トリケラトプスの記録 (2000年 4月11日〜)

 

これ以前の記録へ→

 

<只今の最新情報>

       ↑クリックしてね

 

4/11 35周と5日

ちょうど一ヶ月後、つまり4週間ちょっとで 出産予定日だということに気がついた!

出産日なんてまだ先のことだと思ってたけど、あっという間だ。

このぶんだと、気がついたら産まれてた、なんてことに…なるといいなあ(笑)

来月には子供をだっこしてるのだと思うと、緊張してみたり楽しみになってみたり。

最近、とみにブルーな日が多くて、卓也にいちゃもんメールを書いたり電話で泣いたり、忙しい。誰って、卓也が忙しい(汗)

イギリスのブレア首相も 4人目だというのに(4人目だから?)奥さんの出産に際して休暇を取った。

初めてのことだしね、うちでもせめて毎日いてくれたらなあ…けど、願っても今回は間に合いそうもないので 悩まないことにした。

しかし、事態は深刻である。

出産前には本当に精神的に不安定になって、身も心もメロメロだ。

「実家が近いんだから、一人でいないで早く帰ればいいじゃん?!」簡単に言う人がいるけど、私にとってはそうはいかない。

こんなせっぱ詰まったときに親の相手なんかしてられない、面倒見切れない、長女の私には(?)そう感じるんだから。

普段の会話ではそこまで説明しないけど、参考までに?ここには書いておこう。

ありがたいことに親は世話したいと思ってくれているけれど、

こっちだって 過干渉ぎみで神経質でしかもマイペースな親のお世話をしながら毎日暮らすのは大変なのだ。

ただでさえ旦那不在で心細いしさみしいのに。これ以上ストレスを増やしたくない。

そんなに居心地のいい実家だったら、卓也はいまごろマスオさんで、私は毎日実家でヘラヘラ暮らしているはずだ。

社宅住まいだったら、出産がなくたって毎日実家へ帰っちゃうだろう。

そうでなかったら、私はパラサイト症候群の一員として実家暮らしの独身生活を満喫しているかもしれない。

だいたい、いつ遠くへ転勤になるか分かんないのに、実家に密着した生活体系を築いてはいられないのだ。

 

実家から出なけりゃあ問題だし、実家に帰らないと騒がれる。結論<世間てのは無責任である>?

よそではどうだか知らないけれど、我が家ではそうなんだから口出すな! 毎晩私はそう思っているのだ。

うるさい! むかつく(-_-メ)

 

 

  4/18 36週と6日

昨日は検診日。正期産の週(37〜40)に入る来週からは一週間に一度になる。今までは2週間に一度だった。

いよいよ産まれる日が近づいてきた。40週に入ったその日が予定日。それを過ぎると 週に2度。

同じ日の予定日のお姉さんがいて、昨日の検診の後に会って話したら、来週の火曜日には帝王切開になるんだって。

彼女の場合は、逆子ちゃんだったりして前から帝王切開が決まってたんだけど、いよいよなんだなって気がしてきた。

予定日が一日違いでいつも同じ日に検診に来るTさんもいなくて、「もしや、すでに入院?」なんて思ってみたり。

水曜日の母親学級の後にでも、病棟を見に行ってみようかなあ。

 

お腹の靱帯具合によってか、骨盤が開いてるせいか、左の内股の筋が痛む。立ち方によってはつりそうになる。

どんな具合にって、「足がもげそう」なのよ(笑) 洗濯物干してても、もげそうになった。>もげないって?

