今月の出来事

年  月
出 来 事
1999年12月
1.シトロエン
エンジンオイルの量を点検しようと思ったら、ゲージのプラスチック部分が割れていました。とりあえずパーツの取り寄せをお願いしておきましたが、年内の納入は無理とのこと。ここからオイルが噴き出さないことを祈りながら乗っています。
2.モバイル
今月は特にありませんでした。

3.グアム旅行
12月24日出発予定でしたがキャンセルしました。詳細は’99Guam旅行記(キャンセル編)を参照ください。

4.その他
時間が出来たのでホームページのロゴ等を少し変更してみました。

1999年11月
年賀状作りに一所懸命で11月を過ぎたのに更新するのを忘れていました。

1.シトロエン
今月は何事も起こらず、余分な出費はありませんでした。

2.モバイル
出張先から米国に電話しようと公衆電話からかけようとしたのですが、かけ方がわかりませんでした。かけ方を覚えておこうと思って、KDDのホームページを見ていたら「スーパーワールドカード」なるプリペイカードあることを知り、これなら携帯電話からでも事前登録なしに国際電話ができるようなので試しに買ってきました。(まだ使っていません)
海外から日本へもかけられるのでホテルからの高い電話代を払わずに済みますし、国内通話でも使用でき、全国一律料金なので遠くに電話するとき安くかけられます。
もちろんモバイルにも活用出来るはずです。

3.グアム旅行
12月24日出発予定なのですが、ここへきてちょっと雲行きがあやしくなってきました。
今年はグアムには行けない運命なのでしょうか。。。。。。。

4.その他
年賀状の出来具合を確認するために壊れていたプリンターを買い換えました。ちょっと節約して新型が出て値段の下がった「EPSONのPM−770C」です。ちょうど「ヨシズヤ」の割引券があったので通常価格から約10%引きで購入できました。
99年の年賀状同様、2000年分も次回アップします。

1999年10月
1.シトロエン
車検費用は、270,000円也。詳細は、「シトロエンの部屋」をご覧ください。
お金かかるナー。「買い換えるよりは安い」という言い訳がいつまで通用するんでしょう。

2.モバイル
モバイルギアがマイナーチェンジしましたが全く気になりません。(ほしくならなかったということです。)
最近は、「Yahoo」フリーメールのPOPメール受信機能を使用して、会社のパソコンでメールチェックしています。

3.その他
今日(10月30日)デジカメを購入しました。いろいろ迷ったのですが、予定通りSANYOの「DSC−SX150」になりました。ついでにというかデジカメを買う前にデスクトップに接続するパラレルポート接続の「PCカードリーダー」を買ったのですが、これを探すために久しぶりに大須のアメ横を歩き回りました。ありそうでなかなかないんですよねー。見つけたのはもうそろそろあきらめかけていた時でした。値段も安く(8,800円)スマートメディアもそのまま読める優れものです。
ただし、カバーがないのでセロテープを使って蓋をすることにしました。

このPCカードリーダーを古いデジカメ(Kodak DC20)と新しいデジカメ(SX150)で撮影したところ。。。。

DC20 SX150

あれ? あんまりかわらないじゃん!

1999年9月
1.シトロエン
来月車検があるのですが、タイヤが今のままでは通りそうにないので交換しておきました。MXV2は60,000kmも使えました。というか、無理矢理使っていたのですが、今回は費用を抑えるために同じミシュランですが、MXEにしておきました。サイズは同じ195/60R14です。
オートバックスで注文したら翌日入荷しました。交換の様子を眺めていたら何人ものスタッフが珍しそうに眺めに来ていました。最近はBXも見なくなりましたからねー。一人はグローブBOXの整備解説書を一所懸命読んでいたようですが、何をしていたのでしょう?
交換後は、ハンドルの切れが軽くなったような感じがします。またブレーキのタッチが微妙に変わったようです。しかし乗り心地に関してはあまり差異が認められません。なぜ?

