ジャケット
今井佐知子
GRADUATION LIVE at RUIDO


販売発売/APEXプロデュース
1996.?.?発売 (税抜?\7,000)
[収録時間:90分]

(UDSI-001)

(注)このページの画像はすべてビデオ本編・ジャケット・
同封のペーパーから引用しています




1718

第2部に移り,ゲストコーナー後のMCです。
ちょうど阪神大震災の記憶がなまなましい頃
でもあり,神戸の異人館の話題でした。

続いての曲は,「素直な疑問符」。
#初期Qlairの曲を聴くとホッとするのはなぜだろう?(^^;

19

腕を振り上げる観客たち。
大暴れする人もなく,安心してライブを観ることが
できてたなぁと思います。まぁ,今も思い出すのは,
右手を掲げて○チ党員のように敬礼してた人。
右前方にいるはずなんですが,ビデオには
映ってませんね。 ずうっとやってましたね,彼。(^^;

次は「さよならのチャイム」。くぅ〜っ,聴かせますねぇ。
さっちゃんもだんだん感極まってきて,
涙まじりの声になってきていました。

歌う度に感情が入る曲だとのこと。ナマの声で
そういう気持ちを語ってくれているのが,貴重です。


20

「見えない涙」でも,さまざまなことが
思い出されるのか,涙ぐんでいました。

一旦ここでステージのそでへ…。

/////////////////////////////////

22

急に第1部に戻ります。特に謳ってはいませんが,
これは特典映像ですね。トークがここまで
きちんと入ってるというのはスゴイ。買う人が
何を残しておきたいと考えているのか解った上で
編集しているということで,好感が持てます。

観客をしゃがませて,ビデオ「Good bye Cybele」や
「Noel」を観ながらさっちゃんの撮影裏話。

「Good bye Cybele」では慶良間での撮影が
トラックを押すシーンで最後だったらしく,
終了後は道路に黒いスプレーで,そこへ来たあかしを
残して行ったとのこと。後日そこを訪れたファンから
”文字は消えてる”と聞かされて残念がるさっちゃん。

「Noel」について,ニュージーランドの天候が
あまり良くなくて屋内にカンヅメになり,
お菓子を食べていたとかそういった話もろもろ。

/////////////////////////////////

2324

第2部アンコールの最後,「約束」。
大盛り上がりのこの曲で,本当のラストです。

♪やくそく〜は, ふたりのひみ〜つ〜
での手の振りを,初めてまのあたりにした私。
真似して見ましたが,なかなかみなさんのようには
うまくいかなかったのを覚えています。

でも,例えこのあと練習してうまくなったとしても,
Qlairのコンサートでみなさんに交じって
楽しむには,いささか遅すぎたのでした。(;;


25

「さよなら〜!みんな気をつけて帰ってね〜」
これが最後の,アイドル今井佐知子さんとしての笑顔でした。

26

ビデオ終了です。

/////////////////////////////////

曲目

簡単に曲目のみ,記します。
(注:黄緑色は,ビデオに収録された曲です。)


第1部 NON STOP Qlair with 歌姫第2部 今井佐知子〜GRADUATION〜LIVE
クレアのテーマ
瞳いっぱいの夏
恋のメダリスト
真夜中のオルゴール
ハッピーバースディカウントダウン
君住む街
新しいシャツ
お引っ越し
瞳いっぱいの夏(RADIO ACTIVITY)
CITRON
雨の帰り道
冒険のSunnyDay
リボンのないプレゼント
Sanctuary
うたたねのソファー
HAPPY BIRTHDAY
SPRING LOVER大作戦
お願い神さま
さよならのチャイム
眩しくて
秋の貝殻
SUMMER LOVER大作戦







ハッピーバースディカウントダウン
思い出のアルバム
オリビアを聴きながら
砂浜
GOOD-DAY
いつでもあなたを信じてる
さよならだけどさよならじゃない
(横山+今井)
ヘイ・ベイビー
(横山)
泣かないでエンジェル
(今井+横山)
夏の扉(1979)
(宮前+今井)
シャボンのため息
(宮前)
瞳いっぱいの夏(RADIO ACTIVITY)
(今井+宮前 クレアユニット)
雨音はショパンの調べ
悲しみが止まらない
Girls in Summer
素直な疑問符
さよならのチャイム
見えない涙

(アンコール)
SUMMER LOVER大作戦
(今井+宮前+横山)
約束


/////////////////////////////////

おまけ

ポストカード

ビデオに同封されていたポストカードです。
赤と黒,十字架をあしらってクリスマスっぽい感じ。
どの時点で着ていたのかな?

/////////////////////////////////

おまけ2

RUIDO PRESS Vol.11

たぶんRUIDOでもらった「RUIDO PRESS」。
1995年5月21日(日),
”今井佐知子と素敵な仲間たち
〜GRADUATION LIVE〜”とあります。
14:30〜/18:30〜 前売 \3,000 当日 \3,000 。

”今月の二重まるライブ”ということで紹介文有り。
「5/21(日)今井佐知子(写真表紙)
クレア解散から1年,佐知子ちゃんが大きな夢と
新たなる旅立ちを祝して開催する記念ライブ。
2ステージ入れ替え制。チケットはチケットぴあ
にて絶賛発売中!」

/////////////////////////////////

(99.6.10/00.5.18おまけ2追加)