トライアル講習会1

今日11/14は国際A級1990全日本選手権3位の
小林直樹選手が教えてくれるという事で
メチャメチャ期待してました。このコースは
キャンセル待ちが出るほどの盛況。定員以上が
集まりました。中には宮城県から来る人等、かなりの
応募者数。それと、小林直樹選手は10/31の
全日本選手権で現役復活したとの事です。
おめでとうございます。(^o^)

それはさておき、講習スタート。
トライアルマシン乗った事ある人と言われ、モトクロス車と
そんな変わんねーだろと思ってたら、これが
また全然違う!ギアの位置とチェンジ方法が違う。踵で
シフトアップする。ハンドルが凄く切れる。サスが異常に
柔らかい。次にキックかけれる人ーっていうので
キックかけれない奴なんかいねーよとか思ってたら
掛けれませんでした(恥)えーっと、掛かりません。CRMの
3倍以上の固さ。5回キックに失敗するとへばります。
半端なしに固い。情けなくなりました(暗)

さて、バイクは2種類ありTL125とTLM220R
ですがTLM220Rを選択。パワーがある事ある事。
すぐウィリーしてひっくり返りそうになります。面白すぎ。
まず最小半径で回転の練習。トレール車はギア比が高く
1速で動いていればエンストしないのでクラッチなしで
走れます。といってもさすがに停止するとエンストします。
各自で練習してると小林選手が近づいてきて
「君、結構オフやってるでしょう?」って言われ
ちょっといい気分(笑)

次はコースに入ってウオッシュボードの練習。飛ばして
入って行ったら「ダメダメ!速過ぎる」と怒られる。
「モトクロスじゃないんだから」と言われたが意味が
分からずイマイチ不満。とりあえず、ゆっくり走るが
後にこの不満は過ちであり、すぐ解消される事に
なる(苦笑)

(続く)

☆ NEXT
☆ BACK
☆ HOME