BX専門のサイトが私のホームページにリンクしてくれました。  

2.モバイル
モバイルギアが修理から戻って来ました。治療期間約2週間。LCD交換で¥27,165円也。
データをバックアップしておいたのですが、LCD交換時はバッテリーをはずさないのでしょうか。メモリの内容がそのまま残っていたので面倒なリストア作業もなしにすぐ使うことが出来ました。

3.その他
デジカメがほしくなりました。SANYOの「DSC−SX150」にしようと心に決めているのですが、どうも踏み切れません。やっぱりズームがあった方がいいかなーという迷いがでてしまいます。

1999年8月
1.シトロエン
エアコンも十分に効き、エンストもなくなり快適です。

2.モバイル
ATOK Pocketを導入し、快適な日本語変換環境を手に入れたと思ったのもつかの間、モバイルギア(MC−R320)の液晶が割れました。多分嫁さんが部屋の掃除をしたときに落としたか踏んだかしたのだと思いますが、嫁さんは何もしていないと言い張っています。
データのバックアップをとって修理に出しました。エイデン(コンプマート)へ持っていったのですが、「エイデンの保険に入ってもらっていたらただで修理できたけど、3,4万円かかりますね」と言われました。やはりモバイル関連は保険に入っておいた方が安心ですね。費用は次回報告します。


3.グアム旅行
本当であれば、グアム旅行から帰ってきて速報をお伝えできたのですが、旅行前にK子が肺炎で入院してしまい、泣く泣くキャンセルしました。キャンセル料は、80,000円です。
しかし、これでめげてはいけません。しっかりと年末の分を予約してきました。

料金表
12月24日出発(25日は予約とれず)。JAL便。アルパンビーチタワー。5日間。大人2人+子供2人

主催 ツアー名 価格 グアム空港諸税 選択結果
JALパック I’ll 該当なし  
日通旅行 ルックワールド 該当なし  
JTBワールド中部 LOOK JTB 564,000 含まず  
日本旅行 ベストツアー 605,200 含まず  
近畿日本ツーリスト ホリディ 488,000 含まず  
JALパック AVA 508,000 含む  
ボナンザトラベル NEWWING 492,000 含む

昨年の夏と今年の夏に一番安かった日本旅行のベストツアーが、なぜか冬はかなり高くなっています。ボナンザトラベルは、名古屋周辺の「ヨシズヤ」というスーパーの関連会社です。AVAにしようと思っていたのですが、ボナンザトラベルのツアーは、JALパックのものを購入して提供している(JALパックは東京中心で、名古屋分はツアーはセットしますが、それを旅行業者に売っているそうです。従って内容は同じでオプショナルツアーもJALパックとなるそうです。よくわかりませんが。。。。。)らしいので、安い方にしました。

グアム旅行記’99は、2000年1月に公開予定です。

1999年7月
1.シトロエン
シトロエンの部屋に追加したように、138,778円の出費となりました。車を買い替えるより安いと自分に言い聞かせていますが、いつまでがまんできるでしょうか? 10月には車検です。
(ラジエーターからの水漏れは、確認できないとのことで修理できていません。)

2.モバイル
モバイルギア(MC−R320)を購入しました。コンプマートで59,800円でしたが、ポイントが5000円分貯まっていたらしく、その場で5000円引いてもらえました。ついでにメルコのRAMとACアダプタも購入。
第一印象は、「厚くて重たい。液晶が見難い。」です。MK−12に比べると5mm以上厚く、100g程度重いです。おまけにタッチパネルのせいでしょうか、液晶がかなり見難いですね。それでもスピードは「まあまあ」ですので、MK−12を隠居させて活躍してもらっています。
急に決まった米国への海外出張にも持っていきました。MGメールの環境変更は楽でいいですね。あらかじめBIGLOBEのローミングサービスであるGRICアクセスポイントに接続できるよう設定しておいたので、ほとんどの場所(今回の出張は1週間で4都市を移動しました。)でローカルコールで済み、電話代が安く上がりました。

3.その他
東野圭吾の「秘密」が、映画化されるそうです。春頃に知人から「秘密」を読んでみたらと薦められてすぐに読んでいました。その後も東野圭吾を文庫本で読んでいるのですが、「記憶」「脳神経」といった話題が多いみたいですね。
映画は見ません。イメージが崩れてしまいますから。

