した年である。わざわざ調べた。

仕事。クッキーでああだこうだとか、あと漫画の資料のために菊川玲と乱交パーティーと裏本画像を検索してプリントアウトしてテープで止めてホチキスで止めたりして、そんな感じでどんどん時間がなくなってしまったがなんとか下絵を4枚。

知り合いにKカップで体重もなかなかのふくよかな体型の女性がいるのだが、女相撲に出場しないかというオファーがメールで来る。それで連絡をしてみると携帯を変えてつながらないので、その友達に連絡して伝えてもらう。しかし、女相撲…。

[2003年6月25日]


ミナミヌマエビの水合わせ風景。

こんな感じでちょろちょろ水を入れていって1時間くらいかけて、エビを水に慣らしてから衣装箱ビオに投入する。ミナミヌマエビはなかなか丈夫らしいのでいきなりぽちゃっと入れてもけっこう生きてるらしいのだがちゃんと水合わせしてみる。

室内の27センチメダカ水槽のミナミヌマエビが増えてそれなりに大きくなったのでベランダのバケツビオと衣装箱ビオに入れようと思ったのである。一回の産卵で12匹くらい小エビが生まれてエビだらけになっていたので、さすがに混みすぎな感じだった。

それで4匹ずつバケツビオと衣装箱ビオに引っ越しさせることにした。しかし、衣装箱ビオの方のジュズカケハゼが小エビを食べてしまいそうな気がする。それなりに大きくはなっているのだが、小エビ。微妙な大きさだ。今、水合わせ中だがジュズカケハゼがおいしいそうに小エビの回りを周回しているが大丈夫か。ネットではけっこうピョンとはねて逃げるので「そんなには」食べられないと書いてはいたが。

数日間日記を珍しく書いていなかった。けっこう忙しくても書いていたのだが、それを越える忙しさだったのである。忙しさの原因のライブのルポはこちらで。本番の前にカラオケ屋でやった練習が一番良い演奏だったのだが、それを聞かせられないのが残念である。

昨日は燃え尽きていた。というか火が付いたか。そのカラオケ屋での練習の余った時間に泉谷しげるの「国旗はためく下に」という歌を歌ったのだが、途中でよくわからなくなった。それでテープを出して聞いて練習してみた。そうしたら面白くなって来ていろいろCDとか出してカラオケの練習を8時間くらいやっていた。バカだな。

しかし「国旗はためく下に」だが、これは流通しているテイクが泉谷しげるが終わりの方で歌がわからなくなって、でたらめにめちゃくちゃ歌ったり怒鳴ったりしている奴なのだが、カラオケもそのままでたらめな歌詞を起こしてるのがわかった。だからこの曲は歌詞を見ながら歌えないのである。これではよくわからないはずだ。

仕事。大沢企画の下絵の残り3Pやってから、平和出版の風俗ルポ漫画6Pの下絵を1P描く。

[2003年6月24日]


ふはーーーーーっ。

確定申告の還付金が戻って来たような気がする。金額が妙に少なかったので違うかも知れない。20数万円だ。例年は30数万円戻って来たのだが、収入減少にともないここまで減ったのか? 通帳を持っていって書き込まないとどこから振り込まれたかわからないのである。CDの残高照会しかしていない。

しかし、20数万円といえば大金だ。マンションの2、3軒が買える金額ではないか。どんなマンションだ。アリさんのマンションか。何に使うべきだろうか。ぱっと思いついたところで電気釜。

ないのである。だから最近は米食から遠ざかってしまっている。米は外食したり西友で1パック198円で買ったりしないと食べられないという贅沢食であるという認識である。

しかし、実は古い生米が台所の下に残っているのである。袋に半分くらい。恐ろしい。いったいいつの時代の物か。先代の電気釜が壊れてからどのくらいたっているのだろうか。早く電気釜を買って食べなくてはコクゾウムシを量産する事になってしまうのではないか。

仕事。嫁姑漫画の下絵を5P。遅れ気味だったけど、無理に進んだ。

[2003年6月20日]


録音風景。ジェーン・マヤ、北条鼎、カンフー・ミキ。

ジャングル・キッスのテーマ曲の録音をする。唄入れ。埼玉からはるばるジャングル・キッス関係の三人が来訪してとった。7時に吉祥寺駅で待ち合わせて、ジェーン・マヤ女王様が取材が入って遅れて8時に全員集合して家に行く。

