◇◆DIARY◆◇




▼「ナニサマノツモリデスカ〜?」▼ ['99.6.21]

 ぎゃーっ!!もうホントスイマセン、ヤラれました。負けましたわ。ナニって、もちろん光一さんの寝姿っ!!(19日のLOVE2) なんでスヌーピーにくるまって寝てるのー?そして、「コロン」って、顔そむけるよーに寝返ってるしっ!!どーよ?もうダメダメ、あんなお姿人前で見せたらーっ、襲われるってば。ワタシにね(爆)
 それと、今回のLOVE2は、ワタシの激ツボがもういっこ。光ちゃんのエセ外人さん〜。「ワァタシワァ」ってやつね。光ちゃんのカタコトっぷりがめちゃめちゃスキ。KinKiのネタになってる「ナニサマノツモリデスカ〜?」も、ラジオでやってた、「オジーサンはヤマへシーバカレニ〜」も、もうおもしろすぎ。あ、そうだ、慎吾くんの「ドク」みたいに、光ちゃんの外国人の役ってどう?──って一体ナニ人なんだか。


▼KinKiKidsとAAコンビ▼ ['99.6.18]

 普通に生活を送っていると、「芸能人では誰が好き?」なんてコトを聞かれることがあったりする。そんな時、竹野内豊ファンは、なんのためらいもなく「竹野内豊!」と言えるんだろうな。グレイやラルクファンもまた然り。その中でワタシに「光GENJIがスキと言う勇気はない。大抵は、「SMAPの慎吾くん」とか、ちょっと違う路線で「伊集院光」などと答えるようにしていた。
 そんなコトで、ワタシは高校時代、周りからはすっかりSMAPファンということで落ち着いていた。ワタシがSMAPファンだということがネタにされる度に、「イヤ、光GENJIファンなんだけどねー、SMAPもそりゃスキだけどさぁ」なんて、ココロの中で呟いていたものさ。

 何故SMAPは言えて光GENJIは言えないのか、それは、光GENJIがザッツ・ジャニーズであるのに比べて、SMAPは「ジャニーズ」という看板よりも何よりもただ「SMAP」であるから。おそらくSMAPファンと聞いても、多分ワタシのジャニーズスキスキっぷりは想像されないであろうという思いこみがあるからだったりする。
 中学生くらいの頃まではよかったけど、この年になってジャニーズファンというコトが周りに知れると何かと不都合なことが多かったりするんでね。まぁ、他にも、あまりにも光GENJIがスキなために、光GENJIに対するある種の身内意識というか、内輪のコトを話すのは恥ずかしいみたいなコトもあって、というのもあるんだけど。

 そんな「SMAPファン」な日々だったが、ワタシの中で特別なトコロに位置していたのはどうしても光GENJIだった。後輩から卒業の時にもらった色紙に「SMAPファンの○○さん」とか山程書かれていたが、それでもワタシは、やはり何よりも「光GENJIファン」だった。それがどうしたコトか、この頃ワタシは「光GENJIファン」であるけども、「KinKiファン」とも名乗ってもイイんじゃないかと思ったりしている。(←誰に?:爆)
 今まで、光GENJIを受け継ぐのは、V6だと勝手に思っていた。お兄さんグループと小さいグループに分かれているトコロといい、ダンスっぷりといい、なかなかイイ気がする。お兄さん組の芸歴が長いのもあってるし、それに人数も近い。

 しかし、ワタシがはまったのはV6よりもKinKiKidsだった。どうしてなんだろうと考えたところ、思い当たったのが、晃、アツヒロのAAコンビ
 昔、雑誌のインタビューでアツヒロさんが「晃とだけはキスできる気がするけど(オトコでは)、晃とだけはしちゃいけない気もする」なんていうようなコトを話していた。まさにそれである。そこにAAコンビとKinKiKidsが重なるような気がする。(イヤ、KinKiくんはしちゃってるんだけどさ:笑)
 小さい頃にオトナの世界に飛び込んで、ガンバっている、ある意味運命共同体的なふたりの姿。イイじゃないですのー。そんな関係が生まれるなんてコトは、多分そうあるものじゃないんだろうなぁ。ワタシが光GENJIに、アツヒロさんに、そしてKinKiくんに惹かれるのはそこなんじゃないだろうか。

 AAコンビをTVで見かけるコトはもうめっきり無くなってしまったけど、KinKiくんには、ふたりでずーっとやっていてもらいたいなぁ…なんて切実に思う今日この頃。


▼タッキー▼ ['99.6.3]