1999年6月
1.シトロエン
「まだまだ乗るぞシトロエン!!!」と決心したので、エアコン・アイドリング不良・ラジエーターからの水漏れ修理およびリアワイパーのアーム交換(錆放題)に踏み切りました。今日(6月26日)修理に出したので結果と費用は来月報告します。

2.モバイル
母艦(FMV-5133DPS)のハードディスクを1.2GBから4.3GBに交換しましたが、乾電池で動くモバイルギア(MC-R320)の費用が出せません。プリンターも壊れちゃったし。。。。。。
そういえば、夏のボーナスがそろそろ出るはずだ!(来月は、新製品レポートができるかもしれませんのでご期待ください。)

3.その他
カタツムリの「クロちゃん」が仲間入りして新居を構えました。
1999年5月
1.シトロエン
ついにアイドリングしなくなっちゃいました。
近所のディーラーへ「アルファ156」を見に行ったので機嫌を悪くしたのでしょうか。しょうがないのでエアコンスイッチを入れてアイドルアップさせながら走っています。エアコンは壊れて効かないのですが、こんな使い方ができることに感心しました。

2.モバイル
乾電池で動くモバイルギアの改良モデルMC−R320が発売されました。ThinkPad240も発表されました。
がまんしなくっちゃ!

3.99年グアム旅行
「残り物に福がある」という言葉は海外旅行の予約にもあてはまるようです。申し込んだベストツアーの新しいパンフレットを見たら同じツアーが398,000円(私は446,000円で申込済み)になっていました。ただし、新しく申込枠が増えてる訳ではないので私の希望する出発日は満員でしたが...(予約状況は 日本旅行のホームページで確認できます。)来年は作戦を考えて申込時期を決めることにします。

4.その他
今年もカタツムリを飼うことになりました。去年も2匹飼っていたのですが、名前は2匹とも「カタちゃん」でした。今年は今のところ一匹しかいませんが、名前はおしゃれに「りさちゃん」といいます。(なんでこんな名前なんでしょう?)



1999年4月
1.シトロエン
アイドリングが安定しません。信号で停車するとエンジンも止まってしまいます。
そろそろ買い替え時期なのでしょうか? 「初めての輸入車選び」なんていう本を買ってきました。

2.モバイル
WorkPadの展示品をいじくってその速さに驚いた私は、E−55を使わなくなってしまいました。
また無駄使いに終わったか!

3.99年グアム旅行
申し込んで来ました。今年は5連休が取れないので土日+3連休の5日間フル活用で行くことにしました。ちょっときついかな?
下表に示すように一番安いベストツアーに決めましたが、去年も同じくベストツアーでした。ただし、去年は8月24日出発で、ノースウエストのCクラス利用¥460,000円でしたからかなり高くなっています。

料金表
(8月21日出発。アルパンビーチタワー。5日間。大人2人+子供2人)
主催 ツアー名 価格 選択結果
JALパック I’ll 該当なし  
近畿日本ツーリスト Holiday 512,000  
名鉄観光 パノラマ 460,000  
JTBワールド中部 LOOK JTB 640,000  
日本旅行 BEST 446,000

4.パソコン
愛用のパソコン(富士通FMV−5133DPS)には、購入時から28.8kbpsのモデムがついていたのですが、今となっては時代遅れなので56kbpsにしました。
ISAバス用を買ってきて古いのと交換するつもりでしたが、内蔵モデムは交換できないみたいです(正確なところはわかりません)。おまけに、モデムボードを入れれば何もしなくていいと思っていたのですが、「割り込みが重なっている」などとエラーメッセージがでてあせりました。何とか自力で解決して快調に使用できています。

