みさきちの壷 > 言壷 > 以前の注意書き

仲本工事中  


投稿人には自由などありません。それでもいいから何か書きたいという人は言壷へどうぞ。

まず最初にここに来るんじゃないか?ということで、最低限守って欲しいルールを。…何も難しいことを要求している訳ではありません。要は「普通の日本語で」ってことです。
ルールとは言っても管理人からのお願いであって何ら強制力はありません。ただ顔文字とかはCGIでエラーとしているモノもあるので折角書いた文章が無駄になる場合があります。

1.(笑)(泣)(涙)(爆)(謎)(はぁと)(木亥火暴)等の文字は使用しない様に。
「何でお前に笑う所を指定されなきゃならんのよ!てか全然笑えない所に(笑)って書いてあるんだけど、何これ?恥ずかしく無い?」って感じの書き込みは、お願いだからココでは止めてくれ。
実際に泣きながら書き込みしてるヤツがいたら怖ぇよ。俺は生まれてこのかた爆発した事なんぞねぇしな。
2.下記等、顔文字禁止。
φ(.. ;)メモ m(_ _)mごめん (^o^)/~さいなら〜 ○(^o^)。おー ヽ( ´ー`)丿ふっ
(-_-メ)くされヤクザ (´Д`)だぁ〜 (´ρ`)おぇ〜 ┐('〜`;)┌やれやれ σ(^^)自分
C:。ミタコ くコ:彡イカ ...@/゜カタツムリ (V)o\o(V)バルタン星人 川:3=|バカボンのパパ
「わーい」「えーん」「きゃっ」「うふっ」等、いい歳して文字で書くと恥ずかしい事を、形を変えてやってるだけだべ。バカじゃね?
上記のヤクザなんかは間違えて1バイトカナ使っちゃうかもしれないしな。
MS-IMEの顔文字辞書のチェックは外しとけ。
カッコ付き文字や顔文字について更に毒を吐いてみる。
3.俺のレスポンスに何かを求めるな。
たまにレスった時に「バカじゃねぇの?」とか書いたとしても悲観するな、俺もバカだから!
そもそもレスポンスを求めること自体間違いかも?まぁ偶には見に来る様に努めます。
4.1バイトカナ文字禁止。
まさかそんな事まで書かなきゃならないなんて思ってもいなかったんだけど、まだ結構いるんだな知らないヤツって。
間違えてもこんな風に開き直らないように!
5.掲示板に参加している女の子のことを「○○嬢」とかって嬢付けするのも止めてくれ。
普段の会話で「○○嬢」「○○氏」「○○しゃん」とかって使うか?
「さん」「くん」「ちゃん」等だろ。リアルで使ってるヤツは直ちにお引取り下さい
それからマンガやゲーム等のキャラクターを様付けで呼ぶ様なヤツも帰っておくれ。
6.特に語尾に気を付けて!
「ですます調でお願い」ということではありません。
「○○デシ」とか「にゃ」「にゅ」「にょ」「みゃ」「みゅ」など変な語尾での書き込みはご遠慮下さい。
7.投稿者名は俺の判る範囲で。
誰なんだよ!判かんねーとつまんねーよ。
8.毒OKなんだけど、俺も追い出されたくないんで放送禁止用語はなるべく伏せ字で!
やっぱり、自分の身がかわいいので。
9.「○○件目踏んじゃいました」とか「祝!○○Hit」って書き込みはいらん。
切りのいい数字だったり、数字が並んだからって別に嬉しくない。まあ、送ってくれって言われりゃ送るけどね。
くだらない駄洒落のタメに自分の考えを曲げてみた。どしどし書き込め。ただし普通の言葉でナ。
10.「なら掲示板なんか設置すんなよ!」は言いっこ無しだ。
無きゃ無いで寂しいだろ!!

とりあえずそんなとこかな?

このページ「工事中」ってなってるけど、「そもそも工事中じゃないWebサイトなんて存在すんのか?」って意見も最もだ。公開以来一度も更新のないWebサイトなんてネット上に存在してる意味ないしね。…ま大目に見てくれ。

1994年11月に中央公論社から神林長平著の「言壷(ことつぼ)」という本(ISBN:412002380X)が出版されているらしいんだが、こことは全く関係ありません。単に俺が無知で知らなかったダケ。