◇◆DIARY◆◇




▼SMAP時代のスケートボーイズ▼ ['99.1.27]

 今日は、今週の「SMAP×SMAP」のおはなし。おいおい、SMAPがスケボー乗ってるよ。SMAP時代のスケートボーイズじゃん。これをやってしまうとは、やっぱりSMAPはスゴイ、負けたね。私はこの手のいわゆるアイドル番組が好きだ。昔光GENJIやSMAPがやっていた番組たちの、○○学園放送部なんて言い切ってしまうセンス、他では決して見られまい。しかし、この空気を持つ番組は、初期の「愛ラブジュニア」を最後に目にしなくなってしまった気がする。残念なことだ。
 そのアイドル番組をSMAPがやってくれるというのだから、もうこれ以上ワクワクすることはない。あのねのね(特に原田氏)が出てきただけで、ひと昔前のアイドル番組らしさ倍増で大変嬉しい。これであとはトランポリンで遊んで、江戸屋子猫がウグイスの鳴きまねでもレクチャーしてくれたら、言うことはない。
──しかし、久々にSMAPのタンクトップ、短パン姿を見ると、当時と違って体が出来上がっているのがよくわかりますな。

 そんなことを考えていたら、光GENJIの「あぶない少年」の1コーナーを思い出した。教室に講師が来て、メンバーが色んなコトに挑戦するというものである。お絵かきや、ものまね、プロレスのMC(何て言うの?)などをやらされていた。そう、「やっていた」ではなく「やらされていた」ように見えていたのかもしれない。幼き日のワタシは、アツヒロさんが当てられる度に、ちゃんと出来るかしらと、大きなお世話だとは分かっているが、ドキドキしながらTVを見ていた。今思うと、光GENJIはそういうのがとても苦手だったような気がする。もしかしたら、かあくんはなんだかとても大変だったんじゃないだろうか。

 SMAPが引き継いだ「あぶない少年3」では、小学生だった慎吾くんも自ら手を挙げて出来ないものまねをしていた。声変わり前の「笑って許して」は未だにワタシの頭に焼き付いている──きっとそういうコトなんだなぁ。


▼アツヒロさんにアップを▼ ['99.1.22]

 森光子さんのお祝いだとかで、ジャニーズが大集合。約2ヶ月ぶりに見た動くアツヒロさんはやっぱり男前だ。しかし、どうしてアツヒロさんのアップが無い?せっかく元光GENJIメンバーが4人も揃ったというのに、喜びも半減である。
 カメラが一人一人の顔をナメて行く。KinKiくんから始まり、オカケン(このような名字と名前の短縮系は彼がルーツだと私は思う)、ヒガシ、森光子さん、マッチ、おぉ、内海さんまで回ってきた。さていよいよアツヒロさんだ、よし来い!と思ったとたん切り替わる画面。もしかしたら見逃しているだけなんだろうか、朝からカチャカチャと各局のワイドショーをチェックしたつもりだったんだけどなぁ。全ての番組を通して、アップがなかったのはアツヒロさんと晃くんだけだったような気がするのは被害妄想なんだろうか。
 タイトルにアツヒロさんの名前を入れろなんて、無茶なことは言わない。「ジャニーズ大集合─マッチ、中居も」だろうが「KinKi、TOKIO、V6もお祝い」でもなんでも構わない。後輩の名前が出ていて、アツヒロさんが出ていないのはなんとなくしゃくな気もするが、そこは諦めよう。まぁ「元光GENJIの内海、山本、晃、敦啓も駆けつけた」じゃあ、たった4人の名前しか出てない割に長くなってしまうしね(それだけの理由か?)。そんなことはいいさ、ただTVには映してくれはしないだろうか。ジュニアのアップ1人分だけでも、元光GENJIのおにいさんに回して欲しい。ジュニアはたくさんレギュラーを持ってるじゃあありませんか、見ようと思えばいくらでも見れる。ジュニアがダメだというなら、この際KinKiの分でも構わない、次は是非是非1度アップを!!──って次はいつあるのやら。


