今月の出来事2008

 

年 月 出 来 事
2008年12月 1.シトロエン&サーブ
 サーブの買い替え車両ですが、2月14日に「アバルト グレンデプント」が導入されます。価格が270万円とちょっと高めなのですが、かなり興味を持っています。

2.旅行関連
 旅行には必ず持って行くデジカメですが、ハイビジョンテレビに買い換えたのをきっかけに、デジカメもハイビジョン対応にしました。これまではサンヨーのXactiC4を使っていましたが、動画をハイビジョンテレビで見ると見劣りします。そこでハイビジョン対応のHD800にしました。
 動画がきれいになったのはいいのですが、広角側が苦手のようで少し離れないと撮りたいものがフレームに収まらないことが多くあります。
 また、今回の沖縄旅行では静止画を16:9で設定したのですが、テレビで見るにはいいのですが、プリントしようと思うとHVサイズを指定する必要があり、対応しているお店が限られているのとポケットアルバムにぴったりサイズがないことが難点です。

 沖縄旅行に行って来ました。詳しくは旅行記に掲載しましたが、暖かくて本当によかったです。

2008年11月 1.シトロエン&サーブ
 11月9日ポートメッセ名古屋で「エコクリーンカーフェア」がありました、自動車ジャーナリストの三本和彦さんが講演をするというので行ってきました。三本氏は体を悪くされたようで、杖をついての登壇で階段の上り下りも大変そうでしたが、話す言葉はしっかりとしており、久し振りに「新車情報」の辛口コメントを思い出しました。
 来年6月末にサーブが7年目の車検となります。かなりやつれてきているので買い替えを検討中です。現在ほとんどピカソ1台で用が足りているので、小さな車を考えています。
 ピカソは4ATの出来が悪いせいでアクセルを大きく踏むことがなくなり、BXのマニュアルの加速感が懐かしくなっています。そこでまず、グランデプントを試乗してきました。
 来年からは導入されるグレードが減って値段の高いものだけ残ることになりそうだとのことでした。デュアロジックでマニュアルの加速感を期待したのですが、自動変速では空走感が大きくてだめでした。マニュアルで変速すればいいのでしょうが、すぐにはコツがつかめません。
 やっぱりマニュアル車でないとだめかも。200万円前後で選ぼうと思うと選択肢が少ないので困ってしまいます。サーブの車検に間に合いませんが、アルファロメオ・ミートの導入を待つことになる可能性が高いです。

2.旅行関連
 8月に行ったバンコクの国際空港が、(11月29日現在)閉鎖されています。旅行に行っていなければ、何も気にならないのでしょうが、悲しい気分です。

 家族4人では行ったことのない県シリーズ。11月2日に福井県の三方五胡に行ってきました。PNDのミニゴリラは、トンネルでGPSをロストした後、捕捉するのが非常に遅く、トンネルの多いところでは、役に立ちません。たまたま道に迷ってかまぼこセンターに寄り、気比神社を経由して予定通り敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べて、三方五胡レインボーラインへ。駐車場に入るのに少し渋滞がありましたが、3連休なのにそれ以外の渋滞はありませんでした。
    
             

2008年10月 1.シトロエン&サーブ
 以前から気になっていたC4ピカソのルームランプ近辺からのコトコト音が最近大きくなってきました。たぶんETCのアンテナ線を通しているので、この影響だと思うのですが、はっきりとしたことはわかりません。
 C3ピカソやニューゴルフ等気になる車の情報が出てきていますが、サーブの後釜として購入するには、いまひとつピンと来るものがありません。来年の7月には車検が切れるので、それまでにもっと面白い車が発表されることを期待しています。
 今までピカソを見かけたのは2回だけだったのですが、最近会社の従業員駐車場にピカソが止まっているのを発見しました。こんな身近にピカソ乗りがいるとは驚きです。

2.旅行関連
 家族4人では行ったことのない県を少しづつ訪れているのですが、来月日帰りで福井に行く予定です。本当は蟹が解禁になってからのほうがいいのでしょうが、蟹を食べようと思うと結構お金がかかるので、敦賀ヨーロッパ軒のソースカツ丼で我慢して三方五湖レインボーラインに寄ってくるつもりです。
 何年か前に行こうと思っていた「倉敷チボリ公園」が、今年の12月31日で閉鎖されるそうです。東京ディズニーリゾート以外はどこも経営が苦しいんでしょうね。

