BIKE!

BikeMakingHistory 24

テスト走行03

サーキットデビュー!


いよいよテストの場をサーキットへ!ホントはコレが正しい姿デス

ホントはエスケープが広い嬬恋が良いのだがGW中のスポ走枠が無い。
実家にも近い、白糸スピードランドにしようかと思ったが、台数も多くスピードレンジも高いので危険との事でとりあえず保留。
カートで慣れた大井松田カートランドにしようかと思ったが、休日のバイク走行枠は無くなっていた・・。
で、中井インターサーキットでテストする事にした。
ここは、急なツヅラオリで下っていて、バイクのフロントに加重が思いっきりかかる感じのコース。
ここで耐えられれば、他のサーキットでも大丈夫!カモシレナイ
そしてココはまっしゅが13年前に本格的?にレースを始めた最初のサーキットでもある。苦手なコースなんだけど・・

受付を済ますが、ガソリンキャッチタンク・サイドスタンド・ワイヤリング等の指摘を受けた。
あ〜走らすのに夢中で基本的な事を忘れてた・・
とりあえずガソリンキャッチタンクだけ急拵えで取り付け。
一応、チェック用にカメラを車載して、いざコースイン!
このバイクならではの荒業!

1周目はコース右よりを走り調子を見て、2周目から徐々にペースアップ・・・と思った矢先、ヘアピン進入でリヤブレーキの感触が無い!
慌ててめいっぱいシフトを落とし、エンブレだけで減速。
なんとか廻りきりピットに戻る。
リヤブレーキのマスタのロッドが抜けていた為、調整して再度コースイン。
うん、今度は良い感じ。
本格的に攻めてみると・・・やっぱりフロントブレーキの効きが悪い。
しかし、リヤブレーキは良く効く。
うまいことリヤブレーキを使えば、なんとか攻める事が出来る。


倒しこみも重いわけでもなく切り返しも問題無し。
バンク角は元々寝かすのが苦手なライダーなのではっきりとは言えないが、今回のテストで設置したのはサイドスタンドなので、外してしまえばOK。
膝すれない・・
切り替えしは軽快♪
ホイールの反射がカッコイイ♪

フロントの沈み込みが無いから、下りのタイトなコーナもつんのめる感じが無く、楽に走れる。
しかし、ロングホイールベースが災いして?か、廻りきるのがちょっと大変な感じ。

問題は馬力。
とにかく動き出す事最優先であったため、セッティングも何もあったもんじゃない。
ヘアピンからの立ち上がりもガボガボいって回転上がらないし、3速に入るも登りのストレートで失速している感じ。
車体には問題無いのに、バンク中に不整脈を起こしてバランスを崩してしまう。

15分×3本の走行でテストを切り上げ。ベストは26秒7・・・う〜ん、もちっと何とかならんかなぁ・・
実に半年ぶりのサーキットで、しかもいつ壊れるかわからないバイクでの走行は正直疲れた。
とりあえず普通に走る事は出来たが、サーキットをそれなりに走るには、キャブセッティング。もしくは交換。
ドレンボルト・オイルキャップのワイヤリング。
直キャブなので異物を吸わないようになんかカバーをした方が良いらしい。
う〜ん、ここまでやっておいてなんだけどメンドクサイ・・・

あ、このテストでの損失は締め忘れてたのか、シートカウルのボルトを2本紛失。
しかし同じく締め忘れてたスイングアームのピポットシャフトを紛失しなくて良かったデス♪

NEXT

戻る