唄は最初どうなるかと思ったが、何度もとっていくうちになれて来て良い感じになった。効果音用にマイクに向かってあえぎ声や嬌声とかも録音したが、どんな曲になるんだろう。カンフーがテンションが上がってくるとどんどん壊れて行くので、なかなか面白かった。こういう人だったのか。ミックスして本番までにCDRで送らなくては。

9時くらいに平和出版の「してみたかったHな話」の編集者が来る。「してみたかったHな話」のvol2が出るのでそれの元ネタの取材記者の話を録音したカセットテープを持ってくる。長い話なので前後編でわけて描くということだが、するとこの雑誌は続けて出るらしい。締め切りが月末。大沢企画の方と締め切りのダブルブッキング。なかなか忙しい。

ついでに「してみたかったHな話」の編集者にジェーン・マヤらを紹介すると女王様に大いに興味を持っていたもよう。体験談とか書けるかと聞いていたので仕事依頼が派生したりするのか?

大沢企画の下絵を3Pやる。

[2003年6月19日]


おお、こりゃ眠い。

3時くらいに寝付いて6時くらいに目がさめた。さすがにこれは眠たい。もう一回寝直すか。寝ながら22日のライブでやる曲のアレンジを考えていたが、昨日高円寺のスタジオで練習したのだがそれ時やった火星ブルースという曲のリズムがはねすぎていた事に気付いた。どうも歌いにくいし変だと思った。起きてはねないリズムで弾いて見ると普通に歌えた。歌詞のリズムがはねてないのに、シャッフルでやったので合わなかったようだ。

本番でははねてないアレンジでやるか。練習しても毎回歌詞やアレンジが変わるので他のメンバーはついていくのがたいへんだな。この文を読んでも具体的にどうなるかよくわからないとは思うがリハで変えてやるのでよろしく。

ということで昨日は高円寺のこういうスタジオ、1時間700円という格安で練習をする。春咲小紅(三線)佐藤丸美(ギター)ベギラマ(タンバリン)俺(ギター)、それに全員がコーラス。VOは順番に交代で回る。2時間の予定を延長して3時間くらいやる。曲がオリジナルと民謡……。普通にやってるが考えてみると不思議な選曲だな。

帰ってから「トレマーズ2」を見る。3の方を先に見ていたが3の方が面白い。続編映画は3が面白い事がやや多いような。だいたい2でこけるものなので、3でがんばるのか?

[2003年6月18日]


梅雨に霧けむるユリ 。

ユリなのか。ユリだったのか。てっきり違う物が生えているのだと思っていた。オギザリスとかいうのも同時期に植えていたのでそっちが生えていると思っていたのだが、花が咲いて見るとどうもユリ!という花だなこれは。

でも、こんな葉っぱだったかなユリって。もう一個植木鉢があってそっちは少し芽が出て枯れたがそちらがオギなんとかだったのか…。

しかし、でかくて派手な花だなあ。勝手にすくすくと育ち害虫もつかなかったしこの花は初心者向けで楽で良い。

仕事。「節約やりすぎ主婦」の16Pのネーム。後半をやる。訪問販売とか新聞拡張団ネタ。これを読むと新聞拡張団と新聞専売店と新聞社の関係がよくわかるという情報漫画なのだが、こういうのは女性雑誌的にどうなのか。固い内容になってしまった気もしなくもない。ファックスで送って返事待ち。最近少し流行って話題になっていた訪問販売や拡張団が表札に書いていく謎の暗号にもふれている。

「スピーシーズ2」を見る。最近、B級映画を続けて見ていたのでちゃんとA級映画は金を掛けてしっかり作ってるなあ、と見て感想を持ったが、ネットで評判を見て回ると「ゴミ」「駄作」「B級映画」とさんざんな評判だった。ちゃんと面白いと思うけどなあ。俺のくだらなさ耐性が強すぎるのか世間と基準が違うのか。

[2003年6月17日]


最近よく食べているもの 。

手製ピクルス!のつもりだったのだが、しょうゆ味なので考えて見ると別な物だった。酢漬け?キューリとキャベツとニンジンを刻んで、酢と砂糖を溶かしたダシとしょうゆで漬けるという食べ物である。これは昨日食べたもの。