 何故今タッキーなのか?今タッキーの人気はスゴイ。おそらく、ワタシがジャニーズファンであるというヒイキ目を考えた上でも、スゴイと思われる。あの"SMAPの慎吾"に、「サタ☆スマ」「次は滝沢くんが出ます」とウソまでつかせるオトコ、タッキー。これだけでも、「タッキーはスゴイ」という要素十分である。
 彼を初めて見たころ、大変申し訳ないが、まさか、彼がここまで万人に認知され、人気が出るとは思わなかった。どちらかというと、怪談トリオでは、川野くんが将来イイオトコになりそうだなんて思っていたものさ。ワタシには見る目がないなぁ、やはりジャニー氏にはなれないか…(爆)
 タッキーは、ジャニーズ世代の女の子たちだけではなく、OLさんや主婦にも人気があるらしい。よくタッキーは美少年ブームの代表みたいな扱いをされているが、それだけで、こんなにも今"タッキー"なワケではないという気がする。確かに彼は美少年なんだろう。ワタシも彼のほっぺ以上に「もちもち」という表現が似合うモノはないと思う。しかし、ただの美少年っぷりなら、(完全なワタシの主観からいえば)山下くんの方が美少年じゃないかしら?我らが光ちゃんだってまだまだ負けてないでしょう…ねぇ。たとえギャグや食べ物の好みがオヤジでもさぁ。ダメ…かなぁ?
 「美少年」と言われる彼だが、ワタシは、タッキーを見て少年っぽさを感じたことがナイ気がする。彼が他のジュニアと違うところは、子供なりの、というか若いなりの見ていて恥ずかしくなるようなトコロがないことではないだろうか。他の子は、やはりそれなりに機嫌が悪くなったのを見せてしまったり、「あぁ、ガンバってるなぁ」と見てる方に意図せずして気づかせてしまうところがあるように思われる。それが普通のことだろうと思うし、それはそれでもちろん可愛らしくて良いのだが、そういうトコロから年の差を感じて、はまっちゃいけないんだなぁと感じてしまうのではないだろうか。そう考えると、タッキーは、安心して見ていられる。だから今タッキーなのでは?と思うワケですよ。
 
 ところで、今度高校2年生の男の子の家庭教師をすることになった。「高校2年生」と自分の年の差を考えると、なにやらびっくりしてしまう。年代別アンケートの結果なんかを見るときは、未だに10代のところに目がいってしまうほど、自分では、まだまだ10代気分なんだけどな。
 高2といえば、16,7才か。もしやたっきーと同い年では?(そればっかり参照)  まだ見ぬ高2の彼が、松嶋菜々子が来るとでも勘違いしていないことを祈るばかりである。


▼プレゼント交換▼ ['99.5.9]

 「サタ☆スマ」イイッ!!SMAPと赤ちゃん何を隠そう、ワタシは「子どもと戯れるイイお父さん」にめっぽう弱い。常日頃から「いいとも」で、子どもが出る度に、子どもにかまう慎吾くんを見て、「あぁ、慎吾くんはイイお父さんになりそうだ」なんて呟いていたのだが、「サタ☆スマ」を見て、ワタシの中の「イイお父さんになりそうランキング1位」は不動のものとなった。(ちなみにイイお父さんランキング1位は関根さん是非結婚したい)
 木村くんも良かったなぁ。前に大きいジャニーズと小さいジャニーズの組み合わせがスキだという話を書いたときも主張したが、どうしても言いたいので、もう一度。「赤ちゃんもカワイイけど、赤ちゃんを可愛がっているアナタがとてもカワイイ」(壊)慎吾くんと木村くん、全く違うタイプに見えるのに、子どもには両方好かれるのねぇ。ちょっと面白いわ。来週の続きが楽しみ楽しみ。

 ついでにもう1コSMAP続きで。「蘇る金狼」慎吾くん格好良すぎ。(「君といた〜」の時もKinKi剛にこんなコト言ってたな。ドラマに影響されすぎ>自分)こんなにドラマの慎吾くんが良いと思ったのは、「沙粧」以来じゃないだろうか。タイトルバックの慎吾くんもたまらんっす。KinKi光一の「ハルモニア」に引き続きメガヒット!!
 やっぱり慎吾くん、そして木村くんは恋愛ドラマじゃない方が断然イイのー。恋愛モノは中居くんに任せて、ちょっと違ったカンジがもっと見たいですわ。

 SMAP話はここまでとして、ちょっと嬉しいモノを発見しました。最近ワタシは、小学校の時以来久しぶりにアイドル雑誌に手を出し始めまして。いやー、今月号は凄かった。「Mannish」ではKinKi剛がインタビューで「佐藤アツヒロくんがすごい憧れやったね」なんて言ってくれちゃって。くー。思わずそのセリフだけでその雑誌買っちゃったわ。この調子でどんどんアツヒロさんの名前を出してくれ。剛からアツヒロさんの名前が出るのって、なんだかスゴイ嬉しい。
 しかも、「Duet」では、今度はアツヒロさんの方から剛の話題が。お互いの誕生日にプレゼント交換したですって?いやーん、めっさ仲良しさんじゃない。いいなー、剛。考えてみればワタシと剛は同年代。ワタシも同じようにアツヒロさんに憧れていたのよ。もしワタシがオトコでイイ顔で、踊れてバック転でも出来たら、アツヒロさんとプレゼント交換が出来たんだろうか。
──うーん、ずいぶん超えなければならない障害が多いな、はぅ。




BACK| HOME