2008年9月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソの1年点検を済ませました。オイルとオイルエレメントの交換、引取り納車費用を入れて¥45,811円でした。結構高いですね。
 ミラー格納時の異音はグリスアップで直ったようですが、点検後バックするとき、特にステアリングを大きく切っているときに変な音がするようになりました。前進のときに異音は発生しないのでステアリングではなさそうです。しばらく様子をみます。

2.旅行関連
 年末の沖縄旅行を申し込んできました。最初はJALツアーズの「周遊バスプラン」にするつもりだったのですが、4人一部屋では狭いホテルの設定しかないし、やっぱりレンタカーのほうが便利だと思い、同じJALツアーズの「ザ・ビーチタワー沖縄」を選択しました。
 このホテルは2007年夏に沖縄旅行を計画していたときに狙っていたホテルです。この時はあまりにも高いのでやめてしまいましたが。。。。。
 12月26日出発の2泊3日、4人、レンタカー別で¥237,200円になりました。ちょっと予算オーバーですが、お気に入りのホテルを選択できたので満足しています

2008年8月 1.シトロエン&サーブ
 C4ピカソを購入して、そろそろ1年です。1年点検の案内をもらいましたがまだ予約は入れていません。ここまでノートラブルですが、嫁さんは「時々クリアランスソナーが何もないのに反応することがある」と言ってます。私は納車当時から耳元で聞こえるカタカタ音が気になっていましたが、最近ルームランプのところ(フロントガラスのミラーに繋がっていく根元の部分)で発生していることがわかりました。この部分はETCのアンテナケーブルを通すためにディーラーで作業しているので、それが原因かもしれません。

2.旅行関連
 行ってきましたタイ旅行。詳しくは「タイ旅行記」を作ったのでそちらを見てください。サムイ島はリゾート地で比較的のんびりできました。それでも夜の街は車が多くてうるさいし、歩道が狭いので非常に歩きにくかったです。バンコクは大都市の一面と古くからのお寺、それに少し裏通りに行くと貧しそうな町並みというように複雑な街でした。
 今回は一番安くビジネスクラスにアップグレードできるツアーを選んで申し込んだのですが、大正解でした。私が知っている一昔前のビジネスクラスとは違ってシートもエンターテイメントも非常に満足できるものでした。

 もう次の旅行を計画しているのですが、今度は年末に沖縄に行こうと考えています。できるだけ安いパッケージツアーを選ぼうと思っています。出発日による料金の違いも考慮し、休みが取れてできるだけ料金の安い日程を調査中です。

2008年7月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンのアンケートに答えて500円の図書カードをもらいました。C4ピカソの写真入りですが、未使用でも価値が上がるわけではないので、普通に使おうと思います。

         

2.旅行関連
 一泊二日の出張で松山に行ってきました。飛行機で行くとセントレアからわずか1時間。あっという間についてしまいます。とはいっても、市内の観光は道後温泉と松山城くらいしかないんですね。
 夏休みのタイ旅行に向けてそろそろオプショナルツアーを申し込もうと思っています。サムイ島では象乗りもできる「サファリツアー」、バンコクは「市内観光」と「100万バーツの絶景」の予定で、いずれもウェンディーツアーから申し込みます。

2008年6月 1.シトロエン&サーブ
 サーブを1年点検に出しました。オイル交換とバッテリー交換費用を含めて、53,400円と結構かかりました。C4ピカソを買った頃は、車体が大きいから運転するのがいやだと言っていた嫁さんも、最近はサーブは運転しにくいからいやだというようになり、ほとんど乗っていません。来年の車検は通さずに小さな車に買い換える予定です。
 C4ピカソ購入後8ヶ月経ちました。この間はじめて洗車したら、ホイールの汚れが落ちたおかげで、本当にきれいになりました。これからは時々洗車してあげようと思います。

2008年5月 1.シトロエン&サーブ
 私の勤める会社の人が試験研究用にピカソのステアリングとコラムスイッチを購入していました。その人から左のレバーについているプッシュスイッチは何ですか?と質問されましたが、答えられませんでした。マニュアルにも載っていないし実際にスイッチを押しても何も反応しないので、ダミーなんでしょうね。昔のシトロエンならクラクションですが、本国仕様ではインパネ内にナビがビルトインされているのでナビの操作スイッチなのかもしれません。

2.旅行関連
 夏休みの旅行を申し込んできました。四国一周に決まりかけていたのですが、勤続25年で会社から30万円分の旅行クーポンももらったので海外に行くことにしました。
 セントレアから直行便で行けて、時差が少ないビーチがあるところという条件で選んで、タイのサムイ島に決定しました。バンコク経由になりますが、安い追加代金でCクラスも予約しておきました。帰りにはバンコクにも一泊する予定です。