今朝はこれにキューリとニンジンとピーマンを加えてみた。ダシ汁を入れると薄くなるのがわかったのでいったん汁は捨てて今度はしょうゆ酢ミリンで漬け直してみた。本気でピクルスを作ってる つもりだったのだが。あれは塩味なのかな。

しかしラーメンドンブリは間違っているな。

大沢企画の嫁姑漫画に入る。買い物に行ってビデオ屋に行ってそのあとで喫茶店にいって、この漫画のためにネットで集めた悪徳訪問販売の資料のプリントアウトから、新聞拡張団関係のネタをノートにまとめる。が、思ったより多くて途中までやってあとは家に帰ってからやる。

それから資料を元に情報漫画というコンセプトの風味を匂わせながらネームをいきなり書く。プロットは建てなかった。最近、ネーム自体ほとんど切って描いてないからなあ。短い枚数なのでどうとでもなる。

作詞を依頼していた佐藤丸美先生から早速ジャングル・キッスのテーマ曲の歌詞ができあがってメールで送られてくる。早い。というかせかした。すぐに埼玉の人たち、北条鼎、ジェーン・マヤなどに送る。これで本番までには間に合うかな。

3が面白かったのでまたミミズ映画トレマーズの2とスピーシーズ2を借りてくる。

[2003年6月16日]


どっこいしょっと。

「トレマーズ3」を見る。しょうもない人食いミミズ映画のしかも3なのでまったく期待していなかったらとても面白い。音楽がまた良い。ビブラートのかかった西部劇風というかサーフィン風のギターに打ち込み。ミミズかと思っていたら爬虫類だった。2も見てないので見るか。

起きるのがどんどん遅くなって来た。まだ午前中には起きているが。このへんで時間がずれるのが止まってくれると助かるのだがそうはいかないのである。

2時くらいから無菌パンダ先生と春咲小紅先生が来て22日にやるライブの練習。4曲くらいやる。曲数も時間も短いのですんなりとできる。最近気に入っているのでコーラスをフューチャーしてみた。生の声は良い。7度とかでハモったりしてなくてそのままユニゾンなのだが、昔のバンドぽくて良い感じ。

無菌パンダ先生からヒメダカを9匹ほどもらう。それをクロメダカが三匹入っているバケツビオに入れた。餌をやったらなにか入れた覚えのないボウフラのような魚がエサを食べている。知らない間にクロメダカが産卵して子魚が孵っていたようだ。3匹くらいボウフラみたいのがいた。これはかわいい。バケツビオは今までメダカ3匹とヌカエビ2匹しかいなかったのだが、急ににぎやかになった。

[2003年6月15日]


よいしょっと。

微妙に起きる時間が遅くなってくる。10時起床。

アコギの弦をまた買ってくる。先日エルビスプレスリーの写真の付いたフルアコ用の弦を買って来て張っていたが、どうもシャカシャカして変な感じ。というか、ギターがへたに聞こえる。ここまでへたではなかったのにな、と思って張り替えたばかりだったがマーティンのアコギ用の弦を買って来て張ったらちゃんと良い音がでた。アコギとエレキ用の弦では作りが違うようだ。あまり変わらない外見なんだけどな。

夕方から夜までジャングル・キッスのテーマ曲の打ち込みの細かいところをちまちまやってカラオケ作りしてミックスダウンする。後で彼女たちのヴォーカルを入れる時にキイを変える事態も想定してMIDIのみで作ったのだが、MIDIだけで作ると非常に早くできる。波形編集にはまっているオリジナルの曲が一曲あるのだが、そっちはかれこれもう1年くらいかかっていてまだできない。オーディオファイルでいじりはじめると、果てしなく終わらなくなる罠だな。

それからできた曲をマスターリングしてから試聴用にCDRで3枚焼く。エラー1枚ですんだ。CDRドライブがいいかげん古いのでCDR焼きは失敗が多くてどきどきする。けっこうCDR使うので新しいに買い替えないと。

こんなで1日終わり。トレマーズ3を見ようと思ってたのに見る時間がない。ミミズ映画。仕事してないな。2日間。

[2003年6月14日]


アサザの花と花しょうぶの花(たぶん)。

アサザは水面に浮かんでいる黄色い花。あまりよく見えないが。こうして見るとすごい原野のようだが井の頭公園の一角のひょうたん池という所。昔はここで子供が泳いだという……。今では井の頭池はどろどろでとても泳げる状態ではない。