▼「君といた未来のために」▼ ['99.1.17]

 剛の「君といた未来のために」始まりましたね。第1回は1時間いっぱい剛満載でしたな。ドラマ自体が面白いかどうかはワカラナイが、色々な剛が見られて大変よかった。今回の1番のツボは苦しんでるカオの剛(変態?)。短髪で、あーゆうしかめた顔をしていると、やっぱり剛は男前ですな。予告では、来週は泣き剛も見れるらしい。私はジャニーズくんたちの不良顔も好きだが、泣き顔も好きだ(結局なんでもイイのか?)今までのベストは、ドラマでは「PU PU PU」の岡田くん、素の彼らでは「24時間TV」のKinKiくんといったところでしょうか。来週の剛が楽しみだ。これを生き甲斐に来週のレポート地獄を生きてゆこう(現実)
 ところでエンクミ、次に剛がタイムスリップした時は、剛が制服を着るまで是非待っていてくれ。これが最後のチャンスかもしれないのよ。


▼上目遣いとワルい顔▼ ['99.1.9]

 そんなに楽しみにもしていなかった「Gyu」のスペシャル。期待していなかったのが申し訳ない。ツボなところはわかってますよね?そう光ちゃんの上目遣い何故そこで光一にフる?やってくれるなぁ、剛。いや確かに可愛かったよ。
 でも、実は密かにその前の剛のヤンキー上目遣いも好きだったりする。ヤンキー顔もそうだけど、ちょっとアブない感じとか、ジャニーズくんのそういう路線って結構いいんじゃないかしら? 「古畑」の番宣で使われてたSMAPのちょっとワルい顔なんか激ツボ。「沙粧」の慎吾もよかったなぁ。これからもどんどんジャニーズくんたち─特に木村くん、慎吾くん、KinKi剛には犯人役、イっちゃってる役をやってもらいたい。

 J-FRIENDSのCDを予約してきた。予約カードを覗いたところ、年齢の欄には12才、13才…そうかそうか、そうだよなぁ。10の位の数字が眩しい。「予約特典はまだ大丈夫ですか?」なんて可愛らしいことを聞いている場合じゃないらしい。


▼年末年始あれこれ▼ ['99.1.1]

 まずはみなさんあけましておめでとうございます。そして、ハタチのお誕生日おめでとう、堂本光一くん。今年も是非是非ワタシの独り言におつき合い下さいませ。

 ということで、今回もまた大変忙しいカウントダウンを迎えました。NHK紅白、フジのJ-FRIENDSカウントダウン、TBSのTMRライブ、テレ朝CDライブ。ビデオ2台で頑張りましたよ、毎年毎年慌ただしいことこの上ない。でも、こんな感じで毎年TVでカウントダウンをジャニーズくんたちと共に出来るということは幸せですな。これもSMAP以降の流れでジャニーズが市民権を得たことのおかげでしょう、ありがとうSMAP

 で、まずは紅白。ナガセのあれはスカートなの?かなりツボでした。よかったよーナガセー。他の方が歌っている時は、次の出場歌手の名前を見て、「これはバックにTOKIOが出るかも」なんて、バカな予想ばっかりずっとやってましたわ。でも、紅白見てて思いましたよ、やっぱり木村拓哉はかっこいい

 J-FRIENDSのカウントダウンは、まだちゃんと見てないんだけど、たくさん出てたのかしら?ナガセを挟んで立つKinKiくん、ワタシ的にはこの間の運動会に引き続き、かなりおいしい画でしたわ。最後の舞台裏での全員集合、みんな上半身ハダカにタオルだったけど、なんだか光ちゃんだけ、ちょっと色っぽくてドキドキしちゃいましたわ。いや〜ん(壊)
なにはともあれ、今年もよろしく。



BACK| HOME