トリケラトプスの記録 (2000年 3月16日〜4月8日)

 

<これ以前の記録へ→ 次の記録へ→

 

 

3/16 9ヶ月目突入。32週と2日。

とうとう、妊娠線が赤〜くなってきた。とっても痛そうにみえる…が痛くはない。

少し、かゆい気がするくらい。お腹の大きさは、でっかい!

そして会う人みんなが「男の子のような気がする」という。私の顔つきも変わったらしい。

妹が言うには、「父との確執がない人は子供が男の子のような気がするらしい」んだって。そうかなあ? 

私のやる父娘喧嘩は、めちゃくちゃすごいんだよ(爆)○○○○とか△△△とか言っちゃうんだから〜。

妹自身は 自分が男の子を産み育てる事なんて想像もできないらしい。

2ヶ月後には 自分の産んだ子供をだっこするのかと思うと…やっぱり、それはちょっと想像つかないや(笑)

楽しみでもあるし、不安でもある。まあ、はなっから うまくやろうなんて考えないこったね。

 

 

3/21 33週。

検診とソフロロジー分娩の講習。今日の講習担当の助産婦さんは 中学の部活の後輩だった(笑) しかも妹と同級生。

彼女にはお産の日にもお世話になる可能性が! ま、知らない人に囲まれるよりも楽しいかも。

私のヒミツの過去を知られていると思うんだけど(汗) ユーモラスな彼女のおかげでちょっと冷静になれるかもね。

 呼吸とリラックスのほかに、分娩台でボケとツッコミやる練習しなくっちゃ。>マジかい(^^;)

 

連休中には卓也も帰ってきて、大きな買い物も済んで、ああよかった。

うちの子はどうやら「胴体がしっかりしている」らしい。連休の都合で、いつもと違う先生が検診。

頭の直径と大腿骨の長さ、そして胴体の大きさを入力して体重を割り出すそうなんだけど、

胴体が大きいので体重の数字が大きく出るらしい。「内臓がしっかりしてますよ」って言われた。

膀胱や食道、背骨も胃袋も見えた。よくみたけど、男か女かは 訊かなくて分かんなかった(笑)

先生によって言い方がかわったので、まあ言葉尻を捕まえてがっかりすることもないことがわかった。しかし、母親の成長しすぎには注意。

 

最近、イライラすることが多くて、自分でも戸惑う。テンションの上下が激しい。

なんでじゃろ。けっこう疲れてるかも。

 

 

 3/27 33週と5日。

数少ない 子供がいる友達と、その子供ちゃんと、お散歩に行った。のんびり歩いて、子供もポコポコ動いていた。

ここ何日かで 急にお腹が巨大化した気がする。

腰骨が目立つので「痩せたかな?」と思ったけど、そうじゃなくて お腹がせり出してきたからそう見えたみたい。

春だから春の服着たいんだけど、大きさが〜。いつまでも冬服着てるわけにもいかないし、

けど あと一ヶ月あまりのために 巨大サイズの服買うのも、何だかなあ。

もう少しで 産まれるんだねえ。近頃、ドキドキしてきた。

 

 4/3 34週と5日。 胎児の重さ2281kg(推定)

検診日。お母さんの成長はもういらないそうな(汗)

なので、もう体重は増やさないようにがんばった。

で、検診のエコーで「(赤ちゃんの)大きさはちょうどいいねえ」って言われたから、体重を増やさないようにって言われた事を言ったら

お母さんと子供の体重は関係ないことが判明(涙)

そういえば、妊娠したお母さんの体重が1kgも増えなくても 赤ちゃんはちゃんと大きくなるし、

お母さんが妊娠して20kg増えたって、赤ちゃんは10kgなんかにはならない。それを聞いて、安心したけど笑ってしまった。

顔や肩はやせたんだけどな〜。

 

あと一ヶ月くらいで子供がこの世に産まれてくる。我々の手によって、人口が変わるのだ。ひひひ。

お腹の皮がむにゅうむにゅ動いたり、手を当てているとぼこんぼこんとものすごい振動が伝わってくる。

お腹の張る回数も増えて、しかも痛みが大きい。すぐ治まるけど、その時はお腹もかなり固くなる。

もう、一人での遠出は無理ですね。

週末には卓也が帰ってきていて、お腹に手を当てたり動くお腹を見るたびに「うっわー、ずいぶん動くねえ」と感心していた。

赤ちゃんの動きもすごいけど、それを24時間抱えている私もたいへんだね、という。

わ〜い、私が頑張ってるのがほめられた? じゃ、もっとがんばっちゃおうっと。妊婦はわりと単純である。

それともこれは卓也の作戦かも? まいっか。

卓也がいないことでかなり不安な気持ちにもなる。自分の生活の先行きがわからないんだもの。

漠然とした将来である「出産と子育て」に対する不安が 現実のものになってきた。

もし私が不安でたまらなくなったら、その時 離れて暮らしている卓也はどうするんだろう。

 

なんか、エコーの画面を見てたら、男だったような気がする。

「どっちですか」の言葉が 喉まで出たけど、口には出せなかった。

 4/6

ああ、いろんな準備ができてきた。

たくやと一緒に買い物ができないので、せめて少しでも、と思って 下着と小さい哺乳瓶を買った。

しばらくは一緒にいられないけど、パパも赤ちゃんのこと楽しみにしてるのだ。

子供がこれを使うようになったら「白くて小さいのはパパの哺乳瓶」だって教えてやろう。

 

実家にはまだ帰らないの? 一人なのになんで帰らないの?ってよく訊かれるんだけど、私はギリギリまで帰りたくない。

なぜって、親と一緒にいてもこっちが気を遣ったり もめたりしそうで 面倒だと思うから。

いるんだから、と思ってたのにあてにならなかったら、余計にイライラしちゃうから。

「でもさあ、いると楽だよ〜、帰ればいいのに」そう言われるけど「うちの親は世話が焼けるんだよ」とは言えない。

でも、今日初めて「帰らないで頑張ってるの? えら〜い!」って言われた。心のつかえが取れた気がした。

動物占い、私はコアラだけど 両親はオオカミとライオン。コアラ専用に静かな檻を作ってほしいんだよね。

動物園のコアラって 騒がしいとストレスで胃潰瘍になっちゃうんだって?

 

 4/8 35週と3日

まったくもって よくお腹が張るようになった。

これがまた苦しい。苦しくって、痛くて、気持ち悪い。

焼き肉屋さんで 屈めないくらいにたらふく食べた後、胃薬が欲しくなってきた…、あんな感じ。

深呼吸したり ちょっとじっとしてたら治まるんだけど、車の運転中に張ってくるとちっとばかりきつい。

深呼吸って言っても、そんなときにはお腹が固く張ってるから腹式呼吸は不可能。肩で呼吸するしかない。

動悸も早くなるし、ちょっとした酸欠? クラクラする前にいそいで息をする。

子供が動くだけだって、かなりお腹の皮が伸びきってて気になる。破けるかもしれない、と思う…(笑)

 

昨日は、知り合いの女の子が初産で予定日よりも2週間ほど早く出産したというのをきいて、ちょっと動揺した。

ああ、GW前に陣痛が来たら びびっちゃうかもしれない。入院セットの中身を 完璧に準備しておかなくっちゃ。

お家の中も 片づけておこう。