アサザは去年ひと株持っていて、ミジンコ水槽→ポリバケツビオモドキと移動して植えていたのだが、なかなかよく育って良かった。丸い葉っぱは見た目が和風で良い。水底に根っこがあってそこから水面まで細い茎がのびて水面に丸い葉っぱを開く。しかし、コカナダモと一緒に植えていたら、ぐちゃぐちゃに絡まってほどいてるうちに葉っぱが全部取れてしまった。根っこだけでは再生しないのだな。もったいない事をした。

多摩地区の悪徳商法スレッド。

嫁姑漫画で新聞勧誘ネタの漫画を描こうとしているので、こういうスレを見て勉強している。ペン太君ってなんだろう……。

朝起きたらまだ風邪をひいているぽい。頭の芯が痛い感じ。原稿が2本描き上がったので持っていこうと思っていたのだが風邪があやしいのでやめた。雨も降っていたし。コンビニから宅配便で送る。両方の編集部が四谷3丁目にあるので持っていくには楽なのだが。原稿を渡してから街をぶらぶらして歩いて御飯を食べて帰ったりするのが好きなのだが身体があやしいのでしようがない。

このジャングル・キッスというユニットというかイベントというかがあるのだがそのテーマ曲を作る。久しぶりに機材を動かすのでまず全部の音が出るようにするところから始める。配線がジャングルにようになっているので、どこがどうつながっているかよくわからないのである。やり始めたら楽しくて一気におおざっぱな全体の枠組みまで作ってしまう。非常にハードな仕上がりになった。

[2003年6月13日]


アブの命を救う。

植木鉢の水受け皿に落ちていたので命を救ってみた。アブの恩返しというのはあるのだろうか。期待。

水受け皿にはよく虫が落ちている。先日はハチが落ちていた。水でも飲もうとして落ちるのだろうか。虫の考えている事はよくわからない。

仕事はようやく「遊びの達人」と「実話バン」の漫画が終わる。たぶん今日いっぱいでもだいじょうぶなのだが早めに終わっておく。これで次の締め切りは月末の嫁と姑サスペンスになるので、一週間くらい休みがあくはずだったのだが、8月の20日締めきりの4重ブッキングが待ち構えているので一週間ずつ締めきりを前にずらして進行という形にして磐石の体制でいきたい。

ジェーン・マヤ女王様からメールが来て、カンフー・ミキとのイベントの音楽を作る事になっていたのを思い出してそっちのほうの進行も手配をしてすすめる。朗々と歌うジェーン・マヤである。歌えるのか?女王様だから「おいこら!まったくお前はいやらしい犬だね!」とか罵声をあびせることで腹筋が鍛えられていてよく声が出るかもしれない。

昨日から風邪気味。頭が痛い。サンロードのドラックストアでパブロンゴールド顆粒の41包みが980円。買う。非常に安い。

ビデオ。「ミミック2」を見る。「ミミック」は意外とA級映画だったので驚いたが「2」は予想通り一気に低予算化してB級映画になっていた。この方がホラーゲテモノ映画ぽい雰囲気が出て良い。深夜に東京12チャンネルで誰も見ていないのに放送していそうな映画。このだるさを味合うべし。

もう1本借りて来たのが「トレマーズ3」……。ミミズが襲ってくる奴。しょうもないミミズ映画のトレマーズだが、その「3」ともなるとどれほどしようがないできあがりになっているのか…。考えただけでわくわくする。

[2003年6月12日]


ほうとうのような物。

というか、料理画像が目的ではなく珍しくお皿を買って来たので写真に撮った。皿はめったに買わない。思い出して見ると前に買ったのは10数年前である。今家にある皿は高校を卒業して家を出た時に持ってきた物、だから20くらい前?の物か、とあまりに食器がないので女の子が同情して貢いでくれてもらった物である。

世の中には雑貨物が大好きな人間と興味がない人間の2種類がいる。興味が薄い方である。ベトナムのお皿で単に半額セールで安かったのと、ちょうどこの深さの皿がなかったので買った。

「ほうとうのような物」の方だが、見ての通りできあがったらまったくつゆがなくなってしまった。ジャガイモとカボチャと油揚げと100円で二人前の激安生ウドンである。カボチャはめったに買わないので我が家の食卓に出るのは珍しい。ほうとう=かぼちゃという発想が浮かんで買ったのだ。この連想は正しいんだろうか。

