戻る  次の日へ

 

7月20日

船の中で起きました。いつもと違う寝心地で おちつかないような 新鮮なような。

まあとにかく さわやかな目覚めでした。

海の色は 深い深い青でした。蒼っていうか 碧っていうか 緑のかかったあお色。

そういえば、碧(みどり)ってどんな色なんだろうって 思いました。

それから、たまに流れてくるゴミをみて 川や海はきれいにしておかなくっちゃって思いました。

 

 

船を下りたのは 私のが「いちばん最後のバイク」。直江津では 雨のあとの暗闇で乗り込んだので、塗れた鉄板の でこぼこの上り坂で「ああ、こうやって あわてた人がコケるのね」心の中でつぶやきながら上りました。

でも、岩内は晴れていました。乾いたスロープを 快適に下って 北海道へ上陸できました。

 

岩内の市街地を ちょっと探検してしまいましたが、無事に国道276号線に入りました。

5号線に入っても ずっと続いている「70km/h」のペース。

岩内で 給油したんですが、これは燃費がいいですね。

サクランボ畑や ハスカップ畑を抜けて走りました。

 

渋滞しているトンネルをいっぱい抜けて 小樽入り。ホテルもすぐに見つかって

チェックインしました。細身のお姉さんが 大きなバッグを二人分もってお部屋に案内してくれるのです。どうみても 卓也&美苗の方が力がありそう。プロ根性をみた気がしました。

夕ご飯は 「蔵寿司」で。うわさどおり、満足度の高い「かに汁」「うにの軍艦」「鮑の握り」なんか食べちゃって 二人は幸せになりました。

 

次の日へ