「ロダンのココロ」連載リスト2(1997.10.17〜1999.04.16)

 単行本第2巻分のリストです。
 連載時には1998年3月までは連載番号がふられていて、以下はそれにならっています。#E,#Fは英国特集紙面に掲載されたもの。紙面では「ロダンinイギリス」となっていたが、単行本収録時には「ロダンinロンドン」になっています。#G,#Hは単行本で英国特集に追加した分です。

No.年月日内容
73971017鈴虫の音に、誰かを呼んでる音と思うロダン
74971024散歩中、ロダンをせかすお嬢さん。自転車で散歩する人を見て、もったいないと思うロダン
75971031散歩中、ゲタに石がはさまっただんな。取ろうとしてロダンにヒジうち
76971107散歩兼用でジョギングをしようとするだんなだが、足がつる
77971114雨が降ってきたのでお嬢さんを出迎えに行く奥さん。無関係と思ったロダンは残される
78971121お嬢さんが出かけたので、頭の中でお嬢さんの番組を見る。ついご飯に考えが行き、後ろめたいロダン
79971128クリスマスに向けボーイフレンドに贈るマフラーを編むお嬢さん。自分のものだと思い喜ぶロダン
80971205年賀状を書いているだんな。ロダンの足形を採用
81971212だんなと散歩。バスの行列に悩むロダン
82971219クリスマスににぎわう町。お嬢さんと散歩のロダン、いつもと同じことに感謝することと思う
83980109お嬢さんと散歩。神社に参拝するお嬢さん。留守と思うロダン
84980116だんなと散歩。凧揚げのクイクイに自分と同じと思う
85980123奥さんと散歩。道路にツバを吐く人を見て、自分らは飲み込むのにと思う
86980130跨線橋をだんなと散歩。電車を見てあこがれるロダン
87980206奥さんを待つロダン。おばあさんに話しかけられて、蓑虫に話していると思うロダン
88980213だんなにチョコを渡すお嬢さん。ロダンも骨のガムをもらうが複雑
89980220長野五輪でスピードスケートで日本選手が金メダル。テレビを見て喜ぶ3人に、ロダンはどこの人かと悩む
90980227お嬢さんと散歩。通りがかりの人の自転車が故障して車輪を回していると学校のチャイムが鳴る。ロダンは車輪でチャイムを奏でると思う
91980306奥さんが掃除。ロダンのベッドの毛布を洗濯しようとするのを嫌がるロダン
92980313だんなが読書。目が疲れて眼鏡をはずす。ロダン、眼鏡が疲労の原因と思い眼鏡を捨てる
93980320道につながれているロダン。乳母車の子供がロダンの鼻を押す。ぷるるるとサービスするロダン
94980327昼間、だんなはシェーバー、お嬢さんはドライヤー、奥さんは掃除機を使い騒音。夜、ロダンが月に吠えると叱られ、「なんでワシだけ」とぼやく
95980403お嬢さんと散歩。花見でにぎわう。数日後、家族で花見。桜が何か関係と推理
96980410お嬢さんと散歩。チューリップをかぎ、鼻歌を歌うお嬢さんに、あの鼻はどうなっているのか不思議なロダン
E980415(ロダンinロンドン)店に犬を連れて入っていいと聞き、お嬢さんとのたのしい日々を妄想
F980415(ロダンinロンドン)広い庭が個人のものと聞いて、そうじが大変と悩む
97980417パーマをかけた奥さんを不審に見るロダン。だんなは気づかず、ロダンがほめられる
98980424散歩中、パチンコ屋に入っただんな。勝っただんなを尊敬したらいいか悩む
99980501鯉のぼりを「長い散歩から帰ってきた」と思うロダン
100980508母の日に2人がプレゼント。ロダンも宝物のボールをあげようとするが相手にされない
101980515車で潮干狩りに。埋めたこともないのに何か出てきて悩むロダン
102980522晩御飯に悩み独り言の奥さん。関係ないと寝てると、一緒に出かけそびれる
103980529留守番中、何かの音。あわてるが、冷蔵庫だったことに納得
104980605みんな、モノに話しかけている。ロダンも掃除機に話しかけてみるが難しい
105980612お嬢さんが外国の香水をつける。危険なにおいに不審がるロダン
106980619外は雨。散歩に行けず、夢も希望もないロダン
107980626雨上がりにお嬢さんと散歩。カタツムリが道路に出ているのを戻すお嬢さん。「道をわたろうとしているのによけいなことを」と思うロダン
108980703テレビに泣き笑いする3人。ロダンも見てみるとドッグフードのCMに腹がへってきたロダン
