みんちのひとりごと

戻る


2000年 3月31日 「タンポポのラーメン」
かねてから早咲きの桜を撮りに植物園に行こうと思ってたので、ついでに有名ラーメンどころにも行って来ました
人に勧めるならまず自分で食べて見なきゃね
店の名前は「タンポポ」どっかで聞いたことないですか?そう、あの映画になった「タンポポ」からとったらしいです
場所は京都仏教大学から北へ、北山通りに面してあります。
ラーメン特集とかお薦めのラーメンとか載せている雑誌には必ず載っているところです。
(でもみんちは知らなかったσ(^◇^;)
駐車場がないということで、バスで行こうかどうしようかと迷ったあげく、植物園の北門から歩いて行ったんですけど
これは無謀だった。思いっ切り遠かった。おまけに日頃の行いが悪いせいか、雨まで降ってくるし・・・・
でも何とか念願のラーメンにたどり着きました
店の中はカウンターが6席ぐらい(?)と座敷状になっているテーブル席が3つとそんなに大きい方じゃありません
ラーメン並 頼んだのはラーメン並 600円
ラーメンにかかっている赤いのは、一味唐辛子
メンは細麺で見た目は背油も浮いていて結構油でぎとぎとなんですが、
お味の方は見た目よりもあっさりとして辛さもさほどひどくないです。
これは醤油ベースなのかな(?)って思ってたんだけど
どうも唇とかについた唐辛子のせいであんまりわからなくなっちゃって困ってしまいました
チャーシューはこれはおいしい!! 5mmぐらいの厚切りなんですが、
豚の角煮のように柔らかくて味もしっかり付いてました。
このチャーシューはもう一度食べたい。
辛いのが苦手なんでこの一味唐辛子さえかかってなかったら言うことなしなんだけどなぁ
後のメニューはラーメン大650円、特大750円、チャーシューメン750円、チャーシューメン大800円
焼きめしとラーメンのセット800円、豚肉ラーメン750円と言うのもありました
店の営業時間11:30〜15:00,17:00〜翌1:00、日曜日定休です
機会があったら一度試してみてね おいしいよ


2000年 3月17日 「iモード」
今日の朝刊に『NTTドコモの携帯電話「iモード」が発売わずか一年余りで500万台を突破し、
今も週25万台の勢いで増殖中だ。』とある。まぁ、この私もそのiモードユーザーのひとりと最近なったのだが
iモードが出た当初はわざわざ携帯電話でメールせんでもいいやろと思っていたのが、ひょうんなことから
PHSとEボードを手に入れ外からインターネットメールを送ることを覚えると、これがなんと便利なのである。
PHSの方はメール以外に使う用が無く、2台とEボードを持って歩く不便さからiモードが欲しくて欲しくて(笑)
それでもすぐにiモードに切り替えなかったのはP502がなかなか出なかったからと言うのが理由で、
発売を首を長〜〜〜くして待ってたのにもかかわらず発売日を全く気づかなかったと言うお間抜けみんちでした。
発売されていることに気づいたのが発売日から3日後、そりゃもう京都市内中のドコモショップに電話しまくり
とりあえず一番安いところでGETできたんだけど、オープン価格だったので結構開きがありました
事務手数料込みで16000円から9800円 この開きは大きいよなぁ まぁこの話は置いといて本題に戻すと
まぁ、使ってみると便利便利、メールは転送できるわ、インターネットでHPも見られるわ、ちょっとした遊び道具を
手に入れた気分やね ちなみにみんちのHPは簡単なHTMLでできてるからTOPページは画像以外ちゃんと
表示されるし掲示板も利用できる。ただ画像にリンクがしてあるところはよそに飛べないんだけどね。
今までパソコン持ってなくてメールやインターネットできなかった人たちが携帯で簡単にできるように
なったんだから飛びつくのも無理はないと思うみんちなのでした。
(今までの携帯のメール形式のは同じ会社の携帯同士じゃないと駄目だったから)
ドコモの場合全角250文字までだけど結構これで大丈夫だよ。
みんちのアドレスは「riccha.@docomo.ne.jp」ピリオドが入ってるから気をつけて、よそにメールが行っちゃ言うよ


2000年 3月 4日 「プレステーション2」
いよいよ今日がプレステーション2の発売日です。
ウインドウズみたいに、夜中12時をまわったところで販売を始める店なんてあるのかなぁ?
ちまたの噂ではもう予約ですでに完売してるから店頭販売は無いとか言ってるね
でも初日に欲しい人は開店前に並ぶんだろうな
39800円と言う値段がどうかというと、ゲーム専用機なら思いっ切り高いと思うけど
DVDも見ることができると言うことを考えると安いかな?だってDVDを39800円で買えないもん
私はそう思って(?)ネット予約しました。な〜んて、単に流行(?)の乗っただけとの意見もちらほら(笑)
初期ロットバグがあったらどうしようなんて思ってたらその前に顧客情報が流出!なんて事に・・・
今日サイトからおわびのメールが届いてたけど、みんちの情報はどうやら見られてないらしい
でもこのメールでは、「万が一不正アクセスを受けた場合でも、その内容は、お客様のお名前お届先住所などの
商品の配送に関するデータのみであり、クレジットカード番号あるいはお客様の電話番号などのデータに不正な
アクセスがなされていないことが確認されております。」なーんて言ってるんだけど
名前と住所だけでも十分な個人情報だっちゅうの
ま、みんちの予約したプレステ2は一週間遅れの11日到着予定なのだ
めっちゃ楽しみだよ〜〜(∩.∩)


2000年 1月31日 「web年賀状抽選」
お正月にみなさまに出した年賀状(もらってないよなんて人もいるかも・・・)
お年玉が当たってるかどうか見てみたら、見事ぜ〜んぶはずれ
ま、こんなモンかなって所だけど(みんちはくじ運が非常に悪い)
年末ジャンボも年賀はがきもほんとに末等がかろうじて当たるような状態
世の中にはジャンボが2回も3回も当たる人もいるというのに
誰かその運を少しわけてください


2000年 1月18日  「Y2K」
世間では2000年が無事迎えられてなりよりです
みなさんの所にはY2K問題って何か起こりませんでしたか?
うちではちょことだけY2Kでやれれてしまいました
やっぱりこれもお決まりなのでしょうか(笑)
その1,元旦に年賀状の追加を用意しようと思ったのに保存してある文面が何故だか印刷できない
    新しい住所をいくら入力しても保存できず、認識もしないから当然これも印刷できない
    ソフトが古すぎるのか!?
その2,2000年1月1日なのに何故だかPCの日付設定は1999年12月30日
    日付を戻すことによって印刷は出来るようになったが、やっぱり新規住所は保存できない
その3,あたらしく手に入れたPHSの日付設定が初期設定に戻ってた(携帯の方は無事だった)
    でも日付をちゃんと入れたのにも関わらず、しばらくメールチェックが出来無かった
その4,ペットの食料確保という名目でチエのご飯やらおやつやら買い込みすぎたσ(^◇^;)
    お正月だからとおやつをいつもより多めに与えたら・・・・
    チエはおなかをこわした(笑)←これはあんまり関係ないか!!
と、まあ些細なことばっかりだけど、いざ直面すると焦りますなぁ
これから閏日の2月29日だとか年度替わりの4月1日なんかも危ないって言われてるけど
何事も起こってくれるなよ〜