5.その他
シトロエンの時計が完成しました。こちらをどうぞ 時計工房 

1999年3月
1.シトロエン
今月は、特に故障もなく修理費は0円でした。
少し気になるのは、時々フロントの車高が十分上がらないこととアイドリングが不安定になったり2000rpmくらいになったりすることです。まあ走れないことはないので、そのままにしています。
今月は、保険の更新月でした。最近は便利になってわざわざ店までいかなくても勝手に銀行口座から引き落としてくれるのですが、契約内容を指示していなかったのに、ある日保険証が送られてきました(これって、ありがた迷惑)。費用は¥98,460円でしたが、車両保険が入っているからこんなもんですかね。この車両保険も契約額がついに50万円になってしまいました。去年は150万円でしたからいっきに1/3です。料率クラスが「7」ですからスポーツカー並みですね。

2.モバイル
WorkPadは購入していません。
今月気になったのは、シャープのA5サイズH/PCテリオスです。知らない方はこちらhttp://www.sharp.co.jp/sc/eihon/hc-aj1/text/index.html#2 をどうぞ。

3.その他
「時計工房で自分だけの時計がつくれる本」(技術評論社 980円)を買ってきました。これでシトロエンの時計でもつくろうかと考えています。できたら報告します。

1999年2月
1.シトロエン
出張に持っていった荷物を運ぶために、久し振りに平日にシトロエンで会社に行きました。バッテリーも交換したし。安心して出発しようとしたのですが、ふと不安になり高速で料金を払う時のために助手席の窓が開くか試してみたら、開かないじゃありませんか!やっぱり車で行くのは止めた方がいいのかと思いましたが雨の中こんな荷物を持って電車で行くなんてことできません。じゃあ、後席の窓はどうかとためしたらちゃんと開くのでお金はここから渡せばいいやと思って出発しました。(もちろんパワーウインドウです)
料金所の手前でもしかすると直っているかもしれないと、助手席の窓を開けてみましたがやっぱり開きません。仕方なく後席の窓を開けて体をひねりながらお金を渡しました。料金所の人もいやな顔もせず、扉を開けて出てきてお金を受け取ってくれました。
その2日後、直っていました。シトロエンによくある突発性再現せずクレームだったのでしょう。お金を使わずに済んだのでホッとしています。

2.モバイル
B5ノートを購入しようと思って降ろしておいたお金はすべて生活費に消えてしまいました。

E−55は、相変わらず動作は遅く、電池ははやくなくなります。私のE−55だけでしょうか?
パソコンのOutlookから転送したスケジュールにアラームが設定してあると、上部の赤いランプが点滅するのですが、この消し方がわかりません。マニュアルにも載っていないようです。誰か知っていたら教えてください。

IBMからWorkPadが発売されました。私の勤めている会社で標準となっているノーツとの連携ソフトもついているし、動作も速いらしいし、電池も長持ちするし.....。また無駄使いの虫が騒いでいます。


1999年1月
1.トロエン
シトロエンの部屋に書いたように、バッテリーの交換を行いました。この冬は越せそうにないと予想していたので、予定通りの出費と言ったところでしょうか。嫁さんは、「車を買い替えたら」と言いますが、いまのシトロエンを手放して他にシトロエンより好きになれそうな車がありません。
昔は、ベンツにすごく憧れていたのですが、「乗ってて面白い車か?」という判断基準で考えると全くつまらない車としか思えなくなってきました。やはり、イタリア・フランスの車は楽しそうです。
嫁さんのアストラワゴンは、全く面白味に欠ける車です。次に買うならプジョー306のワゴンと決めています。

2.モバイル
カシオペアのE−55は、今のところ使い続けています。と言うよりもE−55のために会社のパソコンにOutlookをインストールしたら、これが結構役に立つものですから、データをシンクロナイズして持ち運び用に使っています。

ひとつ気になることがあるのですが、電池のもちが非常に悪いです。昨日もバッテリーの警告が出てしまいました。使用時間を確認したら、たった3.5時間です。カタログで見る限り少なくとも10時間は持つはずなんですが.....
それと、動作がやはり遅いです。がまんできる限界といったところでしょうか。

この間朝の通勤電車の中で、ザウルスらしきものと携帯電話でモバイルしている人を見かけました。あの満員電車の中でやるとは、「勇気のある人だなー」と感心しました。

B5のノートパソコンを購入しようと思って年末に銀行から下ろしてきたお金がどんどん生活費に消えています。このままですとすべて生活費にまわってしまいそうです。