モトクロス講習会1

10/02はオフロード入門。

あまりの田舎にマジで怖くなって来たが無事到着。
(地元の人ゴメン)9:30に来いと言われたので
15分程早めに着くが誰もいない。早すぎたようだ。
健康保険証(なくても可)以外何もいらないと
言ってたので、装備は持っていかなかった。

用具は一応一揃えあったが、やはり自分の用具を
持って来た方が良い。肘・膝パットは伸びて×。
プロテクタ(上)は良し。ブーツはそれなりなので
借りて問題なし。10:00に集合。なんと渋滞で
遅刻する人が出てキャンセルがあり、予定の人数が
減った。7人だ。

とりあえず整列してバイクに跨る。XR100Rだ。こいつが
噂のモトクロッサーか。エンジンをキックでかける。
キックなんて久しぶり。あれ!?エンスト。
クラッチを切っていても、アクセルをパーシャルに
してないとだめらしい。しかもエンジンが切れない。
この左上の黒いボタンか(大汗)なぜか今回の
受講者は女性が7人中4人。結構オフロードする
女の人っているんだなぁ。野郎だけかと思ってた。

講習スタート。まずは8の字。面白くない。教習所か
ここは?と、なめてたら大変な事に。今日は10月でも
最高気温をマークする日で、路面が轍だらけのまま
乾いてた。怖い!この轍。ハンドルを
取られて全く8の字出来ない。しかも俺だけ。
大ショック。やはり入門で良かった(大汗)

結局、満足に出来ない内に急制動+スラロームへ。
これも難しい。スタンディングからのブレーキに
慣れてないと、ダサい止まり方に。まだ8の字すら満足に
出来てないのでスラロームも一番ひどい走りだった。
俺って一体?ガラガラと崩れ落ちる自信(;_;)
どうも悪いくせがついていて抜きと差しが
出来ない。インストラクターに一から基本姿勢を
叩き直された。意外と基本姿勢が出来ている人は少ない。

色々しているうちにお昼。完全にギブアップ。
真夏日だった為、脱水症状になりそうだった。
ペットボトル500mlを水筒代わりに持って行く事と良い。
マジで倒れるので、水分補給を休み時間必ずしましょう。
午後はジャンプ・キャンバー・ウォッシュボード。
慣れない事で無理な力が入ったので疲労度が高く
もう一杯一杯。午後の講習に不安がよぎる(続く)


☆ NEXT
☆ BACK
☆ HOME