きき☆彡のチェスビューア(仮) Release 1.1.2

2005/09/18

 ウェブサイト上でチェスの対局を再現できるFlashTMムービーです。いくつかの棋譜の表記方法に対応させています。
 このムービーを見るにはMacromedia Flash Player 6以降が必要です。

サンプルHTML
SWFダウンロード 右クリックで保存してください。 21kB

使用方法

ソースコードに挿入

以下のコードを表示させたいページに挿入します。
<DIV><OBJECT DATA="chsview.swf" TYPE="application/x-shockwave-flash"
 WIDTH=464 HEIGHT=356 ID="valtest" ALIGN="">
 <PARAM NAME="movie" VALUE="chsview.swf">
 <PARAM NAME="FlashVars" VALUE="grec=棋譜データ">
 <PARAM NAME="menu" VALUE="false">
 <PARAM NAME="quality" VALUE="high">
 <PARAM NAME="bgcolor" VALUE="#acdbfd">
</OBJECT></DIV>

棋譜データの表記方法

 棋譜は半角スペースで区切って「d4 f5 e3 b6 Bd3 ・・・・」のように書きます。
 最初の「d4」は“d2にあるポーンがd4へ動いた”ということを表しています。これは
「Pd4」
「d2d4」
「Pd2d4」
と書いてもOKです。
 駒をとったときの記号「x」は書いても書かなくてもかまいませんが、駒をとらないときに書くと不正な棋譜として処理します。
 チェックの記号「+」はそのまま書くとエラーになっちゃいます。なので省略するか、代わりに「%2B」と書いてください。
 チェックメイトの記号「#」は必ず書いてください。書かないと単なるチェック「+」と判断されます。

要望・質問はこちらへ

更新履歴

2005.09.18 1.1.2 アンパッサンが正しく行われないのを修正しました。+説明ページにちょっとした間違いがありました(^^;)
2003.05.15 1.1.1 公開開始