ブレーキターンに挑戦! 

さて、装備が大分整って来たので、やっと練習が出来る。
オフロードはやはり装備がないと危険で練習出来ない。
最初はブレーキターンをする事にした。
場所は河原等滑り易くてコケてもダメージの少ない登りを
選んでスタート。雨上がりの翌日なんかいいと思う。
まずは遅い速度で始める事に。とりあえずRブレーキを
ロックさせて曲がりたい方向にハンドルを切る。
お、ブレーキターンが出来た!OK!OK!

オンで走っている人なら結構、体で覚えているので
出来ると思う。ちょっと調子に乗ってリアを流すと
うわーっ、助けて!廻る!廻る!となります。
カウンターを当てればドリフトし回復するが
その時に怖がって、バイクを起こすと
リアが行き場をなくしハイサイドを起こすので危険。
それならアクセルを吹かし廻りすぎでコケた方が安全。
ターンしながら直進推進力を与えないとスピンする。

それと何回か練習して分かったのだが、実戦では
あまりリアを流しても無意味な感じがした。
グリップ走行出来るに越した事はないし
その場に応じたターンを心がけた方が良いのかも。
滑り易い路面でクイックに方向転換する時に有効そう。
次はウィリーに挑戦しよう。(続く)


☆ NEXT
☆ BACK
☆ HOME