みさきちの壷 > 言壷 > 以前の注意書き > 過去の例

某掲示板

登場人物
UP子掲示板の管理人
みさきち 
1バイトかな文字を使った本人
掲示板の常連

しょうもないツッコミ 投稿者:  投稿日:08月19日(木)23時31分03秒

>>Zepp札幌
>は中島公園「と言う」公園の近くにあります。

ううっ(T_T;)北海道出身のσ(^^)ナメられているなり。
旭川人というだけでこれだものなぁ(T_T;)
#といいつつ意識して中島公園に行ったことがあるかというとない(爆)
  当然「こどもの国」なんて縁がなし(+_o;\(-_-;バキッ

※注1) 赤で書き表した「バキッ」の部分は1バイトカナであったが、今回修正したものである。
※注2) 「バキッ」の隣は、端末によっては化けてるかもしれないが星マークである。
感想1) 大体これらの顔文字や(爆)には何の意味があるのか?


ここしばらく 投稿者:みさきち  投稿日:08月20日(金)17時44分01秒

Zさんの(^^)以来、顔文字を使ってる人がいなかったので「ホッ」と
していたのに、過去に自分で指摘した特殊文字と半角カナを使っての
顔文字投稿が〜ぁ。まぁミスなんだろうけどホント止めた方が良いよ。

※注3) 過去に丸付き数字を使用していた人物に対しX自身が注意を促していたことがあった。


べつにそういうわけじゃ 投稿者:UP子  投稿日:08月20日(金)22時34分27秒

>中島公園
  って言う・・・ってべつにナメているとかそういうわけじゃないよ。
(中略)
それにしても顔文字が・・・。
特殊文字とか使うとどうなってしまうのですか?・・・あぁ、無知な私。

可能性がある程度ですが 投稿者:みさきち  投稿日:08月21日(土)01時37分33秒

掲示板の文字が文字化けを起こす可能性があります。
データ自体の破損の恐れもあります。

この掲示板形式では 投稿者:  投稿日:08月21日(土)13時24分51秒

半角カナでも文字化けしないようにセッティングされていますが。

感想2) 自信たっぷりなんで、マジでビビッたね。


びっくりしたのでかなり長文 投稿者:みさきち  投稿日:08月25日(水)18時43分06秒

ぃゃぁ、自信たっぷりの書き込みを見て、めまいがしました!
というか、以前には自身で「半角カナや特殊文字での投稿は止めましょう」
という内容の書き込みをしていたハズなのに、過去ログが残らない掲示板で
良かったね。

ウパ子さんにも判るようにちょっと説明。
デジタルの世界では、文字コードを格納するサイズをバイトで管理していて、
1バイトには256文字が割り当てられている(1バイト=8ビット=2^8で256通り)
この256文字の中には、世界的に標準で定められた半角英数字・記号の他、
日本の場合は半角カナなど、各国が独自に割り当てた文字が含まれているん
だね(日本の全角文字は2バイト文字)
ところがインターネットでは、1バイト文字(256文字)のうち前半に割り当て
られた128文字までしか正確に伝えることができません。
半角英数字はすべてこの前半部分に含まれるんだけど、日本の半角カナは
後半部分にも割り当ててるので、半角カナを使用した場合、前述の理由から
不都合が生じ、文字化けを起こしたり、最悪の場合データが壊れたりする
可能性があるということだね。
掲示板では「半角カナ」は使用出来ない(トラブルになる可能性がある)
というのが常識ということ。

「セッティングされていますが。」って、さも確認済みのような書き方ですが、
疑問に思ったので、掲示板の管理人にも問い合わせてみました。以下引用です。

>こんにちは。
>
>特別なことではありませんので、特に明記はしていませんが、
>インターネット内で半角カナを利用しないのは常識的なことだと思います。
>
>掲示板へは、Windows端末からは読み書きができてしまいますが、
>他の種類の端末ではできないことがありますし、今後も保証できません。
>
>TeaCup管理者

変なこと書いて他の人が半角カナ使い始めたら大変だから、不確かな事は
書かないのが賢明でしょう。

勉強になりました。 投稿者:UP子  投稿日:08月26日(木)17時27分38秒

>みさきちさん
  いろいろと教えていただいてありがとうございます。文字化けだけなら
まだしも(でもないのかな?)データが破損は恐いので、半角カナ特殊
文字は皆さん控えて下さい。同時に自分にも戒めます。「かお」って入力
したら顔文字出るんだーなんて今ごろ発見して危うく使うところでした。
音符のマークなんかは結構使っちゃってたし・・・。

>Xさん
 私から言うのはナマイキだけど、念のため顔文字控えてね。(メールはい
いのでしょうか??)

了解しました。 投稿者:  投稿日:08月26日(木)20時06分31秒

なるほど・・・。半角カナ使うなというのにはそういう根拠があったのですね。
まあ、一応気を付けますわ。
(後略)

 投稿者:  投稿日:08月27日(金)07時26分32秒

>「セッティングされていますが。」って、さも確認済みのような書き方ですが、

T−Cup形式では半角カナでも読み出せると書いただけですよ。
そこまでムキになって主張する理由もないと思いますが。
どちらにしてもログの残らない自作CGIでない以上、使用すること自体が違法とは思いません。

それでこの形式の掲示板のログが壊れたら、「使えない」で終わりです。

※注4) 「読み出せる」と書いただけではなく「文字化けしないようにセッティングされています」とハッキリ書いているのは誰の眼から見ても明らかです。バカなんでしょうか?
※注5) 俺にしては珍しく、かなり言葉を選んで優しく教えたツモリだったんだけど、「で終わりです」とかって開き直られちゃお手上げです。
感想3) 「違法」と来たもんだ、カッコイイね!どうにも。


「使用すること自体」 投稿者:  投稿日:08月27日(金)07時29分00秒

半角カナじゃなくて「顔文字」のほうですね。

FlashBBSなどは半角は例外なく文字化けします。

※注6) 俺、結構沸点高い方なので滅多にキレたりしないんだけど、キレちゃいました。以来この掲示板には書き込みしてません。


言壷に戻る
みさきちの壷TOPに戻る