BIKE!

BikeToyMakingHistory 04

製造2

カタチになった。



おおまかなトコロは出来たので、細部の作りこみ。
まずはフロントのステアリングの連結。
しかし、ここで問題が・・・
設計ミスか、設計通りに切り出せなかった為か、ステアリングシャフトと、フロントホイールが干渉してしまう。
ステアリングシャフト側を削ってなんとかホイールが回るようにする。


次にステップ。
これが肝心で、未完成の2号機に跨っている時もステップが欲しそうだった。
当初、スイングアームピポットの上側に付ける予定であった。
裸足で乗る分には丁度良い感じだったが、良くみているもので二号機に跨る時はブーツを履くようになっていた。

この為、ブーツ底の厚みの分、狭くなってしまった。
丁度良い高さはピポットシャフトなので、ボルトを長いものに変えて兼用しようかと思ったが、ボルトでは転倒したりした時に危険だ。
で、ボルトにL字金具を介してステップを取り付けた。

後はフロントのゼッケンプレートと、サイドカウルを取り付けて、各部の角を削ってこれで概ね完成だ。


後はもうちょっとの作りこみと、塗装だが・・・木なんか塗った事ないぞ・・・

NEXT

戻る