BikeToyMakingHistory2nd 03
設計開始
ってでかくない?
まずは肝である、フロント周りの設計。
カート用ホイールが舵を問題なく切れるようアームを設計するだけ。
基本的にホイールサイズが決っているので、バランス良くリヤホイールを配置し、フロントの操舵機構が付くように設計すると・・・
大体こんな感じカナー。
前後のユニットは2号機でも使ったツーバイ材を使って連結するとして、
一応車体表面はフレームとエンジンを模してデザインして・・・
リヤスイングアームは、手押し棒のマウントにもなるからちょっと大形にして補強して・・・
こんな感じかな。
うんうん、それっぽくなってきた♪
ここまで描いて気になったのは車体サイズ。
2号機のホイールサイズはVU150のキャップで、外径は約175ミリ。
対して今回使用するカートホイールは、260ミリと1.5倍近い。
そしてそのホイールサイズを基調として設計した車体サイズは・・・
2号機の全長680ミリ(設計時)に対して、4号機は860ミリと、1.26倍!
これってポケバイより大きいんじゃね?
でも縮めるとバイクとしてカッコ悪くなっちゃうし・・・ハレも成長してるんだから良いか♪
NEXT
戻る