忙しそうに働いていたがまず別冊ドントの2Pを仕上げて駅で編集者に渡す。がんばっていたので締めきりより1日早くできてしまい編集者驚く。残りが2本。トーンの途中までできているので後は余裕である。

12時くらいに寝たのだが早朝の5時に激しい腹痛になってトイレに行くので起きてしまった。二回くらいトイレに行く。珍しく普通の漫画家くらいの仕事をしたせいか、体調が悪くなって風邪気味と腹痛が同じに起きている。しばらく前に流行ったインフルエンザみたいだな。正露丸と風邪薬を同時に飲むのは抵抗があるのだがしようがないので飲む。すると直った。

[2003年6月11日]


どんどん忙しくなる。

先日、執筆している、執筆なのか、某社から風俗実話雑誌が出るので依頼が来たと書いたが、さらに執筆している別な某社からも風俗実話雑誌が出るので依頼が来た。

執筆というと文芸作品でも書いているようで、文壇入りしなくてはいけない気分になるな。

これで7月は20日に4本締めきりが重なるという事態になったのでアシスタントに召集をかける事にした。それの連絡なんかをする。風俗実話バブルだなあ。というか描いている編集部が全部、これ系の増刊を出すような……。

たまに一生懸命仕事をしている。ちゃんと仕事をすると気が引き締まるな。普段があまり働いてないからな。6時間くらい仕事をすれば……重労働をしたな!という気になる物である。物であると、一般化してはいけないか。

仕事。「遊びの達人」のルポ8Pを背景完成消しゴム。「実話バン」の風俗4コマ6Pの背景まで。「別冊ドント」の2Pの裏物漫画の下絵から人物線まで。まあ、なんとかなるでしょう。

[2003年6月10日]


撮って来た資料用写真。

こそこそ撮っているのがよくわかる。

次の大沢企画の「嫁と姑サスペンス」で、新聞勧誘員の話を描こうと思って、新聞販売店の写真をこっそり撮って来た。一枚撮ってみたら人がいなかったのでだんだんと大胆になって店の前からどうどうと撮った。

それより近くに交番があって、おまわりが気付いて「キサマー!何を撮っておる!アカかーーーー!?」とか疑われてデジカメ没収され強制的に自衛隊入隊させられて北朝鮮に派遣させられたりされるのではないかと?びくびく妄想が広がっていたが、おまわりは留守だったので助かった。

仕事。いよいよ忙しくなる。忙しい時にさらに仕事が来て忙しくなるという法則である。水曜日〆きりで2P白黒の仕事が入って来た。断らない。仕事は断らない趣味なのである。主義というほどの信条は持たない。趣味である。

これで3本同時進行になった。トリプルブッキングである。歌舞伎の御曹子ならヘリコプターで移動してるところである。能楽だったっけ?意味わからないか。しかもネタ古い。

さらになにか留守電に仕事依頼のような物が入っていた気がする。違うことを祈りたい。断らないし。4つブッキングが重なったらたいへんだ。英語でなんて言うかもわからないくらいだ。フォースブッキング?。わからん。

アコギ用にプレスリーの写真ののってる弦を買って来たらエレキ用だった。アコギのコーナーに置いてあったのに。フルアコ用か?アコギに張っても問題ないかな。

[2003年6月9日]


謎の芽。

なんだろう……。いっぱい生えて来た。勝手に。

いろいろ花が咲いて種ができているので、そのどれかだと思うが。たぶんセリだろうか。でも、セリはもっと長い種だった気も。たくさん種のような物が水面に浮いている。メダカがそれを食べてぶくぶく太っている。循環する閉鎖的な生態系である。

この芽がまた丈夫でビオもどきの水底からでも芽を出している。水底はがらんとしていたので絨毯のようになってくれると良い。

忙しく仕事をしている。たまにちゃんと長時間働いたらけっこう進んだ。サン出版の8コマ風俗6Pと日本出版社の風俗ルポ8Pの合計14Pの同時進行である。これからはしばらくは月初めはこの2本の同時進行ということになるなあ。まあこの2本で家賃が払えるから他の漫画の分は余剰収入ということで良い経済状態である。



[2003年6月8日]