しかも毎日手の指が痛い。長いこと横向いて寝てたら 血行が悪くなって、それで指がギシギシするらしい。

近頃は 肩も凝ることを思い出した。そういえば、もともと私は肩こり症。

しかないから、腕を外側に出して半分うつぶせになって横になると、あら不思議。一気に指が絶好調になった。

でも、お腹もつっかえるし、胸や肩も痛いし、長くはしていられない姿勢だからねえ。

あと一ヶ月もしないうちにこんなこともなくなるっていうんだけど。

 

週末に帰ってきてくれてた卓也に頼んで、泊まりで温泉へ行って来ちゃった。2人だけでの最後の旅行。

妊婦でも行ける近場に温泉があって良かった。

初出産を控えてキレそうな妻のために はるばる帰ってきた単身赴任の夫! 嗚呼、美しき夫婦愛哉。

意外と長湯がこたえるから、もったいないけどさらっと入って、さっさと出る。

血圧の関係からか(よくわからない)、熱いお湯とか長湯は やり過ぎるとリラックスどころかお腹が張ってきちゃうしね。

卓也はその間ずっと専属マッサージ師(涙) ああ、いい旦那さんだ♪ 

お腹(身体の前側だけ)が重いと、前後のバランスを取ろうとして踵で立ってしまう。だから、いつも踵がとても痛い。

足首にだって いつも力が入っている。立った姿は自然と仁王立ち。お行儀良く、足を揃えて立つのが難しい。

お産前には骨盤も緩むし、寝る姿勢によって肩や腰も痛くなる。血行が悪いとお腹も張ってくるしね。

ていねいにマッサージしてくれる人がいるって、めちゃくちゃ幸せ〜。

で、楽しかったし 気持ちよかった。もう、産まれるまでは遠出はできない。お腹が大きいことの証拠写真も撮った。

子供が大きくなったら、「この中に入ってたんだよ」って教えてあげよう。

月曜の検診には、水上のホテルから直行したのさ。いひひ。

(今週は いまのところ機嫌がいいらしい)

 

 4/24 37週と5日

検診日。もう予定日間近なので毎週検診。内診もある。

春になったら、病院内には学生さんがわんさか。看護学生や医学生が何人も、うろうろおろおろしているのだ(笑)

いつも通っている妊婦の方が よっぽど慣れてるかもしれない。

でも、かえってそのほうが診察の流れもゆっくりになるので、質問や話がしやすいのだ。ラッキー。

同じに「看護婦さんにお願い」するのでも、まず若い看護学生さんに声を掛ける。

動きが緩慢な妊婦は、困った学生さんが「あの〜」といって先輩ナースに質問したりしているうちに のろのろと次の行動へ(笑) 

よっこらしょ、ふぅ、なんて起きあがってるうちに 学生さんが答えを聞いてぱたぱたと帰ってくる。ああ、ナイスタイミング♪♪

さらに医学生の女の子が エコーで診察。ん? センサーをどっちに向けたらどう見えるのか、まだよくわからないらしい。

いつもの先生よりセンサーの当て方がやさしいし、(かまわずぐいぐいっとやっちゃった方が、モニターにはよく映るみたい。)

子供がどっち向きに入ってるかも把握できないみたいだった。だって、モニターと逆向いてるんだもんね。いつも、私もわからなかった。

私も彼女もモニターを見ながら「ん〜、これはなあに?」状態。うちの子で良かったらいくらでも見てやってちょうだい。

2人で「こっち向きかな? あれ?」頭の位置は大体わかるけど、下半身が映せない(爆) いつもは見えるのよ。

学生「ん? これが足で、あっ(消えた)」 ベテラン医師「位置はそのままこっち向けてごらん」くるん。 私「ほ〜。今のはお尻ですか?」 (あっまた消えた)

いつもの10倍くらいじっくり見られてラッキー。でも、男か女かは完全に横を向いてるので見えませんでした。

赤ちゃんもかわいいけど、学生さんもかわいいや♪ 

 

前回の尿検査では 蛋白が++++(プラス4)で どびっくり!したけど、今日は何ともなかった。−(マイナス)だって。

あれは何だったんだろねえ? 先生も首を傾げていた。何かあまいものとか食ったっけなあ。

 

内診したら、子宮口が既に開き始めていた。3cmほど。

「子宮口」というのは出産が始まる頃には(赤ちゃんが出はじめる頃かな?)10cmくらいまで広がるそうな。

赤ちゃんも下がってきているらしい。

あっれ〜、ちっともお腹は痛くないけど? そう思っていたら、先生が「安産の傾向ですねえ。」

しかも「次の検診前でも産まれる可能性がありますからね。もう、準備はしといてね」だって!