 サムイ島はこんなところです。
        ↓
 http://www.thailandtravel.or.jp/destination/samui/index.html

2008年4月 1.シトロエン&サーブ
 ガラスルーフのサンシェードが開かなくなりました。たまたま退職したセールスの交代という方から電話があったので聞いてみたら、開閉スイッチを10秒程度押し続けるとピッと音が鳴ったらOKですと教えてもらって、早速試したら復活しました。前回の開閉位置を記憶したりできるのですが、そのメモリー値が異常になると動かなくなるそうです。

2.旅行関連
 まだ家族4人では行ったことのない県という条件で、和歌山のマリーナシティーに行ってきました。ポルトヨーロッパの入場券がJAF会員証提示で700円引きになるんです。でも、子供たちが一番気に入ったのは西側エントランス近くにある「宝石さがし」で、砂の中からきれいな石を探し出すのが結構面白いようです。
 ポルトヨーロッパ内で開催されている「昭和の思い出展」をぶらぶらと眺めていたら、朝日新聞の記者という方から声を掛けられ、記事にしたいので話を聞かせてくださいと言われました。展示品を眺めている様子の写真も撮ってもらったので今日(4/30)の和歌山地方版に掲載されているかもしれません。残念ながら、私たちは見ることができませんが。。。。

             

2008年3月 1.シトロエン&サーブ
 ジャガーの売却先がインドのタタ自動車に決まったようです。かなり前から売却の噂はありましたが、ついに決まってしまったかと言う感じですね。
 C4ピカソを購入したセールスマンからはがきが届きました。「3月31日付けで退職する」とのこと。今のところノートラブルですが、これからのサービスが心配です。

2.旅行関連
 家族4人では行ったことのない県という条件で、長野県の伊那谷道中に行ってきました。まったりとしたいい雰囲気でしたね。ぐるっと一周回った後、まだ帰るには早かったので、天竜川のライン下りにも寄ってきました。

               

2008年2月 1.シトロエン&サーブ
 シトロエンジャポンがプジョージャポンに統合されると言う話がありますが、うわさばかりで正式なアナウンスがありません。C4ピカソを購入したディーラーでは、今年に入ってからC2,C3の販売はやめてしまいました。4月頃から統合されることになるのでそろそろ発表時期でしょうか?BXはマツダ系のディーラーで購入したのですが、最後まできちんと面倒を見てくれましたし、C4ピカソのディーラーも長い歴史のあるディーラなので心配はしていません。
 C4ピカソのスタンダードモデルが発売されるようです。価格は335万円。どんな装備が省略されているのかはわかりませんが、エクスクルーシブの値上げ前価格が345万円ですから、それ程魅力はないと思います。

2.旅行関連
 日帰り可能で、まだ家族4人では行ったことのない県という条件でいろんな計画を立てています。和歌山のポルトヨーロッパ、箱根、鎌倉、福井、南木曽、いろんなところがありますが、いつになったら行けることやら。。。。。。

2008年1月 1.シトロエン&サーブ
 フロントガラス修理の件。在庫のガラスに傷があり、代わりの部品を取り寄せてもらいましたが、2枚取り寄せたのに2枚とも傷があったそうです。一旦、もう一度取り寄せるので、また2週間後という話になったのですが、ちょうどシトロエンジャポンが取り寄せたものがあり、まわしてもらえることができ、修理は予定通り完了しました。しかし、昨年の分とあわせて3枚のガラスに傷が付いていたことになります。BXに比べて格段に品質が上がったと思っていたのですが、まだまだのようですね。
 フロント右側のタイヤハウスを覗いていたら、ハーネスがガムテープらしきもので貼り付けてあるのが見えました。ディーラーに確認しましたが、「展示車も同じなので標準仕様でしょう」とのことでした。BXの時には小さな樹脂ケースのコンピュータがガムテープで留めてあるのを発見しましたが、最新の車でも同じようなもんなんですね。



 C4ピカソには、オンボードコンピュータが付いており、燃費を表示できるのですが、海外によくある「l/100km」表示だったので、わかりにくいなーと思っていたら、ちゃんと「km/l」にも切り替えることができました。まだまだいろいろな機能があるのですが、全然使いこなせていません。

2.旅行関連
 M子の受験が終わった頃を狙って、門司港レトロ・下関・秋芳洞あたりへ旅行したいなと思って、いろいろ調べています。行けるかどうかわかりませんが、計画しているときが一番楽しいです。