いろいろと忙しいふりをして生きている。起きて朝の儀式、風呂はいってメールチェックして日記の更新して朝ごはんを食べてメダカ水槽の水をコップ一杯取り替えて餌を割り箸の端にのせて少しやってベランダの植物に水をやってビオモドキに水を足してジュズカケハゼに冷凍赤虫を一匹ずつつまんでやって。

こんな行程をゆっくりやると4時間かかるところを3時間ですませて仕事を始める。時間がつまっているので少し気合いを入れてやる。サン出版の「実話バン!」の来月から始まる予定の新連載の「風俗で本当にあった笑える話」8コマ漫画の下絵をやる。夜までにちゃんと6P描いてファックスする。

これ、ぶっちゃけた話適当にネタをでっちあげて描いてもいいんだが、なんとかネタと人脈が続く限りはちゃんと取材してネタを集めて描いていこうと思う。

これの参考のために他誌の同じようなコンセプトの風俗実話4コマなどを見てみたが「読者の投稿したネタ」とはなっていたが、どうもリアリティがないし漫画家が適当にでっちあげぽかった。そもそもこういうネタをあまりエロ本に投稿する読者はほとんどいないと思われるんだが…。

「遊びの達人」の方の風俗ルポの方の下絵のコピーしてファックスする。

[2003年6月6日]


テレビ、また壊れる。

よく壊れる。しかもすぐ直るのである。と言っても今回はけっこう長く壊れていた。2日間映らなかった。私の推理ではコンデンサーとかいう魔法の部品が壊れていて、数日間ほおっておくと内部にたまった悪い電気を放電してまた映るようになるのではないか?と思っているのだが。テレビは剣と魔法の世界だな。

数時間ごとにテレビの電源を入れるのである。そのたびに映らなくてがっかりする事を繰り返す。そうしていると、いつか映ってくれるのである。テレビを見るのもなかなか努力が必要だ。

「影が行く・ホラーSF傑作選」P・K・ディック、D・R・クーンツを買う。見ての通り短編集。なかなか面白い。ホラーSFか。スパゲティとカレーを同時に皿に盛るような物か。

夜に知人と待ち合わせるがすれ違って会えない。1時間くらい駅をうろうろ。二年ぶりに会うので顔がお互いにわからなかったようだ。俺の顔もかなり変わったからなあ。携帯の番号は教えてあったが、それのメモを忘れたとか…。あとで電話をするとその場にはいたらしいが、まったく見た覚えがない。今度また会う約束をする。今回はあれだが、待ち合わせは携帯ができてから本当に楽になったものだ。

仕事。風俗ルポの下絵の残り4Pを描く。なぜか強烈に眠かった。

先日、描いた原稿を宅配便で送った編集部から受け取ったよという電話が来て、今度別な増刊が出るということでそっちの依頼も来る。また流行りの実話風俗系。やたらとこれが出るな最近。これでしばらくは営業しなくてもいいかな、という感じで安泰。経済基盤が安定している時にこそ、ちょっと難関そうなところに持ち込み原稿でも描くかな、という感じである。。

[2003年6月5日]


水が腐ったので生物兵器導入。

ホテイアオイである。ユザワヤの前の道端で買った。100円。

少し前に荒川にたまちゃんを見に行った時に、水たまりでミジンコを見つけそのミジンコと水、ミジンコの卵でもあるかなと底の泥、さらに近くの彩湖の湖岸にただよっていた水草をミジンコ水槽に入れたのだが、数日たってみたら水が腐った。あわあわ。

泥がよくなかったか……。あわてて水を継ぎ足してあふれさせてミジンコがあまり流れ出ないようにして水換え。腐った水草や泥を捨てる。カブトエビも入っていたんだけどたぶん死んでしまっただろうなあ。

それでだいぶ良くなったけどまだ少しどぶ臭い。そこでホテイアオイを入れて余計な養分を吸い取ってもらう事にした。

ホテイアオイはやたらと増えるうえにでかいので栽培したくはなかったのだが、睡蓮鉢に入れてみるとなかなか風情があって似合っている。花もきれいらしいので育ててみよう。

午前中に「今日のバカニュース」の2本の背景やトーン張りをして仕上げて、コンビニに行って黒猫ヤマトで送ってくる。

それから金を払う旅に出る。家賃を振り込む。13万円。高い。郵便局で支払いが延滞していた健康保険税を振り込んでくる。1万5千円。コンビニで携帯電話とNTTの支払い。8千円くらい。一気に金がなくなる。