それってGW前ってことかい? ああ、卓也は出産に間に合うんだろうか(笑)

常に、破水やおしるしに注意をしておくように言われた。あと、内診直後には少量の出血があるので、

それにはびっくりしないように、とも。(うん、確かにちょっとばかり出血したぞ。)

適度な運動はしててもいいんだって。入院カバンの準備はできてるぞ。のはずだ。

 

 4/26 38週

私はいつまで車の運転をするんだろうね?

昨夜から 親元での生活。昼間はこうやって 戻ってきては自分の家のPCに向かってるんだけど(笑)

夜、トイレに入ろうと思ったら、ものすごくお腹が痛くなった。陣痛って こういうのが繰り返されるんだろうか。

下剤飲んだ後みたいな感じだった。

子供が動くと、わずかだけど鈍痛を感じる。夜も落ち着かなくて あんまり眠れない。

間違えて覚えてたんだけど、うちの母の動物占いは、黒ひょうだった。コアラとは…敵同士だという噂<(_ _)>

 

 4/30 38週と4日

結局、親の所からは3日で帰って来ちゃった(笑)

卓也も帰ってきたことだし、再び社宅へ。

連休中には、卓也が 独り暮らしの部屋から子供のいる部屋へと変えるべく、ここを大掃除をする予定。

がんばれとーちゃん。見守っているからね。ふふ。

 

一応、お腹の痛くなりかたが変わってきた気がする。腰が重くなったり、息苦しいほどお腹が張ったり、

生理痛みたいだったり(お腹が壊れた痛みと区別がつかない私)、お腹が攣りそうになったり、でもなんか嬉しいんだなこれが。

「お、きたきた」って、ツボに入ったマッサージがちょっと痛く感じる、あの気持ち。

もう、はやく出てきてほしいような気もするし、ええっどうしよう? ってな気も…。

 

 5/3 39週

「予定日」ってやつは どうやら40週に入った日。つまり、来週の今日。

で、今週はどうかというと、う〜ん、まだだ。出産の始まりの兆候はあるんだけど。

一昨日の検診では子宮口は既に4cm開いていた。

こうなると「陣痛よりも先に破水する可能性も高くなるから」と言わるたのでトイレに行くたびに気を付けることになる。

お風呂の時も要注意。破水ってことは、羊水がもれるってことで、もれてるってことは赤ちゃんの入ってる「羊膜」に穴が開いてるってこと。

うっかりお風呂に浸かっちゃったら、そこから雑菌が入っちゃって羊水を通して赤ちゃんの所に到達、母子共にえらい目に遭うらしい。

がーん、それはこまる。感染しなくたって、そのままにして置いていいはずはないし。

だから、下着が湿ったり濡れたりしていないか、こまめにチェック! けっこう気を遣うので、くたびれてしまった。

「おしるし」も気になるので、トイレの度に出血がないかチェック!!

膀胱も圧迫されて、トイレが近いのでチェックの回数も尋常じゃないよ…(笑)

 

子供は相変わらずごにょごにょとよく動く。お腹が張る頻度も高くて、時には苦しいほど。

う〜ん、よくわからん。どうなっとるんだ、一体?

でも、自分が産まれたときには予定日を10日過ぎてからやっとお産になったので、人のこと言えないのだ(-_-;)

子宮口はもう先週の検診から開き始めてるのにまだ陣痛が始まらないなんて、「親の顔が見てみたい」感じ…。

初産は遅れることが多いと言うけど、産まれそうなのに産まれないのとはちょっと違う気がするし、むむむむむ。