109980710奥さんと散歩。短足胴長の犬を見、体が大きく態度が小さい人を見て、「どこかが大きいとどこかが小さいもんだ」と納得
110980717山形のおじさんからサクランボの中元。おひさまの味がするので、太陽にお礼をしなければと思うロダン
111980724だんなと散歩。鳴くカラスに独り言を言うだんなを、話をしていると勘違いのロダン
112980814庭で水につかるロダン。一緒に入ろうかと言うお嬢さんに妙な期待をするロダン
113980821お嬢さんと散歩に。道路が熱くぴょこぴょこ歩くが、お嬢さんは靴をはいていて平気
114980828お嬢さんと散歩中、夕立ち。ロダンは冷たくなっていいが、お嬢さんは靴が雨にしみて気持ち悪がる
115980904早朝、釣りに行くだんな。奥さんなら簡単に魚を持ってくるのにと、不憫がるロダン
116980911みんなで月見。吠えて叱られ、ダンゴを食べても叱られるロダン
117980918鈴虫の音に3人はあっさり。ロダンだけ夜長をずっと楽しむ
118980925奥さんと散歩。トンボをとろうとして叱られるロダン。奥さんはススキをブチ切る
119981002ソファに隠した宝物がない。片づけた奥さんを叱ったら、叱り返された
120981009庭で奥さんとお嬢さんがバドミントン。下手さ加減に笑うだんなを、「一番勝ち」と判定するロダン
121981016マツタケ鍋の香りにへきえきするロダン。おすそ分けされ、お仕置きと思う
122981023奥さんと散歩中、焼き芋屋。「ロダンのせいで」といいわけしつつ買う奥さん
123981030みんなうがいをして「ゴロゴロ」。警戒しているとおびえるロダン
124981106奥さん・お嬢さんと散歩し、銀杏拾い。「くさかにおい」を喜ぶ3人に不思議なロダン
125981113七五三でおばさんと着飾った娘2人が訪問。いつもと違い遊ばないので不審なロダン
126981120出勤の時に寒くてコートを着ていくだんなとお嬢さん。ロダンも夏毛から冬毛に切り替え
127981127年末でみんなしみじみ。ロダンも落ち葉たきにしみじみ
128981204年賀状にロダンが足形。二番煎じで今回は却下
129981211小学校のマラソン大会。みんな苦しそうなのに奥さんは笑顔で、ロダンは不思議
130981218サンタクロースに驚くロダン。平然としている奥さんに不審がる
131990108だんな、散歩中に子供がコマを回すのが下手なので、自分が見本を見せる。ヒモを使うのが得意と納得のロダン
132990122居間で3人。だんながタバコを吸うので窓を開け換気する奥さん。寒いけど、がまん大会かとロダンは思う
133990129節分で豆まきをするだんな。ロダン、食べられる豆と食べられない豆を選別していると思う。食べられるのがちょっとでがっかり
134990205だんな、ロダンと散歩に行こうとすると奥さんにマフラーをされる。ロダン、自分と同じとぬくもりに感慨
135990212奥さんが風邪なので、おじょうさんが料理、だんなはテーブルふき。ロダン、ポジション交代と思い、だんなの役をするがさみしい
136990219雪が降ってだんなは困り顔。でも、庭についただんなのゲタの跡を見て、実はうれしいんだなと思うロダン
137990226雛飾りを見て、みんな階段を降りてくるのだなと、じっと見るロダン。段差が大きすぎて降りられないと思う。
138990305春一番のため、スカートからズボンにしたお嬢さん。ロダンもバンダナを背中にしてバタバタ。
139990312花粉症のだんな。何ともないロダン、だんなの鼻の感度の良さにショック、おみそれする。
140990319買い物する奥さんを待つロダン。春の日和にのんびりする奥さんに満足。
141990326雨で散歩に行けないロダン。だんなに「おまえも雨が嫌いだろう」と言われるが、雨でも散歩に行ければ好きだったのにと思う。
142990402親知らずが痛くてロダンに見せるお嬢さん。だんなと奥さんには見せたがらないことで、ロダンは自分だけみれたと満足。
143990409ロダンの鼻に桜の花びらがつく。3人は大騒ぎ。それだけで大喜びなのにめでたいと思う。
144990416干したふとんのフカフカを、中にひなたが詰まっていると思うロダン。おすもうさん3人連れを見て、ずいぶんひなたぼっこをしたんだと感心。
G (ロダンinロンドン1)電柱を探すロダン。街灯にトイレをしようとするが豪華すぎて気が引ける
H (ロダンinロンドン4)ロンドンの伝統ある古いにおいに感心

リスト1■   ■リスト3■   ■ロダココ研トップ■   ■M.I.U.home