午後は「遊びの達人」の風俗ルポの下絵。4P。よく働いてる。

[2003年6月4日]


ふはあー。

昨日はそれでサン出版に打ち合わせに行く。早めに出たので一時間半時間があったので、ゆっくり各駅停車で行ったが、四谷でJRを降りて丸の内線に乗り換える所で迷って時間がなくなってきて、四谷三丁目で降りたら思っていた場所と違って出版社の場所がよくわかっていないことに気付く。そんなんでビルを少し探して見つけていたり時間がちょうどなくなった。早めに出て良かった。

出版社の喫茶店で打ち合わせをしているうちに1P増えて、月6Pで連載ということになった。「風俗で本当にあった笑える話」かな?あっ、タイトル正確に決めてなかった。まあいいか。8コマ漫画である。

これも「学校問題」みたく読者からの風俗ネタを募集しよう。笑えるネタとか変なとかひどい体験をした人はメールください。そのうちネタ募集のページ作るか。

そこの編集部で「実話ウォーA組」というのも出しているが、それを見たらマディ上原が描いていた。懐かしい。というか珍しい。めったに見られない漫画家だ。話を聞くと7年くらい漫画は描いていなかったもよう。バイトで生活してたとか。絵を見たらなんか片岡東陽みたいになっていた。

そんなんで、またいそがしくなってしまった。ぶつかるかな…という予感がしていたが、予想が当たって「遊びの達人」ときれいに締め切るが重なっている。月のまん中はひまなんだけどなあ…。アシを入れるかとも思ったがなんとかぎりぎりで1人でできそうなので、金がもったいないので呼ばない。金を稼がなくては。

仕事。午前中に愉快本舗の「今日のバカニュース」の先日行ったたまちゃんルポと六本木ヒルズルポの2本の下絵を描いて、夜にペン入れで完成の予定が少し遅れてまだできていない。ああ、いそがしい。

[2003年6月3日]


こしょこしょと忙しい。

昨日は朝の7時くらいにちゃんと起きる。それからだらだらしてから「爆笑学校問題」の仕上げ。消しゴム掛けてベタを塗ってトーン張って完成。6P。日本文芸社。しかし、6Pにこんなに時間を掛けて良いのだろか?と思うようなペースだな。以前だったら6Pだとアシを入れて1日とかだったが、最近は1人で一週間以上掛けている。作品のクオリティーは上がっているから良いのではあるが、なんとなく心配ではあるな。

夕方、時間がないので外には出たくなったのだがビデオの返却があったので返してくる。ごはんも買ってくる。またもや、ビデオを借りたが見る時間がなくてそのまま返してしまった。もったいない。思ったより時間がなかった。借りる時はひまそうに思えるんだが、俺の人生。

今朝は起きてから平和出版の愉快本舗の「今日のバカニュース」2Pで2ネタの下絵を描いてすぐにファックスする。確か今日〆きりくらいである。なかなか遅れてるなあ……という感じである。先日わざわざ行って来た荒川のたまちゃんルポと六本木ヒルズルポの二本立てである。これ、前もって打ち合わせとかなしで勝手に行っているので、他の人とネタがかぶっていて別なネタにボツになったら笑えるなあ。

今日はあとはこれからコンビニに行って黒猫やまとで「学校問題」の原稿を送る。こっちは締め切りが公称で月末だったなあ。そのあと、新宿に出てサン出版で新しい仕事を始めるので「実話バン」という雑誌と打ち合わせ。というか顔見せ。ばたばたしてる。

[2003年6月2日]


よいしょっと。非常に眠い。起きたのが朝の7時。久しぶりに8時間から9時間くらい眠れている。それでも眠いが。

鼻の頭が日焼けのせいか皮がむけて来た。皮がむける鼻頭である。

昨日は非常に大雨だった。食べる物がなかったが西友まで出かける気力はなかった。近くのコンビニまで行って適当なコンビニ食事を買って来た。その店はうまく歩くと店店のひさし伝いに傘をささなくても濡れずにいけるのだが、この大雨ではびしょぬれになった。

仕事は学校問題の背景を描く。あとは消しゴムベタ、トーン張って終わり。

[2003年6月1日]



http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/Nikifolder/SR5s.gifhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/Nikifolder/SR4s.gif


コミック アニメ 漫画 ホラー 無料


QLOOKアクセス解析

アダルトSEO